-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

放置プレー決定? 

先日、離脱中だったパープルタンを開放しました。
最初はバーゲスとチョットした小競り合いをしていましたが
次の日には2匹とも何事も無かったかの様な感じで一安心。
そして、心配していたパープルタンのシマヤッコ虐めも
以前とは比べ物にならない位全く無くなりコレまた一安心です。
900,200830.jpg
てか、店長このバーゲス本当に大当たりだよぉ~!
餌はモリモリ食うし、糞だってモリモリの超元気!!
サンゴにも悪戯全くしないしねぇ~!!!

しかーし!!!!
肝心の我が家のメインフィッシュのシマ2匹がイマイチ・・・
2匹とも餌付いていない?感じ??けど痩せてない?感じ??
シマヤッコ(マーシャル).jpg
白点などは全く出ておらず、体調はいったって良さそうで
チョコチョコ出てきては、ライブロックを突いています。

ん~ココは一先ず、放置プレー決定で様子見します。
焦っては良い事無いしねぇ~我ながら大人になったなぁ~(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/31 04:45 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(2)

スミレ祭りに思う事 

リンクしていただいているlypapaさんが「スミレ祭り」を開催されたので
当ブログでもスミレネタの記事を書こうと思います。

っというものの、現在我が家に一番好きなスミレヤッコは残念な事に居ない。

前ブログ -room with view of the ocean- では
勿論主役的存在だったスミレヤッコ
飼育も1年以上が経ち安定していた中
飼い主の勝手で大崩壊させてしまいその時一緒に・・・
スミレヤッコ.jpg
私的にスミレヤッコは大変魅力的で繊細な魚だと感じます。

水質が悪くなると、色が褪せ黄色の部分が増えていく
やはり、しっかりとした設備で飼育が出来なければ
本当の姿は見せてくれはしないと思います。

混泳も出来るだけせず、単独で飼うのが良いと思います。
そうすることで、落ち着いた環境で本当にゆったり泳ぎ
ライブロックの間を逆さまに泳いだりとスミレらしい姿が見られます。

以前シマと混泳させた時は、それなりの強さは見せるものの
やはり、ストレスからきたであろう糞をしていた事もありました。

今、思うことは初心者が安易に手を出してはいけない魚という事
他の魚であっても、もちろん同じ事ですが・・・

決してステップアップの為の魚では無く
本当の美しさを追求してもらいたいと思います。

まぁ~そんな事を言っても、こんだけ色々なブログでスミレが出ていて
「スミレ祭り」があるなら、欲しくなるのが人の性ですが・・・

あぁ~自分もスミレが欲しーーーーい!!!!

*なんだか「祭り」って感じの記事でなくてすみません・・・
自分にとってスミレヤッコは特別な魚な為こんな記事になってしまいました・・・。



ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/30 02:37 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(3)

温和なヤモリ2種 

やもり【守宮/家守】
有鱗目ヤモリ科の爬虫類。人家や周辺の林にすむ。体長約12センチ。尾はその半分を占め、自切・再生する。体色は灰褐色で暗色の斑紋がある。目のまぶたは動かない。四肢の指先は太く、下面のひだに無数の微細な毛状突起があって吸盤の働きをし、壁や天井に吸いつく。夜活動し、昆虫などを捕食。福島県以南に分布。同科には約670種が含まれ、温帯から熱帯にかけて広く分布。


上記はYahoo!辞書で「やもり」と調べた際の回答

しかし、我が家に居る2種類のヤモリはちょっとこの回答には当てはまらないヤモリです。

まず1種類目は「オウカンミカドヤモリ
オウカンミカドヤモリ.jpg
このヤモリは、本属他種と違い、尾を自切しても再生しないので扱いには注意が必要。
尾が切れてしまった個体もソレはソレで可愛い感じなのですが・・・やっぱねぇ~。

そして2種類目は「ヒョウモントカゲモドキ
ヒョウモントカゲモドキ.jpg
このヤモリは、地上性の中型種で、ヤモリでありながら稼動するまぶたを持つために
トカゲモドキと呼ばれる(普通ヤモリはヘビなどと同様まぶたは動かない)仲間です。

