-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オウカンミカドヤモリ 

5

【和名】オウカンミカドヤモリ
【英名】Rhacodactylus Gecko
【学名】Rhacodactylus ciliatus
【分布】ニューカレドニア
【体長】20cm(平均18cm)
【特徴】クレステッドゲッコウとも呼ばれ、変わった容姿とハンドリングも可能な性質から人気が高い。和名は頭のトゲトゲが王冠のように見えることに由来している。本属他種と違い、本種は尾を自切しても再生しないので扱いには注意が必要。
[ 2008/01/29 00:00 ] ☆picture book | TB(0) | CM(0)

最下位争い 

45キューブのヤッコの力関係

フレーム>レモンピール=マルチ=ポッターズ>チェルブ=アフリカン

いつの間にかフレームがこの水槽のボスに君臨しています。
ボスと言っても物分りの良いボスといった感じsc06

レモンピールとマルチとポッターズはお互い干渉せず。

チェルブとアフリカンは他の4匹に押され気味で
2匹でちょくちょく最下位争いの小競り合いをしていますsc06

78

チェルブ、アフリカンの大きさはチェルブの方が大きいのですが
さすがアフリカン多少の大きさの違いなど関係ないみたいです。

まぁ~今後この2匹のどちらかが
ボスになる可能性も無きにしも非ずですが
まだまだ他の4匹とは大人と子供の差があります絵文字名を入力してください
[ 2008/01/27 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

良い魚 

今度はコレにはまちゃうかもぉ~

比較的安価で色彩の豊かな種類が多いベラの仲間

今日はいつの間にか?我が家のタンクメイトになった
フタホシキツネベラの写真sc06

77

とても人懐っこく臆せず前面を泳いでいます。
何で今まで飼わなかったんだろうと
吃驚するぐらい良い魚だと思いますポ

ただ、小型のエビは襲われる可能性があるそうなので
エビ好きの自分としては気を付けないといけませんねぇ~。
[ 2008/01/26 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

スターの中のスター 

我が家のニュースターのご紹介

76

何時も行くショップに赤色のジュズベリヒトデ
お願いしていたのですが取りに行ってみると
赤?イヤイヤピンクじゃん!!
しかもジュズベリヒトデspってspってなんだぁ~びっくり

まぁコレはコレで綺麗だし良いかぁ~っと言う事で
早速ニモ水槽にポチャリして頂きました絵文字名を入力してください
[ 2008/01/25 00:00 ] ◇tropical fish | TB(0) | CM(0)

aquarium for tropical fish 

我が家の海水魚水槽6本のご紹介

玄関にある『ニモ水槽』
エーハイムEJ-60(W60×D30×H36)
自作オーバーフロー(自作コーナーボックス)
サンプは45センチ標準水槽を使用

照明は午後12時~午前12時(12時間)
換水は2週間に1回2分の1程

73

イソギンはハタゴ、シライト、サンゴ、タマイタが入っています。
てか、近頃ロイヤルグランマの姿が見えませんメソ



リビングにある『ニシキ水槽』『スミレ水槽』『シマ水槽』

レッドシーロブスト60(W60×D30×H45)
レッドシーロブスト30(W30×D30×H45)×2
3本とも自作オーバーフロー(マーフィード三重管)
サンプは60センチサイズの物を3本で共用して使用

照明は午後8時~午前4時(8時間)
換水は毎日10リットル程

74

立ち上げから日にちが経ち安定しています。
リアクターを設置予定です。誰か余ってないポ



リビングにある『ヤッコ混泳水槽』『サイドフロー水槽』

コトブキF-450EX(W45×D45×H45)に
レッドシーロブスト30(W30×D30×H45)を
自作サイドフローで繋げて
ろ過はカミハタラピッドプロを使用

照明は午後12時~午後8時(8時間)
換水は1週間に1回3分の1程

75

2つの水槽合わせて小型ヤッコが8匹の賑やか水槽
サイドフロー水槽を海藻ワンサカにしたい絵文字名を入力してください



以上が我が家の海水魚水槽全6本です。
さすがにこれ以上は増やせないなぁ~sc06
[ 2008/01/24 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

早速サイドフロー水槽作成 

俺って行動力あるなぁ~!!
イヤイヤ暇なだけぇ~!!!!

72

ちゃっちゃと作成!!

