-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またも勃発 

あれれ?やっぱり暴れん坊

水槽を移動させてからフレーム虐めがまたも勃発!!
まぁ~そんなに酷くは無いのですが・・・
マルチくん可愛い顔してツワモノです絵文字名を入力してください

52

ライブロック追加してしばらく様子をみますフヌ
[ 2007/10/29 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

サンゴのアップ画像/05 

お気に入りのサンゴのアップ画像を
今回はハナガササンゴ

51

近頃リンクしている方々の所で
話題になっているようなので便乗掲載sc06

我が家のハナガサはショートポリプタイプなのですが
光量が足りないのか?結構ロングポリプ・・・びっくり

150W直下なのに?何でだぁ~そろそろランプ交換かなぁ~絵文字名を入力してください
[ 2007/10/28 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

鰓冠を広げ 

ゴカイの仲間のケヤリムシ

50

ふわっさ~っと綺麗だぁ~ポ

鰓冠を広げ餌を待ち
鰓冠で餌を漉し取って食べている姿
コレが釣り餌の仲間なんて・・・

こんなムシに嵌っているオイラって・・・びっくり
[ 2007/10/27 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

45キューブ乱舞 

久々に動画をアップ


どうです?結構やり過ぎな気がしますが・・・
とても賑やかな乱舞水槽、見ていて飽きません絵文字名を入力してください
[ 2007/10/26 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

思い立ったが吉日 

火水と仕事が休みだったのでやってしまいました。

そうです。前回のブログで言っていた新水槽立ち上げ
ブログを書いた後、考え即実行!
「思い立ったが吉日です。」

48

45×45×45のキューブ水槽
横幅が狭くなりましたが奥行き高さが増したので
みんな生き生き泳いでいます絵文字名を入力してください

数匹は友達の家へお預かりしていただきましたが
現状はサイドメニューのタンクメイト欄の感じです。
えぇ?!小型ヤッコが増えてる??
・・・・・・まぁ~ねぇ~コレばっかりは・・・・・・sc06

49

巷で凶暴と評判のチェルブを投入してしまいました。
しかし、ポッターにガンガンやられています・・・sc07
まぁ~明日になったら折り合いが付いているでしょう?!
[ 2007/10/25 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

4匹の小型ヤッコ 

大切なこの子たちの為に

47

新しい水槽を立ち上げようかなぁ??っと考え中です。
今居るのは玄関の60レギュラー水槽(自作OF)
さすがに4匹いると窮屈そう・・・sc06

45×45×45水槽か60×45×45水槽
45キューブでも今のレギュラー水槽より水量があります。

でも、これ以上の水槽の維持は正直しんどい・・・絵文字名を入力してください
そこで考えたのが現在回っている90ラピッドプロ水槽を撤去し
90センチのラック上部に45or60の水槽とクーラー
ラック下段にラピッドプロを移行し設置しようかと考えています。

そして空いた玄関の60レギュラー水槽(自作OF)で
現在90ラピッドプロ水槽に居るカクレペアの
単独飼育&繁殖でも狙ってみようかなぁ~なんてぽっ

まぁ~この話しはもうちょい先の話しかな?
それにカクレ以外の現在90ラピッドプロ水槽にいる
魚たちを里子に出さないと駄目な話しだし・・・んっん~ソ猝ヨ
[ 2007/10/22 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

青と黒の縞々 

せっせ、せっせと残飯処理

46

青と黒の縞々模様が綺麗なユビワサンゴヤドカリ
以前は色々なヤドカリが居たのに・・・sc07

残飯処理だけではなく、たまにはしっかり給餌しないとですsc06
[ 2007/10/21 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

イソギンからスタポへ 

すっかり改名されてしまいました。

45

すっかりイソギンチャクカクレエビから
改名してしまったスタポカクレエビです絵文字名を入力してください

しかも全然隠れきれていないですしねぇ~sc06
[ 2007/10/20 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

サンゴのアップ画像/04 

お気に入りのサンゴのアップ画像を
今回は???ミドリイシ

44

思わずショップで衝動買いしてしまった一品です。
なんてぇ~名前だったかなぁ~???
薄いピンクが綺麗なサンゴです羅琉 ニヤリ

誰か解ったら教えてぇ~sc06
[ 2007/10/19 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

アイドル or お笑い芸人 

まだいましたアイドル候補

43

スターリードラゴネットでぇ~すsc06
我が家のスターリーカメラを向けると
さっと隠れてしまい苦労しましたsc06

ん~アイドルよりお笑い芸人かなぁ~絵文字名を入力してください
[ 2007/10/18 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