現在、「オウカンミカドヤモリ」を1匹と「ヒョウモントカゲモドキ」2匹を飼育中です。
この2種とも、ハンドリングが可能な温和なヤモリです。

ヒョウモントカゲモドキ」はペアで、なかなか仲良く愛らしい感じ!
産卵はしているのですが、いつも気づくのが遅く、羽化させてあげられ無い状態・・・
産卵床(湿気を保ったケース)は準備しているのですが
違う所で産んでしまう為、卵がいつも乾燥してカラッカラに・・・
せっかく用意しているのに・・・ん~次こそは可愛いベビーを!!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/29 06:14 ] □reptile | TB(0) | CM(3)

単行本と猫(うぶ) 

昨日、今日と嫁も自分も仕事がお休みだったので
本当はどこかにドライブへ行くつもりでしたが雨の為中止に・・・

朝からぽっかり予定が空いてしまったので、映画でもとネットで
噂の「デトロイト・メタル・シティ」の開演時間を探してみると
なんと、夕方からの開演・・・そんなに待てない・・・

結局、映画には行かず、単行本を買ってきて家でボーっとしてました(笑)
デトロイト・メタル・シティ単行本.jpg
この漫画、結構好きかも、近いうちに映画見に行こう!!

そして、プププっと本を読んでいると
横で珍しく「うぶ」が気持ち良さそうに寝ていたのでパシャリ!
うぶ.jpg
小さい時は、とっても人懐っこい猫だったのに・・・
今では、撫でようとするとプイっと行ってしまいます。お蔭で毛もボサボサです。
いつから性格が捩れてしまったのか・・・
でも名前を呼ぶと「ぶにゃー」っと返事をする可愛い猫なのです。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/28 03:11 ] ▽cat | TB(0) | CM(2)

最長老の「まりお」 

今日は我が家のペットの中で最長老の「まりお

職場のパートさん宅から我が家にやって来て早3年が経ちました。
そのパートさんの家で9年~10年飼育していたそうなので、もう12、3歳!!!
まりお.jpg
セキセイインコの寿命が気になりググってみると
「平均7-8年と言われるが、健康管理に気をつけると12-14年生きる。
詳細不明だが30年近く生きた記録もある。」
との事。

近頃、歳のせいかあまり元気が無いように見える「まりお
30年生きた記録もあるんだから、まだまだ元気に長生きして欲しいです。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:小鳥 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/27 23:50 ] △small animals | TB(0) | CM(0)

思い出のレレウピー 

先々週に頂いた北の国からメロンが、ようやく熟したみたいなので食べました。
「メッチャ、あまぁ~ジューシー!!」
北の国からメロン.jpg
皮に近い部分は犬たちにお裾分け。皆美味しそうに食べていました。

っと前振り?美味しい物自慢?っは置いといて(笑)
今日は我が家の最古参の魚のご紹介
ネオランプロローグス・レレウピー
ネオランプロローグス・レレウピー.jpg
タンガニーカ湖という特殊な湖に生息しているシクリッドです。
我が家の飼育状況というと・・・亀水槽のサンプです・・・水質が・・・違うのにね・・・
けど、そんな事にはお構い無しのように、元気爆発中です!

このレレウピーという魚は、自分が熱帯魚を始めて飼った時のメンバーの1匹です。
(もちろん今居るのは別のレレウピーですよ)
専門学生の頃、バイトをして始めて自分で買った60センチ水槽。
知識が無く、色が綺麗だからと数匹シクリッドの仲間を入れてしまい
殺し合いの大喧嘩をしてズタボロの大失敗・・・

物心付いた頃から、金魚やメダカ等の魚を飼っていただけに
この時のショックといったら・・・
熱帯魚は難しいっと思い知らさせてくれた大好きな魚の1匹です。


さて、今日も海水魚の方をちょっと、興味がある方は追記をどうぞ
テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/26 23:34 ] ◇tropical fish | TB(0) | CM(3)

メタボ道と猫(まーも) 

今日も、深夜2時に仕事を終え帰宅

まぁ~読んで頂いている方には、興味がないの事だと思いますが
わたくしの私生活の一部をお教えいたします。
「食っちゃ寝」です。
大体、食事は仕事から帰ってきてから深夜に食べる1食のみ
そして、おもむろにブログを書いて寝るのです。

お蔭で、メタボ道一直線でございます(涙)
あぁ~来月、健康診断あるんだよなぁ~

オイラの前世は猫だったのかなぁ~
まーも.jpg
コイツも食っちゃ寝ばかり、でも、まだまだスリムだな!!!
まーも」一緒にメタボ道進んで行こうね(笑)


さて、今日も海水魚の方をちょっと、興味がある方は追記をどうぞ
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/25 04:49 ] ▽cat | TB(0) | CM(3)

楽しいアクアの時間 

何だか最近、結局海水魚ブログになりつつあるなぁ~
なら-room with a view of the ocean-でもいいじゃんみたいな・・・
まぁ~まぁ~まぁ~そんな事は言わないで!

