-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2007 081234567891011121314151617181920212223242526272829302007 10
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜の90センチ水槽 

夜勤から帰ってくると全ての水槽の照明が消えています。
常夜灯のLEDの薄暗い青い光の中に彼らだけ見えます。

19.jpg

いつも4匹仲良く一緒にいるフチドリハナダイです。

一緒の水槽にいるアカネハナゴイは
ライブロックの中で寝ているのですが
フチドリハナダイは浮遊したまま寝ているようです。

てか、本当に寝ているのかは不明ですが機敏では無いです羅琉 ニヤリ
[ 2007/09/30 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

サンゴのアップ画像/02 

お気に入りのサンゴのアップ画像を
今回はウミアザミsp

18.jpg

このウミアザミの正式名称は??
ウミアザミspって、spってなんだぁ~??
水流になびくとパクパクするし
写真では薄い感じで映っていますが
実際はブルームの色に近い感じだし・・・

まぁ~綺麗だから何でもいいかぁ~絵文字名を入力してください
[ 2007/09/29 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

ミーハー 

海水魚を始めたきっかけは

嫁の一言「淡水魚より海水魚の方が綺麗じゃない?」
十数年間淡水魚をコツコツ飼育していた自分には
予想もしていないあまりにも衝撃的なお言葉でした。

そしてミーハーな自分が選んだ魚は映画の影響大のこの魚
そう「ニモ」ことカクレクマノミです。

17.jpg

今回、ニシキ、すみれ、シマを単独にするにあたって
ロイヤルダムセル、デバスズメ、ニセモチノウオなどなど
結構な量の魚たちを里子に出しました・・・メソ

しかし、思い入れの深いこのカクレクマノミだけは
どうしても里子には出せませんでした。

一年ちょいで大きさも一回り以上大きくなり
水槽に手を入れると噛み付いてくる暴れん坊ですが
これからも大切に育てていきたいですポ
[ 2007/09/28 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

ロブスト30レイアウト変更 

ロブスト30#1と#2のフロー管の掃除と
若干のレイアウトを変更しました。

90センチ水槽よりライブロックを拝借、高さのある水槽なので
レイアウトもそれに合わせてライブロックを積み重ねました。

16.jpg

色んな所に隙間(トンネル)ができ良い感じです絵文字名を入力してください

しか~し90センチ水槽が新しく立ち上げた玄関の水槽と
今回のライブロックの拝借でガランガラン・・・
誰かライブロックくださいメソ
[ 2007/09/27 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

エビに癒されて 

今日我が家の一員になったイソギンチャクカクレエビ
水合わせを終え、水を少し捨てようと思った瞬間!!

ぴょ~ん!っと排水溝のゴミ取りネットにダイブ!!
あわわわわびっくり
慌てて取って水槽にポチャ、サッサっと岩影へ・・・
しばらく出てこないので駄目かぁ~っと思っていたら
先ほどヒョコリ出てきました。よかったぁ~絵文字名を入力してください

14.jpg

オシリをフリフリ癒されるぅ~ポ

そしてグラスシュリンプ繋がりでもう一ネタ

ミカヅキコモンエビにクリーニングしてもらっている
レスプレデントアンティアスの画像を

15.jpg

ん~いいよ~癒されるぅ~v
[ 2007/09/26 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

サンゴのアップ画像/01 

お気に入りのサンゴのアップ画像を
今回はチヂミトサカパープル

13.jpg

最初はもっと濃いパープルだったのに~
近頃はナンだか色が薄いです・・・
どうしたら色が良くなるのでしょう?誰か教えてsc06

まぁソレはさて置きポリプ全開良い感じです絵文字名を入力してください
[ 2007/09/25 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

はまっている物 

近頃はまっている物がハードチューブともう一つ

グラスシュリンプです。

今日は我が家に居る4匹のグラスシュリンプのご紹介sc06

1匹目はソリハシコモンエビ

9.jpg

この子が一番魚をクリーニングしてくれる優等生
シマ様も気持ち良さそうにクリーニングされています。

2匹目はミカヅキコモンエビ

10.jpg

この子もそこそこクリーニングしていますが
大抵フワァーっと水中を漂っています。

3匹目はペダーソンシュリンプ

11.jpg

この子はまったくクリーニングをしません・・・
すみれ様が寄っていっても知らん振りです。

4匹目はカリビアンアネモネシュリンプ

12.jpg

本当はイソギンに共生しているのかな?
我が家ではスタポに共生しています。

どの子もとても綺麗でバッチグゥ~!!
まぁいつも何処に居るのかあまり分からないのですがsc06
[ 2007/09/24 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

ロブスト30改#2のお殿様 

この子達の為に今回新しく水槽を立ち上げ
フレーム、レモンピール、ポッターズをお引越ししました。

第三弾はロブスト30改#2にいるこのお方

お殿 シマ 様です。

6.jpg

この魚にもすみれ様同様やられたなぁ~sc07
シマ様はたらふく邸で見て以来ずっと夢の魚でした!!

