-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も今日で最後 

今年も今日で最後

昨年は海水魚、今年は爬虫類に嵌った年でした。
来年は何に嵌る一年になるのかな(笑)

今年一年お世話になった皆さん本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いします。

今年最後はキャロライン(ソバージュネコメガエル)の「またね」を(笑)
ソバージュネコメガエル(キャロライン)7.jpg

それでは、皆さん良いお年を・・・

かずや


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/31 02:40 ] □amphibian | TB(0) | CM(4)

アベコベ 

レッドクリフを見てからすっかり三国志にはまりました。
最初は名前が漢字で登場人物がアベコベ・・・
これでは駄目だということで、ネットで三国志関連を色々読みあさり
今日はYahoo動画で無料アニメの三部作の三国志を今まで見てました!!!
けどまだ全部観きれてない、そろそろ寝ないと起きれなくなちゃうし
続きは明日仕事から帰ってきてからのお楽しみ♪
こう見ていくとレッドクリフは美化しすぎ??けどそれはそれで良い。
次回公開のパート2が楽しみだぁ~♪だけど公開は来年の4月・・・
それまで三国志熱が冷めていないかは謎ですが。



ん~っで先ほどホシガメにご飯をあげていると上から視線が・・・
フッと見るとこちらを見ていたオウカンミカドヤモリ

オウカンミカドヤモリ7.jpg

いやぁ~良い顔してるねぇ~カベチョロの中ではピカ1好きだなぁ~!
厳つく可愛いアベコベ感が堪らないねぇ~!!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/28 09:25 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

年長さん(ロビン) 

近頃寝てばっかりのロビン、我が家の年長さん

ロビン2.jpg

だけど精神年齢は一番低いのかも?
ペットボトルのラベルを一生懸命口を使って剥がしたり・・・
ヌイグルミを自分で飛ばして跳ねながら追いかけたり・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/27 12:32 ] ▽dog | TB(0) | CM(0)

嫁命名「レイジー」 

背中がめっちゃ痛い・・・おもいっきり寝違えました。
起き上がれないほどの激痛!歳かな!!



さて、ここ数日嫁が考えていたボールパイソン(♂)の名前が決まりました。
嫁命名「レイジー」

ボールパイソン(レイジー)3.jpg

意味は不明・・・ネットで色々調べて付けたらしいけど、いったい何見たんだ?
まぁ~なんでもいいけど、ようやく名前が付いてよかったねぇ~


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/26 03:38 ] □reptile | TB(0) | CM(4)

こんな顔の犬 

メリークリスマス♪♪



未だに名前を決めかねているボールパイソン(♂)

ボールパイソン()2.jpg

嫁曰く、最初は金運をもたらしてくれる名前という事で考え中だったらしいが
今日、「名前何にする」っと聞いた所「こんな顔の犬いたよね。何だっけぇ~」って
何だかとんでもない名前が付く予感・・・ちょっと怖い(笑)



それにしても、飯島愛の報道にはかなり吃驚。
最近違う飯島愛の記事をネットで見たばかりだったのに・・・
とにかくご冥福をお祈りいたします。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/25 03:45 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

殺風景 

今日も仕事がお休み
昨日のヘビのケージ掃除の際に足りなかったアスペンを買いに
久々にペットランド(SK新発寒)へ行ってきました。

何気に海水魚を見ていると店長がやってきて
みんな自分が海水魚飼育を辞めたと思っているよっと
確かにこんだけ爬虫類ネタばかりではそう思われてもね。

しか~し、海水魚飼育バリバリ継続中ですよぉ~
ただ、ネタになるような事が一切無い超平和水槽維持中です。

なので、今日も爬虫類ネタ(笑)
オウカンミカドヤモリのケージのお話し

オウカンミカドヤモリ&1.jpg オウカンミカドヤモリ&2.jpg

以前はポトスを入れていたのですが、あまりにもポトスの成長が早いのと
餌のイエコがポトスの土に卵を産みつけるので、小さいイエコがチラホラ・・・
ん~気に入らない!!って事で撤去!!!