そうそうデジカメの充電器発見!!今日からまた写真つきで!!

まず最初に職場から見えた花火の写真を
遠くから撮影した物を拡大しているのでブレブレですが・・・
花火.jpg
どうやら石狩市役所の付近でお祭りがあったみたい。
ちょっとグッグってみたら、なんと1,500発打ち上げの花火大会だったみたい。
ん~残念!仕事でなければゆっくり見れたのにね。

さて、お待たせいたしました。
海水魚水槽の新レイアウトと新魚のご紹介です。
900全景.jpg
*写真クリックで大きい画像が見られます。

どう?このいつもと代わり映えの無いレイアウト
どう?存在感のあり過ぎるこの自作底面噴出し口
どう?右端の狭い離脱ケースに入れられたパープルタン

そして、わかりましたか?新魚のシマヤッコ!!!
そう、今回はシマヤッコをペア、あわよくばトリオで飼育したいのです。

大好きなスミレヤッコとシマヤッコ
この2種の内どうしてシマヤッコになったかと言うと・・・
まぁ~この話しは、また今度。思い出しただけでジーン(涙)なので
そんなこんなで、もう一度シマヤッコが飼いたくなったのです。

さぁ~楽しいアクアの時間の始まりです♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/24 05:19 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(4)

パープルタン捕獲(画像なし) 

今日のブログも、画像無しの海水魚ブログです。
長々書いているので興味のある方は追記を見てください。
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/23 06:21 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(5)

レイアウト変更(画像なし) 

今日のブログは、画像無しの海水魚ブログです。
長々書いているので興味のある方は追記を見てください。
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/22 05:41 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(3)

元気なシコンさん 

今日も最初に職場のパートさんに頂いた物のご紹介

話題の「小春茶屋」の創作どら焼き!!!
「小春茶屋」は回転寿司「なごやか亭」を展開している
三つ星レストランシステムによる和風ファーストフード店です。
小春茶屋のどら焼き.jpg
小春茶屋 新琴似店
北海道札幌市北区新琴似2-13-9-22 TEL.011-766-5815


食べた感想は・・・
程よく甘く食べやすい。今度はお店で日本茶を飲みながら食べたいな。
本当、頂き物ばかり申し訳ない。それにしても良い職場だなぁ~

んで、今日の本題は海水魚
大崩壊を生き残ったシコンハタタテハゼの事を

大崩壊後、白点が全身に出てコイツもダメなのかーっと半場諦めていたのですが、
(丈夫といわれるハゼに白点って、なんて酷い崩壊だったんだろ・・・)
現在はケロっと元気です。カクレとも喧嘩するほど元気です・・・。
シコンハタタテハゼ.jpg
喧嘩するのは良いけど、どうか飛び出さないでね。

近頃、あまりにも海水魚水槽が放置状態なので
今度の休みにでも、レイアウトを変更をする予定です。

また、白点が出なければ良いけど・・・
レイアウト変更したら、全景でもアップします。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/19 06:01 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(4)

キラキラ 

今日は、以前紹介した亀水槽で亀と一緒に飼っているプラチナドイツイエロー

亀と一緒に飼うという事で、最初はそこそこ大きさもあり
捕食されないような魚を考えていました。

しかーし、このキラキラに一目惚れ!入れてしまいました。
プラチナドイツイエロー.jpg
最初7匹居たプラチナ君達、今では3匹になってしまいました・・・
立ち上げ早々水が落ち着く前に投入してしまい落ちてしまったのか?
はたまた亀の餌食か・・・
幸いな事は、捕食している所をまだ一度も見ていない事なのですが、
それにしても、死んだ個体を一回も見たことが無い!!

