-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2匹の素敵なカエル 

先ずはクランウェルツノガエル
餌のあげ過ぎに注意との事なので大体週に1~2回ぐらいの給餌をしています。

この間、ケースを換えるのにクランウェルを手で持ち上げようとしたら
指に噛み付いてきてクランウェルが釣れました(笑)
しっかし、何処まで貪欲なんだ!
まぁ~目の前の物に飛びつく条件反射なんだろうケド素敵だね(笑)
クランウェルツノガエル2.jpg

そして我が家のアイドル、ソバージュネコメガエルのキャロライン
見るたび見るたび表情が違って、これまた素敵です(笑)
真ん丸目玉の可愛い時、名前通りの猫目の時、中途半端にブサイクな時、

キャロラインは糞をしたら給餌で、大体週に2~3回ぐらい
大分お腹がポッコリ、飼い主に似てメタボになってきました(涙)
ソバージュネコメガエル(キャロライン)3.jpg

海水魚も爬虫類も良いけど両生類も楽しいねぇ~♪
生き物って本当素敵だぁ~♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/30 04:03 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

準備が整いつつ・・・ 

ある方からレプロツインライト20w2.0/5.0を頂いたので
ようやく準備が整いつつあります。Kさんありがとー!!!!

先ずは設置場所
温室上段に設置してみたり、中段にしてみたり、下段にしてみたり、
試行錯誤の結果、最下段に決定!

問題の温度は昼夜変わらず30~32℃をキープしています。
ただインフラレッド50Wを常時2発点けているので夜でも明るい・・・
爬虫類は赤い光は見えないっていうけど大丈夫かなぁ~

バスキングライトもこれまた試行錯誤
最初は直下50℃・・・球を換え現在直下40℃弱。

リクガメ準備完了.jpg

湿度も70%~80%程を保ていてなかなか良い感じ!!
後は水入れを設置して完了です。

この状態で既に3日様子を見ています。
何も居ない温室下段を見て毎晩ニタニタしています。

さて、ココに何を入れたいか解ったぁ~?!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/29 04:09 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

【memo】キミー/コーンスネーク脱皮(2回目) 

キミー/コーンスネーク(ハイポメラ二スティック)
H20.11.24 2回目脱皮(飼育2ヶ月6日目)
*前日給餌分吐き戻し有り
[ 2008/11/25 03:36 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

温室効果? 

温室が着てから爬虫類たちの状態が良くなったような?

ヒョウモントカゲモドキは2匹とも色が元の様に良くなってきたし
オウカンミカドヤモリの後から入れた方の餌食いも良くなってきたし
餌食いが悪かったシンディー(コーンスネーク)は餌を食べる様になってきたし

やはり温室が来る前は温度管理がちゃんとなっていなかったのかな?
そんな事は無いと思うんだけどなぁ~でも温室を買って良かった!!!

ヒョウモントカゲモドキ7.jpg
ん~でぇ~今日の写真は自分をコチラの世界に招いてくれた
記念すべき我が家の爬虫類1匹目のヒョウモントカゲモドキちゃん

何度か産卵しているのですが、どうもタイミングが合わず駄目にしています。
来年こそは可愛いベビーを見たいなぁ~♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/24 04:32 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

シマが・・・ 

大きい方の後から入れたシマが死んでしまいました(涙)
確実餌付け失敗です・・・このサイズの餌付けはさすがに難しい・・・

シマヤッコ&シマヤッコ.jpg
*以前の写真です。今回亡くなったのは下にいる方のシマ(涙)

せっかく一段落していたのに、なかなか落ち着かないなぁ~・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/22 05:52 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(2)

おしとやかにならない犬(ハナ) 

ハナ2.jpg

我が家唯一の女の子犬なのに、おしとやかという言葉が出てこない・・・

ご飯を食べるのも一番早く、まだ食べている他の犬のご飯を取ろうと
起用に前足を使い皿から落ちたご飯を手繰り寄せて食べています。
ちょっと目を離そうものなら更にエスカレート、皿の中の餌を取ろうと大喧嘩が始まります。

決して餌の量が少ない訳では無いのですが・・・だって他の犬の倍はあげているし・・・
けど、一向に太らないなぁ~って家の中走り回り過ぎ・・・

ハナももう5歳、少しおしとやかになってくれないかなぁ~


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/21 03:38 ] ▽dog | TB(0) | CM(0)

リクガメの本 

リンクして頂いているTA-B-LOGのたぶりさんから、こんな本を借りました。

リクガメの本.jpg

ん~とっても勉強になる本です。たぶりさんありがとう。
それにしても、読めば読むほど躊躇うなぁ~(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/20 04:42 ] □reptile | TB(0) | CM(5)