ガラ~ンっとしてしまいましたが掃除が楽で良い感じです。
でも殺風景・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/24 05:13 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

傷も癒えぬ間に 

今日は仕事がお休みだったので
爬虫類、両生類のケージの大掃除をしました。

ジョイフルAK屯田店に行き人工芝を買ってきて
キャロライン(ソバージュネコメガエル)とオウカンミカドヤモリ
それに「奴」のケージに人工芝を敷きました。

キミー(コーンスネーク)とプリシラ(セイブシシバナヘビ)の
ケージを水洗いしアスペンを敷こうと思ったら全然足りない・・・
買おうと思って忘れていました。明日買いに行かなければ。
近頃忘れっぽくってしょうがない・・・



さて、今日は先ず久々キミー(コーンスネーク
近頃頻繁に水入れに入っているのを見るなぁ~?熱いのかな?

コーンスネーク(キミー)11.jpg

それにしても強制給餌をするようになってから愛情倍増です(笑)
だけど早く自分からご飯を食べるようになってねぇ~



そして、遂に我が家にも「奴」がやってきました!!!
シンディー(コーンスネーク)の傷も癒えぬ間に強敵を迎え入れてしまいました(笑)

ボールパイソン(♂)
ボールパイソン()1.jpg

嫁、見た瞬間「キャー」って悲鳴をあげていましたが
多分もう嫁の心をガッチリキャッチしたご様子(笑)

そりゃこんなに大人しくって、こんだけ触れればねぇ~
ちなみに触り心地はラケットのグリップみたいって・・・
こりゃその内名前も付くね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/23 05:22 ] □reptile | TB(0) | CM(3)

虜 

近頃、ネットで「ある言葉」を検索して熟読するのが楽しみとなっています。

「ある言葉」に出てきた「言葉」を検索し、またその「言葉」から出てきた「言葉」を検索し
実際、現実社会では全く役に立たない事だったり
他の人に説明しても「はぁ?」みたいな事ばかりなのですが・・・

中には読んでいて気分が滅入る物も多々・・・でも、そんな事やこんな事が新鮮です。

今日は「ある独裁者」を検索して熟読していました。
まだまだ奥があるので続きは明日また読もうと思っています。

正直、この役に立たない知識は何処までが本当なのかは謎ですが
今のマイブームは「ある言葉」を知り「ある言葉」を理解(到底無理ですが)する事
それと、何よりこの歳になって字の虜になっている感じです。

ん~っで今日読んでいた「ある独裁者」の言葉

「新しい種類の人類が、いまその輪郭を示し始めている。完全に自然科学的な意味における突然変異によってである。

これまでの“古い人類”は、必然的に衰退の段階に入り、創造力は全て新しい種類の人間に集中することになる。……そう、人間が“神”となる。これこそ、ごく明快な意味なのだ。人間とは生成途上の“神”なのである!

人間は、自己の限界を乗り越えるべく、永遠に努力しなければならない。立ち止まり閉じこもれば衰退して、人間の限界下に落ちてしまう。半獣となる。神々と獣たち。それが根源だ。

組織もまた、同じだ。立ち止まり、古いものに固執する組織は衰退し没落する。しかし、人間の根源的な声に耳を傾ける組織、永遠の運動に帰依した組織、それは新たな人類を生み出す使命を受けているのだ。」


ちょっと面白い・・・



さて、そんな自分のマイブームはさて置き、今日はエレナ(ホシガメ)の事を・・・

今までチンゲン菜メインの小松菜、人参添えのご飯を
モロヘイヤメインのチンゲン菜添えにしてみました。

エレナやばいです。モロヘイヤの虜になっています・・・
エレファはチンゲン菜も食べているのに、エレナは確実選んでる!?