ガラス水槽の穴あけも5回目になると慣れたモノです。
使用時間30分弱で完成してしまいました。
今はコーキングが乾くのを待っている所です。

乾き次第45キューブに繋げて
砂、海水、ライブロックを投入して
取り合えず離脱ケース生活を送っている
ルリヤッコを放してあげようと考えています。

レイアウトはリフっぽく海藻をワンサカしたいなぁ~
誰か海藻増えすぎて困ってない??ちょーだい絵文字名を入力してください
[ 2008/01/23 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

妄想に駆られ 

久々に妄想をしてみよう・・・
(*文字ばっかりで楽しくない妄想ブログなので興味の無い人は
プチっと?ブイーンっと?飛ばしちゃってください。)

現在45キューブ水槽(ヤッコ6匹水槽)を
設置している水槽台は90センチ水槽用の物で
45センチ水槽をもう1台置けるスペースがあります。

さて、今日はココで妄想してみる。

第一案
小型ヤッコが6匹も入っているのだから
90にサイズアップをすればよいのでは??
な~んて考えてしまいますが
現在のろ過能力等考えてみても無理があるし
何よりそれではおもしろくない!!

第二案
45キューブの横にもう1つ45キューブを設置・・・
サイドフローで2本を繋げると90と一緒でろ過的に不安だし
かといって個別に同じ器具一式を買い揃えるとなると
これまたお金が掛かるし器具の置き場所も大変だし
それよりもブレーカーがやばい!!

第三案
45キューブの横に30×30×45の背高水槽を
サイドフローにしてクーラーからの戻りで循環させる!
コレなら水量的にもラピッドプロでろ過可能!
クーラーも許容範囲だし水温も大丈夫!
照明はちょっと考えないと駄目かぁ~??
ちょっと遊んでみようかなぁ~?!

っとこんな妄想に駆られています。


って、これだけじゃ~なんなんで
我が家で今年の1月15日に産まれた子猫の写真でも

71

どう?すごく可愛いでしょ~。ようやく目が開いてきましたポ
[ 2008/01/22 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

ニモはニモでも 

そうそう、この子を忘れていました。

昨日ブログに書いたラピッドプロの無償交換をしに
何時も行くショップに行った所、この子が居ました羅琉 ニヤリ

フラーっと店内を物色していると
1匹の黒味の強いカクレが泳いでいました。

何気に店長に
「コレ、ペルクラ?」
「そうだよ!欲しい?」
「高いんでしょう?」
「・・円でいいよ!」
「スクって!!!」

コレこそ衝動買いsc06
だってショップに持ち込まれた里子のペルクラクラウン
通常の5分の1ぐらいのお値段だったんだも~ん。

『以前ブログを誤って消してしまう前に
我がブログを賑わしたペルクラ!!』

『以前はロブスト30をOF化する前で外掛け
そしてライブロックの腐敗が元で
水質悪化の為に落としてしまったペルクラ!!』

『分布はニモの舞台になったグレートバリアリーフ
そこにはカクレクマノミは分布していないようで
実際の所は本ニモのペルクラ!?』

帰ってきて、本当は我が家のニモ水槽にっと思ったのですが
先住カクレ夫妻が居るのでインドニシキの居る水槽にポチャリ!

70

ヒラヒラ、ヒラヒラ、ヒラヒラ
ライブロックの間やサンゴの間を楽しそうに泳いでいます。
なんだか写真も嬉しそうでしょ~絵文字名を入力してください
[ 2008/01/21 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

強制して共生して強請して 

「強制がアレに?」「アレは共生する?」「アレって強請?」
はて?何の事??気になる方は続きをど~ぞ!

カミハタから販売しているラピッドプロを「仕様変更に伴う」為に
オバーフローボックス一式を無償で交換しましたフヌ

今まではオバーフローボックスにバキュームポンプを繋ぎ
エアーを強制的に吸い出していましたが
今回の取り替えたオバーフローボックスは
メインポンプの力を利用したベンチュリーシステムです。

68

以前の物はバキュームポンプが止まると
水槽が溢れてしまうトラブルがあったみたいですが
今回の物はソコに配慮した仕様のようです。

何時も行くショップの展示水槽でもポンプが故障?して
水槽の水が溢れたそうなのでコレで我が家も安心です絵文字名を入力してください
無償交換と言う事は結構な苦情があったのかなぁ~
それとも天下のカミハタの力なのかは??


