-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

on the turn 

ロイヤルグラマ2.jpg

turn of color.
turn of the year.
break in one's life.


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/31 03:20 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

差し込んだ西日 

札幌どうしちゃったんだろう?
こんなに雪の無い1月なんて始めてかも?!
雪祭り、大丈夫なのかねぇ~??



今日も日差しが暖かく良い感じ!

ヒョウモントカゲモドキ9.jpg

ケージに差し込んだ西日にちょっと嬉しそうなヒョウモントカゲモドキ夫妻
早く暖かい季節が来れば良いね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/30 02:04 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

犬化?している猫(りり、とらぼるた、うぶ、まーも) 

昨日、今日と仕事がお休みでのんびりしてました。

っで、今日は久々に我が家の猫たちの写真を・・・

りり2.jpg とらぼるた4.jpg
うぶ4.jpg まーも4.jpg

りり♀(左上)・とらぼるた♂(右上)・うぶ♂(左下)・まーも♀(右下)

4匹とも犬と一緒に生活しているせいか何だか犬化?しています。
呼んだら来るし(直ぐにって訳じゃなく忘れた頃にって事もあるけど)
帰ってきたらお出迎えしてくれるし(犬の後ろで控えめに見てるって感じだけど)

そして何より犬ほど「かまって、かまって」じゃ無い所が猫は良いねぇ~。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/29 01:54 ] ▽cat | TB(0) | CM(0)

憧れ 

小さい頃に憧れていた動物は
パンダにコアラにラッコ、それにウーパールーパーにエリマキトカゲ等の
日本中を大いに湧かせてくれた動物たちでした。
TV画面に映るそんな動物達を釘付けになって観ていた記憶があります。

そんな憧れの動物の中に勿論「カメレオン」も入っていました。
体色を自在に変え、目を不思議に動かし、獲物を長い舌で捕まえる。
まだその頃は飼ってみたいではなく、純粋に憧れだったのです。

パンサーカメレオン5.jpg

現在パンサーカメレオンを飼育し始めてから暇さえあればボンヤリ眺めています。
後々はペアにして繁殖なんてできたら良いな。
まぁ~自分にはまだコノ子が雄か雌か見分けられないので
ペアにするのはまだまだず~っと先の話になりそうですが。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/28 06:43 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

かなり嵌る 

3匹ともまだまだお子様の可愛いサイズ

メキシカンファイヤーレッグ
メキシカンファイヤーレッグ2.jpg

アンティルピンクトゥー
アンティルピンクトゥー2.jpg

サンタレムピンクヘアード
サンタレムピンクヘアード1.jpg

大半の方は「え~気持ち悪い」なんて思うかもしれませんが
正直飼ってみるとかなり嵌ると思います。
1匹が2匹、2匹が3匹、3匹が4匹・・・・・・・・・

寿命も長く、ベビーサイズから飼えば色彩なんかも激変する種も居るし
何より他の動物と違ってそんなに手間が掛からない!!
まぁ~触ったりといったコミュニケーションは勇気がいりますが(笑)

あぁ~これからの成長が楽しみだぁ~うぅ~ワクワク
って、やっぱオイラはアホですな・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/28 02:17 ] □insect | TB(0) | CM(0)

2匹揃ってボー 

近頃ハチュトモのたぶりさんも嵌っている?オウカンミカドヤモリ
てか、違う事の方が嵌ってそうですが・・・(笑)

オウカンミカドヤモリは人口飼料メインの飼育でも良いそうなのですが
我が家のオウカンミカドヤモリは人口飼料よりコオロギの方が好きみたい。
コオロギを入れると目の色変えて飛びついていきます。
人口飼料の方が楽なのになぁ~!けどまぁ良いよね!!
ヒョウモントカゲモドキにあげる次いでだし!!!

オウカンミカドヤモリ&4.jpg

普段は2匹揃ってボーっとしているのにねぇ~。あんなに豹変するとは(笑)

さて明日、明後日と仕事がお休み。何しようかな??


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/27 03:23 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

ソノイトヲ 

アンティルピンクトゥー.jpg

ソノイトヲノボレバナニガミエルノ


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/26 10:30 ] □insect | TB(0) | CM(0)

良い被写体 

会社の上司の体調が悪くしばらくお休みとの事で
シフトがゴチャゴチャで久々に土曜日のお休みになりました。

なので、今日は爬虫類のケージとコオロギのケースの大掃除と
温室の中の愉快な仲間達にご飯をあげました。
それにしてもコオロギのロス何とかならないかな?勿体無い!