ホシガメ(エレナ)5.jpg

他の物食べなくなったらどうしよう??明日はチンゲン菜メインであげてみよう!!
まぁ~エレナはいつもモリモリだからなんでも食べそうだけど・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/22 07:27 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

深夜食 

今日は温室の仲間達みんなのご飯の日でした。

ヒョウモントカゲモドキ2匹、オウカンミカドヤモリ2匹、
キャロライン(ソバージュネコメガエル)、クモ3匹にはイエコを
キミー(コーンスネーク)、プリシラ(セイブシシバナヘビ)、
クランウェルツノガエルにはマウスを

これだけで1時間ぐらいかかってしまいます。
途中イエコのケースの掃除などもしているせいもありますが。

イエコ組(キャロライン(ソバージュネコメガエル)以外)は大体2日に1回の給餌で
マウス組(クランウェルツノガエル以外)は3日に1回の給餌をしています。

キャロライン(ソバージュネコメガエル)とクランウェルツノガエル
ソバージュネコメガエル(キャロライン)5.jpg クランウェルツノガエル3.jpg
糞を確認してからの給餌をしています。

今回はカエル2匹とも糞を確認したので、みんなのご飯の日となった訳です。

本当は仕事に行く前にあげれれば良いのですがまるっきり夜型人間の自分には
仕事から帰宅後の深夜3時ぐらいからの給餌となってしまいます・・・。

ん~エレナとエレファ(ホシガメ)のご飯の時(朝9時)に一緒に・・・
ってやっぱり無理だぁ~2匹に餌をあげるにも寝ぼけているのに!!
マイコー(カブトニオイガメ)とミシシッピニオイガメみたいに
人口飼料なら寝ぼけててもチョチョチョってあげれるのにねぇ~。

まぁ~これからもカメ以外の温室の仲間には深夜食で我慢してもらいますか。
てか、深夜食でも大丈夫なのかな?消化不良とか起きないかな??


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/21 04:47 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

ちょっとジェラシー 

いつの間にかマイコーと呼ばれているカブトニオイガメ

今日の写真を見て嫁が一言「入れ歯を取ったお婆ちゃんみたい」
確かに(笑)↓
カブトニオイガメ(マイコー)4.jpg

そんなマイコー近頃やたらと嫁に馴れています。
嫁が水槽に指を当てるとソコへやって来て上にやれば上へ下にやれば下へ
仕舞いには指に釣られて流木をよじ登り水上にまでやって来る始末・・・
今まで一度も自分から水上に出ている姿を見た事が無かったので吃驚!

自分がやると、手足をバタバタ猛烈餌くれアピールしかしないのに・・・
なんだかちょっとジェラシー(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/20 06:56 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

自己管理? 

今日海水魚にご飯をあげようと水槽を見てみるとライブロックがかなり崩されている?
「何でだー?」とよくよく見てみるとLTが所定の位置に居ない!「まぁーいいか!!」

って感じで、久々に海水魚ネタ終了・・・




















さすがに、コレで終わったら当ブログに海水魚ネタ目的で来て下さっている方に
あまりにも失礼なのでシマヤッコの写真をペタリしておきます。

シマヤッコ(マニラ)5.jpg

コノ子2週間に1日程ご飯を食べない日があります。
いつもはモリモリ食べているのにある日突然食べなくなります。
最初の頃はかなり心配でしたが、近頃は慣れっこになってきました。
何も環境は変えていないし、自分で体調でも整えているのでしょうか?
もしそうなら自己管理の出来る頭の良い魚だなぁ~!
ってそんなはず無いか!?


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/19 05:15 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

前夜祭「世界が静止する日」 

今日は嫁も自分も仕事が休みっということで
ネットで映画の公開情報をチェック
すると明日(12/19)から公開予定の「世界が静止する日」が
前夜祭公開するということで観てきました。

今回は多分空いているだろうという事でマイカル小樽へ
案の定お客は20~30人程・・・あんだけCM流してるのに・・・

今回キアヌ・リーブスを主演に公開される『地球が静止する日』は
1951年に製作された『地球の静止する日』のリメイクで
オリジナル版は核兵器に着眼していましたが
リメイク版は環境破壊に着眼しているようでした。

地球が静止する日.jpg

さて、あんまり書いてしまうとコレから観に行こうとしている方に
悪いのでやめておきますが、マイ評価の方だけ・・・★☆☆☆☆(苦笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

[ 2008/12/18 23:33 ] ☆etc | TB(0) | CM(0)

マイペース 

今日は仕事がお休み!1日中寝てました・・・

そして、今日はヘビ達の給餌日で、キミー(コーンスネーク)に強制給餌を行いました。
3回目の強制給餌だったので自分もキミーも慣れたものの筈でしたが
パジャマのズボンに脱糞されました・・・しかも柔らかめ・・・結構臭い・・・
クッソー!!!!!!