嫁命名「キャロライン」 

シンディー(コーンスネーク)が12日ぶりにご飯を食べました。
ピンクマウスSの頭ではまだ大きかったのかな?
足、尻尾っと刻んであげたら躊躇無く食べました。よかったぁ~♪


そして、今日はまたソバージュネコメガエル

今までキミー(コーンスネーク)好きだった嫁でしたが
近頃見る見る大きくなってきてちょっと怖いみたい(笑)
そこで次の標的になったのがソバージュネコメガエル
ソバージュネコメガエル(キャロライン)2.jpg
嫁命名「キャロライン」

我が家の名前を付けられた爬虫類、両生類はみんな外人だぁ~(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/18 04:37 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

温室が着たー!! 

ここ数日ブログも書かず何をしていたかと言うと
届いた温室を組み立て、中にケースを並べ、妄想に耽ったりしていました(笑)

温室上部
温室(上部).jpg

温室下部
温室(下部).jpg

そして、今回温室を使用してみた感想は・・・
・棚と棚の間のピッチがイマイチで使いづらい・・・色々試行錯誤の結果考えていた配置と変わってしまった。
・棚の枚数が6枚と少ない・・・予定していたより1枚足りなく追加棚を見てみるとビックリする値段。しかも2枚セット・・・1枚で良いのに。
・棚の強度が低い・・・ガラスのケージを入れると棚が歪んでしまっている。どうしよう?
・温室上部と下部ではやはり温度差ができる・・・コレは考えていた通り。やっぱり内気扇が必要かな。ってか内気扇も高過ぎ・・・

・温度一括管理!やっぱりコレが一番!まだまだ課題(内気扇設置等)はありますが温度管理が楽になりました。
・見た目がビューティホォー!何だたちょっと上級者になった感じが味わえます(笑)

っと、まぁ~若干考えていたより不満の方が多いかなぁ~?でもトータルでは満足(笑)

そうそう、空けてある温室の一番下は・・・あぁ~楽しみ!!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/16 04:32 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

初ツリーフロッグ 

ツリーフロッグに手を出してしまった・・・

ソバージュネコメガエル
のろのろ歩き回るとっても可愛い奴です。

ソバージュネコメガエル.jpg

それにしても、この独特な風貌がたまりませんなぁ~


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/10 04:45 ] □amphibian | TB(0) | CM(2)

落ち着いた美しさ 

一見ランプアイのようなアプロケイリクティスマクロフタルムス
まぁランプアイの仲間なので似ていて当たり前かぁ~

しかしランプアイと比べ、ヒレも伸び体色もスカイブルーのメタリック色がキラキラ
アプロケイリクティスマクロフタルムス.jpg
海水魚のような派手な美しさは無いけど
淡水魚には落ち着いた美しさがあってコレはコレで良いなぁ~


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/09 03:28 ] ◇tropical fish | TB(0) | CM(0)

やられた! 

しばらく移動もせずに一箇所に止まっていたシライトイソギンチャク
今日、何気に見てみるとマメスナの横に・・・オォーノーやられた!!!!
カクレクマノミ5.jpg
マメスナすっかり萎んじゃってるよ・・・こりゃサンゴ移動だなぁ~

そして、この子の紹介すっかり忘れていました。
どうも今まで相性が悪かったロイヤルグラマちゃん
ロイヤルグラマ.jpg
何度か挑戦していたのですが飛び出しで全敗してました。
今回は何となく大丈夫そうな感じ、そんな性格悪い魚居ないしね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/08 03:23 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

嫁の許しが出た物 

今回嫁の許しが出た物は・・・

夢のガラス温室4点セット!!
温室セット.jpg
気になるセット内容は
TOP-1511S温室(幅110×奥行43.5×高さ150)に
換気扇+保湿プレートヒーター+ヒーターサーモ&換気扇サーモ

本当はもう1回り小さい90幅の温室を考えていたのですが
何気にオークションを見ていたら安いセットを見つけ即相談っと相成った訳です。

今回温室が来たらリビングではなく自分の趣味の部屋に設置予定
さすがにリビングにこの大きい物を置くのは申し訳ない・・・
そして、この間紹介した水生亀&ツノガエル水槽も趣味の部屋に並べて・・・
うほぉ~楽しみだじょ~!!!!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/07 14:09 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

シンディーの餌食い 

シンディーの餌食いが思わしくない。

前々回まではピンセットから食べていたのですが
前回の給餌はピンセットからは食べず置き餌で行いました。

そして今回もピンセットからは反応が悪く、置き餌をしています。
コーンスネーク(シンディー)4.jpg
明日の朝には食べて無くなっていれば良いのですが。

この間、いつも行くショップの方に給餌について聞いみたら
ベビーの頃はそんなに焦らずゆっくり大きくしていった方が良いと言っていたので
そんなに心配はしていないのですが、やっぱり食べて欲しいなぁ~