オウカンミカドヤモリD4.jpg
ん~っで今日の写真は近頃愛想の良いオウカンミカドヤモリのダルメシアン
とっても良い被写体になってくれます(笑)

さて明日からまたお仕事です。頑張っていきましょう。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/25 02:02 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

【memo】ヘビ給餌 

H21.01.24

キミー/コーンスネーク(ハイポメラ二スティック)32食目
ピンクマウスS(頭のみ)×3(強制給餌)

プリシラ/セイブシシバナヘビ22食目
ピンクマウスS(頭なし)×2(ピンセットより摂取)

レイジー/ボールパイソン10食目
アダルトマウスM×1(ピンセットより摂取)
[ 2009/01/24 23:45 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

キャロラインとニコ 

ソバージュネコメガエル&3.jpg

キャロライン酷くない!
ニコの不機嫌そうな顔がまた笑えるね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/23 04:23 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

リクガメにカメレオン 

爬虫類を飼育しはじめた頃に
いつかは飼ってみたいと思っていたリクガメにカメレオン

設備、世話などが大変という事で敬遠していましたが
飼育してみると大変なだけあってピカイチ良い(笑)

ホシガメのエレファ。
ホシガメ(エレファ)3.jpg

パンサーカメレオンのベビー。
パンサーカメレオン2.jpg

自分の中ではコレで大満足です。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/22 02:25 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

成長が楽しみ 

バスキングをしながらお休みのパンサーカメレオン
ん~目を閉じて気持ち良さそうだねぇ~
パンサーカメレオン3.jpg

では、ちょっと寄ってみましょう・・・
あらら、起こしてしまったみたい!しかもかなり迷惑そうにギロって(笑)
パンサーカメレオン4.jpg

まだまだベビーのパンサーカメレオン
本当にこれからの成長が楽しみだぁ~


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/21 01:05 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

添加剤 

ADA 海水用品 ドイツ・トロピックマリン社 Tropic Marin 添加剤

Tropic-Marin.jpg

↑近頃使用している添加剤
アマノが輸入販売しているだけあってなかなか良さそうです。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/20 23:14 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

残飯処理班 

近頃ソバージュネコメガエルばっかり取り上げていたので
今日はクランウェルツノガエルの事を書こう。

クランウェルツノガエル4.jpg

まだまだ小ぶりな我が家のクランウェル
それでもシッカリ残飯処理班をこなしてくれています(笑)

だけど、レオパ、クレスなどあまり食べない時(やり過ぎ)があるので
日によっては残飯がかなりの量!!
流石に上げ過ぎには注意はしているのですが・・・
ん~もう1匹ぐらい残飯処理班が欲しい所です。

しかし嫁がクランウェルに名前を付けていないということは
ツノガエル系は嫌いなのかな?ズングリ可愛いのに。

ん~嫁が気に入りそうな優秀な残飯処理班居ないかな(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/19 16:22 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

Furcifer pardalis 

パンサーカメレオン1.jpg

パンサーカメレオン(アンビローブ)

さて、雄かな?雌かな?


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/19 03:28 ] □reptile | TB(0) | CM(3)

【memo】メキシカンファイヤーレッグ脱皮(2回目) 

H21.01.18 2回目脱皮(飼育3ヶ月2日目)

メキシカンファイヤーレッグ(脱皮2回目).jpg
[ 2009/01/18 15:32 ] □insect | TB(0) | CM(0)

まった~り、のほほ~んっと 

オウカンミカドヤモリD3.jpg
オウカンミカドヤモリのダルメシアンの♂
近頃床に下りてダラーンっとしています。警戒心が無いというか(笑)
我が家にきた当初は餌も食べずに心配していましたが
今ではコオロギを追っかけまわして食べています。

ホシガメ(エレナ)6.jpg
そしてホシガメのエレナ
せっかく入れてあげたシェルターには入らずに
その横で1日中気持ち良さそうにスーピー寝ています。
起きたなっと思ったらご飯を食べてまた寝るの繰り返し(笑)

みんな、まった~り、のほほ~んっとしています。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/18 03:31 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

犯人は誰? 

マダラハナダイ3.jpg

尾びれやられちゃったね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/17 04:00 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(2)

ただの土蜘蛛 

元祖タランチュラは「タランチュラコモリグモ」というクモである。
コモリとは子守りの意で、母グモが子グモをおぶって世話をする所からきている。
毒もさほどの強さではなく、人が咬まれても患部が少し痛む程度のものである。
では何故「タランチュラ」という名が恐ろしいクモの総称として使われたのか?

話しは600年前に遡る。
棲息地であるイタリアのタラント地方で「タランチュラコモリグモに咬まれたら、
倒れるまで狂ったように踊らなければ毒が抜けずに死ぬ」という噂が大流行。
もちろん迷信なのだが、この奇習は300年も続いてしまう。

結果「タランチュラ=怖いクモ」

伝説のタランチュラは迷信であるが、そのイメージは移民と共に新大陸にわたり、
次第に恐ろしい姿の大きなクモをタランチュラと呼ぶようになった。

メキシカンレッドニー2.jpg

って事は、我が家のクモは実際ただの土蜘蛛って事だよね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/16 03:04 ] □insect | TB(0) | CM(0)

のほほ~ん 

うぅ~具合が良くない・・・多分風邪ひきました。



外を見てみると雪が凄い。気温も低そう。
しかし、温室の中はぬくぬく何も変わらず
のほほ~んっとした時間が流れています。

ホシガメ(エレナ&エレファ)5.jpg

今年の夏はエレナとエレファ(ホシガメ)を連れて
河川敷なんかに散歩に行きたいな。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/15 13:22 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

ぬふふふふ・・・ 

キャロライン?イヤイヤ違うんですねぇ~!!