さて、その最中キャロライン(ソバージュネコメガエル)は
水浴びをしていたようで水入れの中に居たのですが
嫁が一言「死んでるんじゃない?顔水に浸かってるよ!」
「なーにー!!!!」ケースを振らしても微動だにしないキャロライン・・・
しかし、よく見てみると鼻先だけ出して呼吸をしている感じ
「ん、ん~?良かったぁ~!!」本当にマイペースなカエルだなぁ~(笑)

ソバージュネコメガエル(キャロライン)6.jpg

キャロラインは朝晩居る場所が変わっていない時が多々あります。
たまたま?それともずっとソコに居たのかは??マイペース過ぎない(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/18 05:42 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

ご様子 

マキシマムザホルモン1.jpg マキシマムザホルモン2.jpg
たぶりさんから頂いたマキシマムザホルモンのキーホルダー
本当にありがとうございます。それにしても勿体無くて付けれない(笑)



ブログ紹介に「一応、海水魚ネタがメインではありますが・・・」なんて書いていますが
近頃全く書いてない(笑)だってまるでネタ無し超平和なんだもーん!!!!

んで、今日も爬虫類ネタを・・・

コーンスネークとはまるっきり逆に温室に入れてから調子の良いヤモリ達

ヒョウモントカゲモドキ2匹は体色も良くなり
尻尾もパンパンで絶好調のご様子。
ヒョウモントカゲモドキ8.jpg

オウカンミカドヤモリ2匹は喧嘩をする事無く
結構仲良くやっているご様子。
オウカンミカドヤモリD2.jpg

そして、久々に7連勤した自分はお疲れのご様子。
今日は早々寝ます。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/17 04:53 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

シェルターの中 

そういえば、結構入れてから経つけど・・・

たぶりさん借りた本や、ビバガなどによるとホシガメ飼育には
シェルターを入れた方が良いとの事だったので
我が家のエレナとエレファ(ホシガメ)にもシェルターを入れてあげました。

シェルターを入れる前はアッチコッチ落ち着かない感じでしたが
シェルターを入れてからはドッシリ落ち着いて大体シェルターの中・・・・・・

ホシガメ(エレナ&エレファ)2.jpg

まぁ~落ち着かないよりは落ち着く方がね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/16 04:05 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

温度の見直し 

今日は温室内の温度の見直しをしました。

シンディーが亡くなったのはひょっとして温度の関係もあるのでは?
キミーの餌食いが悪くなったのはひょっとして温度の関係もあるのでは?

コーンスネークのケージを置いていた場所は大体一日通して約30度前後

以前、温室が来る前はシンディーもキミーも餌食いは良く
その頃は28度前後の温度を底面パネルヒーターのみで維持していたつもり?
夜間は結構温度も下がっていたかも??

今回ホシガメ飼育に伴い温度を高く保ちすぎていたのでは?っということで
温室内の設定温度を1度~2度下げることにしました。

ただ問題はホシガメ飼育
昼間はバスキングライトが点き、良い感じではありますが
夜間は28度ぐらいまで下がってしまいます・・・。
出来る事ならホシガメの所だけ夜間でも30度程に保ちたいという事で
保温球(インフラレッド)を1灯追加しました。

これで全体的にその生物にあった感じの良い温度になっています。
上段キャロライン(ソバージュネコメガエル)の所で温度は26度前後
中段キミー(コーンスネーク)の所で温度は28度前後
下段エレナ&エレファ(ホシガメ)の所で温度は30度前後

普通閉ざされた温室などは上の方が暑くなると思うのですが
外気温が低いせいか上段まで熱が上手く伝わらず
熱源であるパネルヒーター(最下段)に近い方が温度が高く
良い感じになっているのだと思います。


温度見直しでキミーの餌食いが戻ればよいのですが・・・
シンディーの二の舞はごめんです!!