なんとか繁殖して欲しいですが無理だろうな?!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/18 04:56 ] ◇tropical fish | TB(0) | CM(3)

スターリードラゴネットにゾッコンラブ 

めっきり涼しくなってきたな。お盆明けまた暑い日があるのかな?
空.jpg
今年も一回も海に入らず終わってしまいそう・・・
手だけなら小さい海にいっぱい入れているんだけどね。

今日は、そんな小さな海に居るスターリードラゴネット
なんだか我が家のタンクメイトには欠かせない存在になっている魚です。
コウワンテグリ.jpg
この顔が大好きで、ヒョコヒョコ泳ぐ姿もたまらない!
スターリードラゴネットにゾッコンラブです(笑)

現在、2匹の雄と雌だと思うスターリードラゴネットを飼育しています。
どうかこのまま喧嘩も無く上手い事ペアになって欲しいな。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/17 04:56 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

北の国からメロン 

イェ~イ!!今日もパートさんから頂き物!!!
北の国からメロン!!!!
北の国からメロン.jpg
何だか近頃の記事は富良野ばっかりだなぁ~
てか、こんなメロンがあったとは、この間の旅行では気付かなかったな。
北の国からメロン.jpg
まだ熟していないので、食べるのは1週間ぐらい後かな?
ギンギンに冷やして食うぞぉー!楽しみぃー!!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

[ 2008/08/16 03:45 ] ☆etc | TB(0) | CM(0)

続・富良野ドライブでの衝撃? 

先日行った富良野で衝撃的?な写真を撮りました。

富良野旅行の時の記事に載せようと思っていたのですが
すっかり忘れていました・・・

っとその前に、コレ↓も富良野で撮った写真ですが何だろう?
五郎の石の家で.jpg
葉っぱの上にあるピンク色の物。花の蕾みたいな?何だか綺麗・・・
解る人がいたら教えてちょーだい!

まぁ~それはさて置き、今日の本題の衝撃的?な写真を・・・
それは、麓郷の森のお土産屋?の前で撮ったものです。

何だか人だかりが出来ていたので何かな?っと行ってると
ヘビカエルパクリしていました。
麓郷の森で.jpg
ん、ん~大自然!!!

それにしても、ヘビって綺麗だね。
近頃ヘビに興味津々なので見れて良かった。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行
[ 2008/08/15 05:24 ] ☆drive | TB(0) | CM(2)

ウニとフリソデさん 

先日、職場のパートさんから頂いたコブシぐらいの大きさのムラサキウニ
うに.jpg
生きているものを殻をバキッと割ってパクリ!!
新鮮であま~い!!いつもありがとー!!!

もうちょっと小さければ我が家の水槽で、なんて考えちゃいましたがって待てよ?

我が家には棘皮動物の天敵、フリソデさんがいるんだ!
ヒトデは、ウニと類縁関係にある、トゲをもたない動物・・・ウニも襲うのかな?
フリソデエビ.jpg
まぁ~彼らの口に行く前に、自分の口に入れてしまったのですが(笑)
機会があれば、試してみよー空腹なら襲うかな?襲わないかな?


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/14 04:33 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(2)

富良野ドライブ 

H20.8.12(thu)
AM6:00富良野に向け札幌を出発

国道12号線を北上、岩見沢から三笠方面国道116号線に入り
桂沢ダム、桂沢湖で一休み
桂沢ダム、エゾミカサリュウ.jpg
三笠は、祖父母が住んでいた為小さい頃から来ていたのでお馴染みです。
それにしてもエゾミカサリュウがただのトカゲ・・・

そして、再出発!国道452号線を芦別の方へ
途中でまたもや一休み・・・三段滝公園です。
三段滝公園.jpg
ココは秋の紅葉がとても綺麗なので今度は秋にでもきたいな。

さて、再再出発!国道452号線から国道135号線へ
そんなこんな寄り道ばかりで、やってきました富良野です。
富良野.jpg
ん、ん~見渡す限り大自然!!!!

今回のドライブは「北の国から」のロケ地めぐり
向かったのは、ドラマの舞台となった麓郷です。

拾って来た家-やがて町
拾って来た家-やがて町.jpg
入場料200円、コレを高いと見るか安いと見るか・・・さてどうなんでしょう?
まぁ~「北の国から」が好きなら安いんだべさ!

五郎の石の家
五郎の石の家.jpg
ココも石の家の近くに行くには入場料200円がかかります・・・
もちろんオイラは遠目でパシャリ!!!(決してケチった訳では・・・)

麓郷の森
麓郷の森.jpg
最も歴史ある「北の国から」のスポット。
燃えたはずの丸太小屋が!純が作った風力発電が!!