ソバージュネコメガエル(???)1.jpg




















ジャ~ン!!!

ソバージュネコメガエル&1.jpg

ジャジャ~ン!!!!

ソバージュネコメガエル&2.jpg

ぬふふふふ・・・早速名前が付いてますよ(笑)
嫁命名「ニコ」
これまた名前の由来は不明
まさか1個(匹)2個(匹)の「ニコ」じゃないよね・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/14 00:05 ] □amphibian | TB(0) | CM(2)

久々楽しいアクアの時間 

そういえば全景写真をしばらく載せていなかったので
久々に写真を撮ってみました。ん~あまり変わっていないね・・・(笑)

900,210113.jpg
*写真クリックで大きい画像が見られます。

そして放たれた「奴」は最初こそ暴れていましたが
一晩経つと案外大人しくしています。まぁ~目つきは生意気ですが(笑)

マダラハナダイ2.jpg

さぁ~久々楽しいアクアの時間の始まりです♪♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/13 23:02 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(2)

【memo】プリシラ/セイブシシバナヘビ脱皮(1回目) 

プリシラ/セイブシシバナヘビ
H21.01.13 1回目脱皮(飼育1ヶ月27日目)
[ 2009/01/13 21:39 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

海水魚ネタが湧いた 

何気にコーラルフィッシュの新しい巻の読者投稿欄を見ていて吃驚!!!!
コレってもしかしてお知り合いの○○○○さん??!!
直ぐSK店長に電話してしまいました(笑)

「何故今更コーラルフィッシュなんて見てるの??」
「海水魚辞めたんでしょ!爬虫類の方に行ってしまったんでしょ!!」
なんて声が聞こえてきそうですが・・・

シッカリ海水魚水槽維持しておりますよぉ~!!
ん~っで、久々海水魚ネタが湧いたので(笑)

最近?まで巷を賑わしていたマダラハナダイ
ようやく我が家にもやってきました。

マダラハナダイ1.jpg

大体の魚は入れた当日は隠れて出てこないのに
マダラハナダイはセンター泳いでるし・・・
しかもシマとかなり体格差があるのに喧嘩してるし・・・

平和な水槽に一波乱??まさかねぇ~(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/13 00:13 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(2)

久々にゆっくり 

近頃、忙しくってあまり世話をしてあげれていなかったなぁ~
いつも見れるのは、深夜の寝ている姿ばかりで・・・

明日、明後日は久々にゆっくり出来そうなので
海水魚の水を取り替え、爬虫類のケージの掃除をしよう。

っと、その前にエレナとエレファ(ホシガメ)を温浴させてあげなければ。
ホシガメ(エレナ)7.jpg ホシガメ(エレファ)2.jpg

てか、温浴に水換えにケージ掃除って全然ゆっくりしてられないか(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/12 04:34 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

意気消沈 

意気消沈.jpg

我が家にきてから、たった1週間の命・・・

エダハヘラオヤモリ1.jpg エダハヘラオヤモリ2.jpg

なんだかなぁ~もう爬虫類辞めちゃおうかな・・・
悲しさよりなんだか怒りに似た感情が・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/10 10:44 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

脱皮ラッシュの予感 

レイジー(ボールパイソン)の脱皮が無事終了しました。
やっぱり脱皮後は体色も綺麗。

ボールパイソン(レイジー)6.jpg

そして何気にプリシラ(セイブシシバナヘビ)を見てみると
目が真っ白!!次はプリシラさんが脱皮ですか(笑)

セイブシシバナヘビ(プリシラ)4.jpg

そういえば、そろそろキミー(コーンスネーク)も脱皮の頃かな?
ん~脱皮ラッシュの予感


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/10 03:30 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

【memo】レイジー/ボールパイソン脱皮(1回目) 

レイジー/ボールパイソン
H21.01.09 1回目脱皮(飼育18日目)
[ 2009/01/09 12:15 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

ちょいコワキモ 

レイジー(ボールパイソン)の目が濁っているのでそろそろ脱皮のようです。
我が家に来て初脱皮。上手い事一本脱ぎしてくれないかな?

って、皆さん脱皮ガラは、やっぱり捨てていますか?
自分は蛇のも蜘蛛のもデリカップに大切にとってあります。
はい、そこ、キモって言わない(笑)



さて、今日はそんなキモ繋がり・・・

いつもは真ん丸黒目の可愛いキャロライン(ソバージュネコメガエル)のもう一つの顔
ギラっとした猫目の可愛くないキャロライン。ん~ちょいコワキモ

ソバージュネコメガエル(キャロライン)8.jpg

多分この目を最初に見てたら飼育はしていなかったね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/01/07 04:47 ] □amphibian | TB(0) | CM(2)

【memo】メキシカンレッドニー脱皮(8回目) 

H21.01.05 8回目脱皮(飼育1年2ヶ月22日目)

メキシカンレッドニー(脱皮8回目).jpg
[ 2009/01/06 07:21 ] □insect | TB(0) | CM(0)
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