っと長々書きましたがコレで終わってはアレなんで
こんな時は我が家のアイドル、キャロラインにご登場願いましょう。

ソバージュネコメガエル(キャロライン)4.jpg

ん~今日は顔がブサイク・・・見る度違う顔で素敵だぁ~
嫁が「コレ違うカエル?」って聞くのが分かるね。


あぁ~それにしてもシンディーが居なくなってからテンションがた落ちです(涙)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/15 05:36 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

シンディーごめんね。 

12/14深夜1:30
仕事中に嫁からメールが来てシンディーの様子がおかしいとの事
仕事に来る前は何時も通りの様子だったので
まさか?っと思いつつ深夜2時過ぎに帰宅しケージを見て愕然

置き餌様に入れてある皿にとぐろを巻いてぐったりしているシンディー
慌てて温室からケージを出し触ってみても何の反応も無く・・・

我が家に来てから僅か1ヶ月と23日の命でした。

先日はピンセットから餌も食べ
ようやく調子が上がってきたと思った矢先の出来事で
あまりにもショックが大きく、残念でしかたがありません。

コーンスネーク(シンディー)3.jpg

キミーの拒食、強制給餌で頭がいっぱいで
シンディーのちょっとした変化に気付いてあげられなかった事
本当に悔やんでも悔やみきれません。

シンディーごめんね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/14 04:24 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

vision / from Wanderlust 

今回CDのジャケットを作成してあげた職場のアルバイトの子の
バンドのCDが出来上がったので、勝手にアップしてみました(笑)

バンド名:Wanderlust / 曲名:vision

興味がある方は是非聞いてあげてください。


月に2~3回は札幌のライブハウスでライブをおこなっているみたいなので
興味がある方は⇒Wanderlust HPをチェックして足を運んであげてください。

まぁ~そんな自分は1回しか見に行った事無いのですが・・・(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

[ 2008/12/13 06:35 ] ☆etc | TB(0) | CM(2)

ちゃぷちゃぷぷり 

ん~眠たい・・・
バンドをやっている子に頼まれCDのジャケットを作成していて寝不足気味!
ジャケット作成といっても何だかただ字を書いた様な感じだけど(笑)



んっで、先日ホシガメのエレナとエレファを初温浴させてみました。
ホシガメ(エレナ&エレファ)3.jpg
嫌がる事も無く、気持ち良さそうに「ちゃぷちゃぷぷり」っとしていました(笑)

温浴後のご飯は「ぷり」したせいか、2匹とも超モリモリ!
ホシガメ(エレナ&エレファ)4.jpg
2匹とも後ろ足をだら~んっと、あぁ~可愛らしい!!!!



そして我が家のカブトニオイガメ
先日嫁がマイコーっと呼んでいました・・・
カブトニオイガメ(マイコー)3.jpg
顔がマイケルジャクソンに似ているからって・・・似てるかぁ~?!
まぁ何となく雰囲気は解る様な気がするけどね。

だけど、確かマイケルジャクソンって改名したよね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/12 10:37 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

堪らなくキュート 

今日はヘビの給餌日
キミー(コーンスネーク)の強制給餌に踏み切りました。
前回食べてから約2週間の拒絶・・・
初めての強制給餌だったので自分もキミーもドキドキ!!
何とかピンクマウスの足4本と尻尾1本を強制給餌しました。
明後日また強制給餌をしようと考えています。



ん~っで、本当ならキミーの写真を載せたかったのですが
給餌後、床材に隠れて出てこない・・・そこでピンチヒッターは彼女に・・・

バンバン食べてるプリシラちゃんです。
2日おきにピンクマウス2匹をペロリ!!!
セイブシシバナヘビ(プリシラ)3.jpg
この独特な顔が堪らなくキュートです。

それにしても、キミーもプリシラのように食べてくれたら良いのに・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/09 05:32 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

勝手に命名「エレファ」 

エレナの名前を付ける際、嫁が幾つか候補を挙げていました。
トモゾウ、ウメキチ、それに海外ドラマの登場人物の名前を色々(なんだっけかな?)
そして最終的に足が象みたいという事でエレファントにちなんで
エレファとエレナに絞られ、エレナに決定した訳です。

ん~っで、コノ子は最終候補からもれたもう一つの名前を
ホシガメ(エレファ)1.jpg
勝手に命名「エレファ」

エレナは餌食いバッチリ!食べる量もかなりの量で何処に入るんだって感じ!
しかし、エレファは食べるのも下手で、量的にもエレナの半分程・・・ん~心配!