いやぁ~「北の国から」を満喫しました・・・。

さて、お腹が空いたのでココで昼ごはん
嫁の会社の人が大絶賛していたチーズ工房横のピッツァ工房
約30分待ちの大盛況!!!
待っている間に、横のアイスミルク工房でアイスを買ってパクリ!
ピッツァ工房.jpg
そして、やってきましたピッツァ!!
味は、まぁ~自分で確かめた方がねぇ~・・・

っとココで今回は終了!嫁が夕方から用事があるとの事なので一路岐路へ

そうそう帰りに三笠の何時も行く蕎麦屋さんで
蕎麦を食べようと思ったのに蕎麦が売り切れ・・・
蕎麦屋で蕎麦売り切れって・・・ざるうどん食べてきました・・・

家に着いたのが夕方の4時、約10時間のプチ旅行でした。
ん、ん~今回の旅行も慌ただしかった・・次回はゆっくりとしたいな。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行
[ 2008/08/13 19:39 ] ☆drive | TB(0) | CM(2)

空と大玉ミルキー 

日中は暑いのに夜は涼しく良い季節になってきたー
空
それにしても、空は毎日全く違うもんだなぁ~

そう、今日職場でアルバイトの子からこんな物↓をもらいました。
大玉ミルキー.jpg
何だかちょっと嬉しい感じ。大したことでもないのにね。

不二家ミルキーもなかなかやるねぇ~


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

[ 2008/08/12 02:25 ] ☆etc | TB(0) | CM(2)

恐竜のような風貌 

まるで恐竜のような風貌のオウカンミカドヤモリ
オウカンミカドヤモリ.jpg
しかし、とっても人懐っこく?人の顔に飛びついてきます・・・

我が家にきた頃は、頭の先から尾の先まで約7センチほどのオチビが
今では倍以上の大きさになりズッシリしてきました。
小さい頃の写真は-on the wall there was a gecko-をご覧ください。

そろそろ、性別も判別できる大きさになってきたのでお相手でも、かな?


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/11 05:07 ] □reptile | TB(0) | CM(3)

紫色のおちょぼ口 

札幌の夏は終わってしまったのかな?
昨日今日と深夜になると、ちょっと肌寒い感じです。

今日も職場から撮った夕日の写真を
空.jpg
日が沈むのがちょっと早くなってきました。それにしても雲がドンヨリ

以前のブログと比べて書くネタに困らない我がなんでもブログ。
一本に絞って書いている方のブログを見てよくネタが続くなぁーっと感心しています。

さて、そんななんでもブログの今日のネタは海水魚
カクレクマノミと同じ日に我が家にやってきた紫色のおちょぼ口のご紹介

投入時、大崩壊後だった為、白点が出るか心配していましたが
そんな心配どこ吹く風、現在もビュンビュン元気に泳ぎ回っています。
パープルタン.jpg
昔から気になっていた魚だったので
思わず一員にしてしまったのですがコレからどうしよう??
なにが??ってコレからの混泳ですよー多分小さいヤッコなんて入れたら
これまたビュンビュン追い掛け回すと思うのですが・・・性格悪いって聞くし・・・

最悪・・・SK店長・・・の・・・家・・・か・・・な・・・
って、まだヤッコを入れる気はないのですが、良い子が居ればねぇ~


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/10 05:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(2)

夕日と蜘蛛 

今日は比較的涼しく、良い感じで寝れそうだったのですが
家の前で舗装工事をしていて、そちらの方がうるさく・・・
そんなこんなで、今日も寝不足気味でお仕事へ
空.jpg
今日の夕日は雲がかかっていて、なかなか素敵でした。

まぁ~そんな話しはさて置き、今日は我が家の危険度No.1の土蜘蛛
ウサンバラオレンジの事を少々・・・

彼女(彼?)が我が家にやってきて、かれこれ6ヶ月
きた頃からあまり大きさ(約7センチ)も変わらず、コレでMAXなのかな?
ウサンバラオレンジ.jpg
久々に見た彼女(彼?)は夕日に負けじと鮮やかなオレンジでとても綺麗でした。
何故、久々かと言うと巣穴を掘ってなかなか出てきてくれないのです。
本当にカレコレ1ヶ月ぶりぐらいのご対面でした・・・

この土蜘蛛はとても素早く、尚且つ凶暴で
毒も強い種で取り扱いには細心の注意が必要です。

至近距離で写真を撮る時もちょっと焦りながらパシャリ!
怖いなら飼わなければ良いのにと思ったあなた!正解です!!