シマ様の状態は餌もよく食べ、よい「う○ち」していますポ
もちろんこの水槽にも他のヤッコは入れず
ヤッコはシマ様1匹で飼育して行こうと考えています絵文字名を入力してください

それと今回も一緒に入っているハゼを1匹
カニハゼ君を紹介しちゃいます。

7.jpg

いつの間にか餌付いて今では餌爆食い中!!
浮遊している餌にも飛びついていきますsc06

そしてロブスト30改#1と#2の現在の全景

8.jpg

フロー管がコケコケなのはあまり気にしないでください絵文字名を入力してください
まだあまり環境をいじりたくないのでもう少し我慢!!
#1(すみれ様側)のレイアウトは
びしゃモンさん
に譲っていただいたスタポです。
#2(シマ様側)のレイアウトは
今はまっているハードチューブと枝状ライブロックです。

はぁ~あぁ~ココまで来るのに長かった!!
これから長期維持できるようしっかりやっていきますフヌ
[ 2007/09/23 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

ロブスト30改#1のお姫様 

この子達の為に今回新しく水槽を立ち上げ
フレーム、レモンピール、ポッターズをお引越ししました。

第二弾はロブスト30改#1にいるこのお方

お姫 すみれ 様です。

4.jpg

本当にこの魚にはやられまくりました・・・sc07
本当に念願の魚です!!

この水槽にも他のヤッコは入れず飼育して行こうと考えています。
この手のヤッコは同種で混泳すると一見気が強そうに見えますが
ただ神経質でいつも気を張って威嚇しているだけの様な気がして
やはりストレスは無いに越した事は無いですからねぇ~絵文字名を入力してください

そして一緒に入っている、すみれ様がまるで無関心な
ヤシャハゼ君も今日は紹介しちゃいます。

5.jpg

ヤシャハゼも以前から欲しかった魚なので大のお気に入りですsc06
しかしペアではないので、その内相方でもと思っています。
[ 2007/09/22 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

ロブスト60改の王子様 

この子達の為に今回新しく水槽を立ち上げ
フレーム、レモンピール、ポッターズをお引越ししました。

第一弾はロブスト60改にいるこのお方

王子 インドニシキ 様です。

2.jpg

餌は好き嫌い無く何でも良く食べていますフヌ

この水槽には他のヤッコは入れず飼育して行こうと考えています。
以前ならヤッコの混泳!混泳!!っという考えでしたが
ヤッコ1匹の景観というのもコレはコレで良いかもキリリ

そしてロブスト60改の現在の全景

3.jpg

写真を撮ったのが、ちょっとライブロックなどを移動した後で
しょぼくれサンゴも居ますが、いつもはみんな全開です。

インドニシキ、インドキンギョが良いアクセントになり
全体的になかなか良い感じになっているかなぁ~sc06
[ 2007/09/21 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

新水槽立ち上げ 

使わなくなった余っているアクアグッズで
新しく玄関に60センチOF水槽を立ち上げました。

以前使っていたエーハイムの水槽の底に穴を開けOF化
黒のプラ板でコーナーカバーを自作しました。

サンプは45センチの標準水槽を
それにスキマーはレッドシープリズム
水量を確保する為サンプにろ材を入れていないので
エーハイム2213と2213サブフィルターを使用
ろ材は既に立ち上がっている水槽から拝借しました。
後はクーラーだけ、誰かくださいフヌ

1.jpg

立ち上げ1週間で魚を移動してしまいましが
とても良い感じで回っていますsc06

これでニシキ、スミレ、シマをゆったり飼育できます。
[ 2007/09/20 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

とんだリニューアル 

ぬぉ~やってしまった!!

久々に時間があったので、ちょこっとリニューアルでもと
プロフィールやらテンプレートやらをいじっていたら
過去の記事を誤って消してしまいました・・・グスンsc07

けどまぁ~良いかぁ~?てか、やってしまったものはねぇ~!
とんだリニューアルになってしまいましたが
これからもどうぞよろしくで~すsc06

海水魚の事はまた後ほど書きますフヌ
[ 2007/09/19 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