さて、コレで終わってはアレなので・・・sc06


今日は、あまりにも姿を現さないヤシャハゼに
渇を入れる為に投入したハタタテネジリンボウ

69

ヤシャハゼ、ハタタテネジリンボウ
2匹の共生ハゼに対し共生エビは1匹びっくり
エビ争奪戦の刺激を与えてヤシャハゼの姿を
見れるようにしようと考えたのですが、まるで効果なし・・・

何故かって?
だって、このハタタテネジリンボウ浮遊性ハゼみたいに
何時も中層か上層を泳いでいるんだもんsc07
[ 2008/01/20 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

ありゃりゃ 

レッドスクーターをペアにしようと
新しい子を投入して結構日にちが経ちました。

っが!!
性別を見誤ったのかどうも駄目みたいsc06

ヤッコのような虐めは無いものの
たま~に追いかけっこをしています。

67

インドニシキはそんなレッドスクーターには
何時もはまるで興味無いみたいですが
下に落ちた餌を横取りされた時だけは
そぉーっと遠目で睨みをきかせています絵文字名を入力してください
[ 2008/01/19 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

瑠璃の光も磨きがら 

昨日のブログで書いた○○ヤッコの正体は

66

ルリヤッコで~す絵文字名を入力してください

写真は水槽の照明が消えてからフラッシュ撮影したので
イマイチ色味が悪いですが実際は綺麗な瑠璃色です。

ヤッコの中でも安価で丈夫な入門種と知られる小型ヤッコ
しか~し
「瑠璃の光も磨きがら」
瑠璃が美しいのも磨くからである。
素質があっても修練を積まなければ大成しないことのたとえ。

なのです。
一生懸命可愛がってあげるからねぇ~ポ

さてさて、この子を何処の水槽に放とうか?
まぁ~しばらく考えます・・・。
[ 2008/01/18 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

ニモとワッサーとヤッコと 

一週間ぶりのブログ書き込みです。
ココ一週間であった出来事を書こうかなぁ~っと

先ずは玄関60cm自作OF水槽
この水槽をニモ水槽に変身させました。

ニモのHPを見てキャストを色々調べて
タンクメイトはカクレ2匹、ナンヨウハギ、キイロハギ、
ロイヤルグランマ、ヨスジリュウキュウスズメダイ、
それにアカシマシラヒゲエビ(スカンクシュリンプ)です。

他にもツノダシやハリセンボンなんかも居るんだけど
これは無理かなぁ~水槽狭いし。
後は赤いヒトデを入れて完成と行きたいです羅琉 ニヤリ

そうそうこの水槽のサンプをリフ化計画中です。

ワイワイ楽しいニモ水槽の写真は後日アップします。


そして我が家のメイン水槽
ハードコーラルの森計画にも進展が


設備を整えてからと思っていたのですが・・・

このミドリイシ本当は2本付いていたのですが
1本が白化していた為の訳あり品で超激安なんだもん!!

ポリプが出るか心配していましたが
中々調子良さそうにワッサーです。

ナニミドリイシかは不明?誰か教えてぽっ

65

そしてヤッコ6匹混泳45キューブ水槽にも進展が

ニモ水槽作成の為に泣く泣く数種の魚を
いつも行くショップに持って行きました。
そして帰ってくると魚の入っている袋を持っていましたsc06

だって交換してくれるって言ったんだも~ん・・・
もちろん袋の中身は小型ヤッコです。
超一般種なんですが柄がちょっと変わっていていい感じ絵文字名を入力してください

この水槽に放つかは考え中!!!さすがに無理がある・・・

○○ヤッコの写真も後日アップします。
[ 2008/01/17 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

エビの虜 

いつの間にか・・・

大切なエビの数が減ってしまいましたsc07

ミカズキコモンエビは
新入りベンテンコモンエビに捕食され・・・
ソリハシコモンエビは
水換えの際ポンプに付いているのに気付かず・・・

まぁ~そんな悲しい話は置いといて
他のエビ達は元気のようです。

64

写真はカリビアンアネモネシュリンプです。
本当はイソギンに共生するらしいエビさんです。
我が家ではスタポか海藻に虜の様ですsc06

どっかに変わったエビ居ないかなぁ~。
[ 2008/01/09 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

柄違いの2匹 

サイケor和
イヤイヤどちらも好きです。

先日、喧嘩するよなぁ~っと思いながら
マンダリンの居る水槽にスポットマンダリン
いつものようにポチャリ!!

しかし2匹とも何事も無かったかの様に
お互いを全然気にしていない様子絵文字名を入力してください

63

それにしてもサイケデリックなマンダリンも好いけど
なとなく和柄っぽいスポットマンダリンも好いなぁ~ポ
[ 2008/01/08 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

45キューブ狂喜乱舞 

アフリカンを離脱ケースから放流したのを記念して
小型ヤッコ6匹を久々に動画にアップします。

アフリカンは若干追っかけられ気味ですが大丈夫そうです。


どうです?かなりやり過ぎな気がしますが・・・
とても賑やかな狂喜乱舞水槽、見ていて飽きません絵文字名を入力してください
[ 2008/01/07 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