でも、カックイイーんです。って、やっぱオイラはアホですな・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/09 04:09 ] □insect | TB(0) | CM(0)

暑くてバテバテの猫(とらぼるた) 

札幌は暑い日が続いています。おかげでさまで、寝不足まっしぐらです。
そして、あまりにも暑くて我が家の犬猫たちもバテバテです。

日中寝ていると横で酷い顔をして寝ている猫がいたのでパシャリ!
名は「とらぼるた」可愛くてしょうがないオジサン猫
とらぼるた.jpg
普段はこんなに可愛い顔をしているんですよ↓
とらぼるた.jpg
犬猫はこの暑い中、天然の毛皮のコートを着て生活をしているんだなー
今年こそはクーラー買ってあげるからね。っと毎年思うのですが
北海道の夏は短いし、なかなか決断できずに涼しい季節が来てしまいます。

来年こそは、クーラー買うぞ・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/08 04:21 ] ▽cat | TB(0) | CM(0)

海水から淡水へ変更した水槽 

以前ニシキなどの海水魚が入っていたレッドシーロブスト60(自作OF)を
ちょっと、おしゃれなハイドロテラリウム風の亀水槽に変身させました。

OF水槽で水草という事で入っている水草はシダ類、コケ類を主流
(CO2添加があまりいらない種)でレイアウトしました。
流木の上に配置した植物は??適当にハイドロ用のを買って来ました。
ハイドロテラリウム.jpg
OF管の給水出口のエルボーの上に穴を開けハイドロテラリウム専用分水器を付け
水上の流木上部からも若干の水が滴るようにしています。

入っている生体はプラチナドイツタキシード(グッピー)とアフリカンランプアイ
苔取り用のオトシンクルスそしてこの水槽の主役カブトニオイガメです。
カブトニオイガメ.jpg
↑水草は抜くし・・・魚を食べているような・・・随分大きくなったような・・・
まぁ~亀の為に作った水槽なので気にしなーい!!!


-room with a view of the ocean-でリンクして下さっていた方々へ
勝手にコチラのブログでもリンクさせていただきました。
だって皆の所に行くのに、いちいちあっちのブログに行くのが
「大変なんだもーん」っと言う事でこれからも宜しくお願いします。
迷惑でしたら・・・コメント頂ければ・・・(涙)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/07 01:15 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

クワガタ捕りに行ってまさかの歓喜 

今日は、深夜2時に仕事を終えてから
職場のアルバイトの子とクワガタ捕りに行ってきました。

本当は、その子が夕方に北区のとある墓場の近くの林に
バナナトラップを仕掛けて、夜中に2人で見に行くという計画でしたが
夕方に用事が入ってしまったようで、その計画はボツに・・・

しょうがないので、取り合えず行き当たりバッタリっと言う事で
国道231号を北上、厚田方面へ外灯下に集まるクワガタを探しに
レッツドライブ?!してきました。

が集まっている外灯を見つけては車を止めてチェック!
しかし、いるのはコガネムシにカミキリムシなどばかり・・・

石狩川を越え、八幡を越え、しばらく行くと
凄い数のが集っている外灯を発見!コレはもしや!!
車を降りて外灯に近づいて行くと・・・

か、か、かぶとや~ん!!!!
カブトムシ.jpg
初めて自然のカブトムシを見、捕まえました。
北海道にも居るとは聞いていましたが、まさかまさかの歓喜です。
年甲斐にもなく、無邪気にはしゃいでしまいました。
すんげー嬉しかったー!!!!

しかし、その後は・・・
狙いのクワガタは一匹も見つけれず夜明けが来てしまい帰路へ

次こそはクワガタを捕まえるぞぉ~!!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

[ 2008/08/06 06:14 ] ☆etc | TB(0) | CM(5)

初心を忘れるべからず 

今日は暑かったー!寝不足だー!
日中、窓を全開で寝ていたら、窓のすぐ下の駐車場で遊ぶ子供の声が・・・
うるさくて窓を閉めたら、暑くて眠れなーい!
「公園行って遊べよなー!!」
っと、そんなこんなで眠れず職場へ・・・