ん~っで、私事ですが明日11/6は自分の誕生日です。
なので、嫁がルタオのケーキを買ってきてくれました。ありがとう。
ルタオのケーキ.jpg

そうそう!そして、嫁の許しが出たのである物を・・・あぁ~楽しみ!!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/06 03:25 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

新水槽を考える 

今日、とある所から水槽を頂いてきました。

ちょっと変わったアクリル水槽(幅1000×奥行き500×高さ500)で
真ん中に仕切り板が入っていて滝になって水が回るようになっています。

最初は海水で片方をリフ、もう片方をミドリイシのベルリン水槽をっと考えていたのですが
どう考えてみても滝部分の塩だれに悩まされる事が間違いないので悩んだ挙句

新水槽を考える.jpg

ちょっと改良して、水生亀&ツノガエル水槽にしようかなっと思っています。
亀の方は流木にモスをつけてレイアウト
カエルの方はガッツリ植物を植えてテラリュウム風にレイアウト
おほぉ~なかなか面白そう!!!!

水槽台が結構痛んでいるので削って色を塗り替えたり、
水槽の仕切り板を切って水位を下げたりと時間が掛かりそうですが
まぁ~焦らず楽しんでやっていこうと思います。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/05 02:11 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

雌?雄? 

多分我が家のオウカンミカドヤモリは雌・・・

ん~っで、多分雄を・・・

オウカンミカドヤモリD1.jpg

両方雄だったらどうしよう・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/04 23:39 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

食べ物いっぱい幸せだぁ~ 

職場のユーコリンが実家に帰った際に買ってきてくれたお土産
芦別のガタタンラーメン!!本当にいつもいつもありがとう。
味は塩味でスープはトロミがあり具がいっぱい入っていて食べごたえがありました。
卵を入れすぎて若干卵スープみたいになちゃったけどとても美味しかったです。
ガタタンラーメン.jpg

そして食後のデザートにコレマタ職場のパートさんから頂いたお土産
阿寒の抹茶まりももち!!食べ物いっぱい幸せだぁ~
ほどよく甘く、冷やして食べたら更に美味しかったです。
抹茶まりももち.jpg

んで、今日は深夜2時まで仕事で帰ってきて爬虫類にご飯をあげ
何だかんだでもうこんな時間・・・明日と言うか今日は朝9時からお仕事・・・
あと5時間無いのでもう寝ます・・・

って、コレで終わるのもアレなんでサンゴの写真を1枚
マメスナギンチャク.jpg
ブルーのLEDライトに照らされとっても綺麗なマメスナギンチャク
我が家のサンゴはブルーのLEDでミドリ系に光るものばかりだったので
アカ系に光るものが欲しくて入れたオレンジ色のマメスナギンチャクです。
実物はもっともっと綺麗なんだけどなぁ~ZZZ・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/03 04:29 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(3)

キミーとシンディー 

キミーは餌食いバッチリ!!
近頃はピンクマウスSサイズ(頭無し)3匹を3日おきに食べています。
なので、見る見る大きくなってきました。

シンディーは餌食いイマイチ・・・
ピンクマウスSサイズの頭のみを3日おきに2~3匹食べているのですが
頭だけなのに飲み込むのも本当やっとという感じで
いつになったら、1匹丸ごと食べれるのかちょっと心配です。

人懐っこさはシンディーの方がバッチリでハンドリングも楽々。
キミーはハンドリングをしようとすると尻尾をチチチっとさせ威嚇してきます・・・
その内馴れてくれるのでしょうか??
コーンスネーク(キミー&シンディー)1.jpg

それにしても札幌はもう寒い・・・爬虫類たちの保温をもう少しシッカリしなければ。
誰か温室ちょーだい!!!!

そして今日は爬虫類でもう一ネタ。興味のある方は追記をどうぞ
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/02 05:37 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

ボーボーパンパン 

グッピーの繁殖、水草育成の為、亀不在になった亀水槽(亀2匹はサンプに離脱中)
おかげで水草はボーボーになりました。次の休みにトリミングでもしようかな。

グッピーの繁殖はというと、まだみたい。
しかし、良い感じにお腹がパンパンになってきています。
プラチナドイツタキシード3.jpg

そして、テラリウムの上の観葉植物。コッチもボーボー良い感じ。
ハイドロテラリュウム2.jpg

ん~亀が居ない水景・・・コレはコレで良いけど
亀をいつまでもサンプにってのもアレだしなぁ~どうしよう?!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/11/01 04:04 ] ◇tropical fish | TB(0) | CM(0)
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