真似?はしないで 

仕事が遅番ばかりで帰ってくると
一つの水槽の照明しか点いていません。

なので、近頃のブログは一番遅くに照明が消える
メイン水槽(インドニシキ水槽)のタンクメイトばっかりです。

本当はシマやスミレやゴールデンなんかも写真を撮って
ブログにアップしたいのですが、真夜中に起こすのもアレなんで
お休みの日には他の水槽の魚たちを紹介したいと思います。

さて、そんなこんなで今日もメイン水槽のタンクメイトを・・・

62

我が家で2代目になるレッドスクーター
最初の子は、いつの間にか餌付いて
いつの間にか居なくなってしまっていました・・・
この子もいつの間にか餌付いていて
底を転がっている餌を追っかけて食べています。
最初の子の真似?をするのはここでストップ!
いつの間にか居なくなるのは勘弁してねぇ~sc06
[ 2008/01/06 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

ほっと一服するアクアな物 

今日は会社の同僚が何気なく買ってきてくれた
何気にアクアな一品のご紹介

61

どうです?アクアな缶コーヒーでしょう絵文字名を入力してください
カクレにハタタテにヒトデ!!
それに写真には映っていませんが
逆側にはゴールデンまでいます。

ナンだか勿体無くて飲まずに
ずっと水槽の前に置いてありますsc06

お一つどうですかぁ~海水魚ファンの方
季節限定みたいですよぉ~
[ 2008/01/05 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

群れないハナダイ?! 

オレンジ色の可愛い奴

その色に一目惚れして買ったインドキンギョハナダイポ

60

インドキンギョってあまり群れないのかなぁ~?
一緒に泳いでるのをあまり見たことが無いなぁ~!!
2匹っていう少数が駄目なのかなぁ~?

1匹でもオレンジでとっても綺麗なのに
コレで群れを成したらすっごく綺麗だと思うんだけど

追加しちゃおっかなぁ~なんて・・・。

けどインドニシキにあまり負担をかけたくないし
キンギョは大きくなるみたいだし、ん~どうしよう絵文字名を入力してください
[ 2008/01/04 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

カクカクジャキーン 

やっぱり好きなのかなぁ~

ブラーっとショップに行くと思わずコレください。
家に帰って長々水合わせ・・・。
水槽に放つと何処に居るのかわからない。

たまーに見かけて微笑んで・・・気持ち悪な自分びっくり

そんなエビ軍団の新入り「ベンテンコモンエビ

59

コイツは中々人懐こくって水槽を覗きこむと
フワーっと近寄ってきます。ん~良いねぇ~ポ

えっナニ?エビの何処が良いのか?って
ん~よく解らん?カクカクジャキーンだから?
[ 2008/01/03 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

夢は散ってしまうのか・・・ 

45キューブ水槽に
打ち止め~やり過ぎ~小型ヤッコ6匹目!!

フレーム、レモンピール、ポッターズ、マルチ、チェルブ
どう考えても45キューブ水槽には、もうギューギュー絵文字名を入力してください

しかーし、本日アフリカンをポチャリ!!

久々にやばかった・・・

一番下っ端のチェルブが今までの鬱憤を晴らすかの動き!
あっという間にアフリカンはボロボロ・・・

すかさずアフリカンを離脱ケースに・・・ごめんねぇ~sc07

っで現在の45キューブ水槽

58

そうそう昨日のブログでも書いた
ロブスト60ハードコーラルの森計画の為
ソフトコーラル類を45キューブ水槽に移すので
45キューブ水槽にも150Wメタハラを装着しました。

っとそんな話しはさて置き、今回の混泳は長期戦になりそう。
それとも、このまま6匹混泳の夢は散ってしまうのか・・・
[ 2008/01/02 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

賀正&ブログ祝1周年 

あけましておめでとうございます。

そして、祝ブログ1周年です。
過去記事は誤って消してしまった物も沢山あるのですが・・・。
今年は沢山ブログを更新できるよう頑張ります絵文字名を入力してください

しばらくぶりの海水魚ネタ1発目は
我が家のメイン、ロブスト60のインドニシキsc06

最近まで一緒にサザナミヤッコが混泳していたのですが
サザナミヤッコが幅を利かせてきて
インドニシキが隠れがちになってきていたので
サザナミヤッコをサンプ送りにしました。

最近はようやく以前のように前に出てくる様になってきましたが
カメラを向けるとサッサっと隠れてしまいますsc06

57

今年の目標はCaリアクターを導入して
この水槽をハードコーラルの森にする事です。

そして何より今居る魚たちサンゴたちが
元気に生きてくれる事が今年一番の目標です。
[ 2008/01/01 00:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