それにしても、今日の夕日は綺麗だったな。
空.jpg
明日もコリャ暑いね・・・


さて、前回の大崩壊から、しばらく大人しくしていた海水魚飼育
90センチ、60センチ、30センチ×2と4本あった水槽を90センチ1本にしました。

150Wのメタハラを2発、スキマーはバレット1、クーラーはTECO等と
設備もそれなりに充実させ、さて何を飼いたいのだろう??
スミレ?シマ?ニシキ?
悩んだ挙句、結局またカクレに始まりました。
カクレクマノミ.jpg
「初心を忘れるべからず」を忘れない為にもカクレです。
決して新しいコーラルフィッシュに影響されたわけではないですよー(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/05 05:08 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(3)

水紋と蜘蛛 

今日も寝やすい雨でした。

雨が弾ける音、雨が水面に落ちた時の水紋
雨の日にしか目に出来ないそんな感じが好きです。
水溜り.jpg
だけど、明日から札幌も30度を越える夏日らしく
日中寝ている夜型人間としては非常に厳しい限りで・・・

まぁ~そんな話しはさて置き、今日は我が家の危険度No.2の土蜘蛛
メキシカンレッドニーの事を少々・・・

彼女(彼?)が我が家にやってきたのは、かれこれ10ヶ月ほど前
最初は約1センチほどで、色も地味な蜘蛛だった彼女(彼?)も
今では約8センチほどの大きさになり、綺麗な色の素敵な蜘蛛になってきました。
メキシカンレッドニー.jpg
*小さい時(半年ほど前)の写真、学名、分布等はコチラのブログ
-on the wall there was a gecko-の方を見てください。

まぁ~驚くのはその寿命、雄で約3年ほど、雌でなんと約30年!!
もし雌で寿命を全うさせてあげられたとしたら、オイラは何歳??!!

我が家のペットの中で一番長い付き合いになりそうな予感・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/04 04:32 ] □insect | TB(0) | CM(0)

心地よい眠りを邪魔する猫(まーも) 

今日は朝から雨
夜勤めの自分としては、寝ようとしている時の雨の音は心地よく・・・

夕方、雨も一時上がり職場から、うっすら見えた夕日
空.jpg
黒色の雨雲の上に茜色に染まった雲
明日の予報は曇りだったけど、雨?晴れ?

「明日も雨だといいな」

しかし、そんな雨の日の心地よい眠りを邪魔する唯一の猫
名は「まーも」おてんば盛りの女の子
まーも.jpg
暑いのに人の足に寄り添って寝たり
暇になると人の顔を前足でちょんちょん
しかも、たまに爪を出して・・・

まぁ~ソレが毎日なので気にならなくなってきましたが
雨の日ぐらい心地よく眠らして欲しいな。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/03 04:43 ] ▽cat | TB(0) | CM(0)

豊平川花火大会 

H20.8.1(fri)
北海道札幌市第29回2008朝日新聞・HTB花火大会
豊平川河川敷で行われる打ち上げ数が約3,000発の花火大会です。
花火1.jpg
「たまや~」「かぎや~」
花火2.jpg
毎年花火の打ち上げ位置の目の前に立つ系列ホテルの屋上を開放して
飲食等の販売をしているのですが、今回もお手伝いに行ってきました。
ここの屋上が花火を一番近い位置で見れる最高の特等席です。
屋上に上がるには入場料がかかるのですがその価値は十分あると思います。

てか今年の豊平川花火大会はもう終わってしまいましたが・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

[ 2008/08/02 01:46 ] ☆etc | TB(0) | CM(0)

フリソデ夫妻 

真夜中に仕事を終え家に帰ると
青いLEDライトに照らされた水槽が
ぼんやりと幻想的に浮かび上がっています。

昼の強い光とは一変した違う景色
LEDの淡い光に照らされ鮮やかな蛍光色を発するサンゴ
自然の海に何故こんな綺麗な色が存在しているのか
とても興味深く何時までも見入ってしまいます。
ナガレハナサンゴ.jpg
そんな我が家の水槽の夜の主役はフリソデ夫妻です。
フリソデエビ.jpg
フリソデエビ Hymenocera picta

中部太平洋、インド洋、西部太平洋に分布し、
ヒトデ類のみを餌にしている全長5cm程のエビです。
前脚が大きく扁平し、まさに「振り袖」のように見えることから
フリソデエビという名前が付けられました。


この2匹いつも仲良く寄り添っていてとっても良い感じです。
2匹でアッチへちょこちょこ、コッチへちょこちょこ。
水槽の前に行くと「ヒトデくれー」っと2匹で寄ってきます。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/01 04:37 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