サンゴのアップ画像/03 

お気に入りのサンゴのアップ画像を
今回はバブルディスクコーラル

42

ショップで体調を崩してか
何故か半月状態になっていたので
駄目元でっと無料で頂いたバブルディスク

無理かなぁ~と思っていたらこんなに元気になりました。
沢山、沢山、早く増えないかなぁ~絵文字名を入力してください
[ 2007/10/17 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

水中に咲いた一輪の花 

やっぱり一番好きな魚はコイツです。

41

一番落とした事のある魚、一番苦戦した魚
どうしても飼いたかった魚です。

今回の子は色褪せも無く元気に過ごしてくれています。
どうかこのまま長期飼育したいですsc06
[ 2007/10/16 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

あの海を目指して 

水面から写真を撮ってみました。

40

海水魚飼育をする以前に会社の社員旅行で
グレートバリアリーフ行った事があります。

クルーザーから見る海は青く透き通っていて
海水魚に全く興味が無かったので綺麗な魚だなぁ~ぐらい
今思えばとても勿体無い・・・もう一度行きたいなぁ~sc07

まだまだそんな海には程遠いいですが
青く透き通った綺麗な魚の居る海を創りたいです羅琉 ニヤリ
[ 2007/10/15 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

ダブルインド 

色鮮やかな2種類の魚

インドニシキとインドキンギョ
大のお気に入りの2種類の魚ですsc06

39

こんな魚がいる海に行ってみたぁ~い!!
ダイビングのライセンスでも取りに行こうかなぁ~?!
なぁ~んて、夜な夜な妄想しておりますsc06
[ 2007/10/14 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

夢のシマヤッコ 

無事2ヶ月を経過しました。

初めてたらふくさん宅で見てから
ずぅ~っと夢の魚だったシマヤッコ
何度も失敗して、何度も諦めようと思っていた魚
よぉ~やく成功しそうな感じになってきましたフヌ

38

なぜ今までシマが飼えなかったのか?
今考えると思い当たる節が幾つかありますがsc06
まぁ~そんな事はさて置きで
このままずぅ~と調子良くお願いします絵文字名を入力してください

あぁ~そうそう今日の写真にシマの他にもう1匹
さぁ~誰でしょう?簡単??
自分は一度記事を書いた後に気付きましたびっくり
[ 2007/10/13 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

悲しい白色と嬉しい黄色 

薄々は気付いていたんです。

我が家のイエローヘッドジョーフィッシュ
ナンだか顔が黄色くない、悲しいかな白色ビミョウ
パーリーではなくフロリダなのに・・・

36

これじゃ~ホワイトヘッドジョーフィッシュだよ~sc07

それに比べ、顔も体も綺麗な黄色のギンガ君

37

くぅ~嬉しいほど黄色だよぉ~!!
どうしたら、顔が黄色くなるの??教えてsc04
[ 2007/10/12 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

食欲の秋 

我が家の海水魚フードのご紹介

33

まぁ~当たり前の皆さんの使っている餌と同じですsc06
あえて説明はしませんがコレをランダムに
1日に2~3回与えています。
我が家の魚は好き嫌いが無いのか、どの餌も爆食いです絵文字名を入力してください

そして我が家の秘密兵器??

34

左はハードチューブ等の為の液体フード
そして右が底物用の餌付けに使用している
純エビ使用のビタシュリンプ!!
この餌を使うようになってからは
レッドスクーター、カニハゼ、イエローヘッドジョー等が
良い感じで餌付いてくれています。
注:海水魚用かは??使う場合は自己責任で。

っとココで終わろうかと思っていましたが
今日は食欲の秋真っ盛りのインドニシキを久々に

35

食べてもあまり太らなかったインドニシキでしたが
近頃ようやくふっくらしてきましたフヌ
[ 2007/10/11 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

サンゴのアップ画像/03 

お気に入りのサンゴのアップ画像を
今回はヘアリーディスクコーラル

32

アレ?アップ画像では無い!
まぁ~あまり気にしないでください。
チョット引いて撮ったほうが綺麗だったものでsc06

それより知ってました?ヘアリーも給餌した方がいいって!
さっき色々調べててはじめて知りました・・・。
考えてみればイソギンの仲間!当たり前かぁ~絵文字名を入力してください
[ 2007/10/10 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

花が咲く 

ハナダイにも・・・はまっているのか?

我が家、いつの間にか5種類のハナダイがいます。
アカネが8匹、フチドリが4匹、キンギョ3匹
ディアデム1匹、レスプレデント1匹の総勢17匹

それぞれ違った色彩でとても綺麗でバッチグーsc06

今日はその中のインドキンギョハナダイのご紹介

31

インドニシキと一緒に入っているインドキンギョ3匹
淡いオレンジに目元のブルーが鮮やかでとてもいい感じ!
しかし、3匹で群れるかと思ったら、みんなバラバラ絵文字名を入力してください
3匹という少数が悪い?もう少し入れたら群れるかな?