まぁ~一応食べているので大丈夫だとは思うのですがね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/07 04:44 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

嫁命名「プリシラ」 

ひょんな事から我が家に居るセイブシシバナヘビ
前の飼い主さんが家族には内緒で飼われていた所
見つかってしまい手放された、ちょっと訳ありの子です。

そんなシシバナ、顔ではピカイチ嫁のお気に入り
ただ特有のブシューっという威嚇が怖いらしく触れないでいます。
セイブシシバナヘビ(プリシラ)1.jpg
けど、いつの間にか嫁がシシバナを「プリシラ」っと呼んでいます(笑)
怖がっている割には可愛い名前だねぇ~。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/06 04:09 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

生活のリズム 

リクガメを飼い始めてから生活のリズムが変わりました。

リクガメの照明が朝8時から夕方の6時までの10時間点灯
大体今まで夜勤の自分には殆ど寝ている時間だったのですが
今は朝9時に目覚ましをかけ、おもむろに起きて
水入れの水を換え、床材に霧吹きをし、ご飯をあげて
しばし、ボケーっと眺めてまた眠りに入り
また午後3時ぐらいに起き、支度をして
午後4時ぐらいにもう一度ご飯をあげてから出勤・・・

正直眠たくて、めんどくさい・・・




















けぇ~どぉ~
こんな愛くるしい姿を見れるなら少しぐらい眠たくてもねぇ~♪

ホシガメ(エレナ&???)1.jpg

んっ2匹になってるって?!まぁ~気にしないでください(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/05 03:57 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

水生ガメと陸ガメ 

今日は蛇の給餌日でした。

シンディー(コーンスネーク)の餌食いは大分落ち着いてきたのですが
キミー(コーンスネーク)の餌食いが先日の吐き戻しより全く駄目だぁ~(涙)

ちょっと前からこそっと居るプリシラ(嫁命名のシシバナヘビ)は
デリケートのデの字も無いぐらいの食いっぷりなのに・・・

食べるか不安で、なんだか近頃蛇恐怖?症・・・



ここ2、3日エレナ(ホシガメ)ばかりかまっていたので
物欲しそうにコチラにアピールしている輩が1匹・・・(笑)
ミシシッピニオイガメ2.jpg
ミシシッピニオイガメの名無しくん、君もその内名前をもらえると良いねぇ~(笑)
同じカメなのに名前があるのはエレナだけなんてねぇ~
って嫁全然水生ガメに興味無さそうだしなぁ~
せめて嫁が居る時にアピールすれば良いのに(笑)

ん~で、名前のある今日のエレナはっというと
環境にも慣れたのか?ダラーンと、だらしなく寝ております(笑)
ホシガメ(エレナ)4.jpg
ただ、ちょっと心配?っというか疑問?な事が・・・
餌の野菜って1日どれ位食べるものなのか??
他の爬虫類なんかだったら、よく頭の大きさ何個分とかあるけど!
まぁ~食べているから良いんだけどねぇ~けど無駄が多い・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/03 05:47 ] □reptile | TB(0) | CM(4)

嫁命名「エレナ」 

念願のリクガメが我が家にやってきました。

毎晩、毎晩、たぶりさんに借りたリクガメの本を見て色々考え
湿度にあまりうるさくないチチュウカイリクガメをっと思っていたのですが
やはり、一番最初に飼いたい!!っと思ったホシガメにしました。

それでは、我が家の新家族ホシガメのご紹介

ホシガメ1(エレナ).jpg
目がパッチリ大きく可愛いすぎ(親馬鹿)

ホシガメ2(エレナ).jpg
初日からご飯をモリモリ、糞もしています。食べてる姿が可愛すぎ(親馬鹿)

ホシガメ3(エレナ).jpg
床材に潜って就寝。寝ている姿も可愛すぎ(親馬鹿)

あぁ~そうそう早速この子にも名前がつきました。
嫁命名「エレナ」
足の質感が象の足の質感みたいと言う事でエレファントから「エレ」
最後の「ナ」は何処から来てるんだぁ~???


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/12/02 07:05 ] □reptile | TB(0) | CM(2)
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