そういえば、5本ある水槽の中で
ハナダイが入っていないのは1本だけ・・・
でも、ハナダイがいると水槽にぱぁーっと花が咲きますポ
[ 2007/10/09 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

怪獣 

フシウデサンゴモエビをアップで撮ってみた。

30

アップで見てみると結構怖い・・・まるで怪獣びっくり

それにしても、苔取りに良いよと言われ買ったのですが
ネットなどで調べてみるとどうやら残飯係に適しているよう・・・
まぁ何も害が無いのでいいのですがぁ~絵文字名を入力してください
[ 2007/10/08 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

穴掘り職人 

せっせ、せっせと穴を掘っています。

おかげで、あちらこちらに穴が開いていますsc06

29

だけど、ようやく前面の見える場所にやってきました絵文字名を入力してください

そんなジョー君、実は2代目です。
初代は入れたその日に蓋の隙間から飛び出し事故・・・sc07
同じ事の繰り返しにならないように
全面覆えるガラス蓋を買わなければですフヌ
[ 2007/10/07 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

可愛いと綺麗の組み合わせ 

ツースポットブレニーのお気に入りの場所

28.jpg

困った事にハードチューブの上です。
ハードチューブが機嫌を悪くしなければよいのですがsc06

それにしてもフワフワしてて気持ち良さそうだなぁ~絵文字名を入力してください
[ 2007/10/06 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

天使の輪を持つ魚 

ようやくディアデムアンティアスが餌付き始めました。

投入1週間目位から人口飼料を
口に入れては吐き出ししていましたが
昨日からゴックンしているようです。

それに先ほど初「う○ち」も目撃フヌ

ショップでは直ぐ餌付くと言われていたので
かなり心配していましたが本当に良かったぁ~絵文字名を入力してください

27.jpg

頭部に現れる天使の輪のような模様が光輪に見える為
和名でコウリンハナダイと呼ばれています。

我が家の子は黄色味が強いので、多分雌個体ですが
コレはコレでとても綺麗で大変満足していますsc06
[ 2007/10/05 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

アイドル候補 

昨日の最後に紹介したジョー君の他にも
アイドル候補の可愛い子がいます。

現在、体長1.5センチ弱のニューカマー
ツースポットブレニー君で~すポ

26.jpg

ジョー君は隠れてて出てこないし
この子は小さすぎて何処に居るか分からないし
あんまり見れないってのがアレですがsc06

さて、次のアイドル候補紹介は誰にしよう??
[ 2007/10/04 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

はまっている物 

グラスシュリンプの他にもはまっている物が
そう、以前から言っているアレです。

ハードチューブです。

今日は我が家にある3本のハードチューブのご紹介sc06

1本目ハードチューブ・シモフリ

22.jpg

2本目ハードチューブ・ピンク

23.jpg

3本目ハードチューブ・レッド

24.jpg


一時期レッドの調子が悪かったのですが
大目の換水が良かったのか
今はどれも綺麗に花を咲かせています絵文字名を入力してください

それと今日は同じ水槽にいるアイドル候補の紹介
まだ馴染んでいないのか全然姿を現しませんが
ライブロックの陰にいる宇宙人です。

25.jpg

早く可愛い姿を見せてよねぇ~ポ
[ 2007/10/03 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

返り咲き 

昨日、帰還したマルチ
すっかりボスの座に返り咲きです。

マルチを預けている間、ボスの座にいたレモンピール
一夜にしてマルチにボスの座を受け渡したようですsc06

21.jpg

どうです?してやったりのマルチと
迷惑そうなレモンピールヤエヤマギンポ
こう見ると魚にも表情があるのかなぁ~って感じます。

マルチ君ほどほどにねぇ~お仕置きするよぉ~ビミョウ
[ 2007/10/02 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

奴が帰還 

手に負えなかった奴が
平和な水槽に帰ってきました。

この魚にはやられっぱなしですが
とても大好きな魚の1つですv

大き過ぎた1匹目は、たらふくさん宅へ
そして今はびしゃモンさん宅へ渡り歩いています。
2匹目は、きつい性格だった為友達宅へ行っていましたが
やはりコイツがいないと始まらないので本日帰還させました。

そして、フレーム、レモンピール、ポッターズがいる
昔と同じメンバーの玄関の新水槽へポチャリびっくり

大人しかったのは最初の1時間程度
既に水槽のボスと化しているようです・・・sc07

20.jpg

それにしてもビューンっと相変わらず元気だぁ~
少しでも手に負えるようになっていれば良いのですがsc06
今の所一応折り合いが取れているようなので
良かった!良かった?っということで様子見です。
[ 2007/10/01 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


