-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

UVA/UVB光源 

昨日今日と仕事が休みでした。

なので、勿論爬虫類三昧
休みの日位しかゆっくり爬虫類たちのケージ掃除出来ないしね。
昼間にしか見れない光景って結構あるし

ん~っで昼にしか見れない光景ってのがコレ↓
ダイヤモンドバックテラピン5.jpg
ダイヤモンドバックテラピンの甲羅干し
勿論昼間にしかバスキングライトが点いていないからってだけなんだけどね。
それにしても気持ち良さそう。

そして、オウカンミカドヤモリ夫妻もバスキング?をしに
紫外線ランプの真下で2匹仲良く重なっていました。
オウカンミカドヤモリ&7.jpg
イマイチ紫外線が必要か解らなかったけど
コレを見ると必要なんだなって思えるね。


ホシガメとフトアゴヒゲトカゲに10.0+5.0の紫外線蛍光ランプ
ダイヤモンドバックテラピンに5.0+2.0の紫外線蛍光ランプ
オウカンミカドヤモリに5.0の紫外線スパイラルランプ

UVA/UVB光源はその生物に合ったものをと考え上の様になりました。
夜型の自分にも5.0ぐらいの光源点けようかな(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/31 23:30 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

【memo】try a tarantula 

メキシカンレッドニー(学名:Brachypelma smithi)2007,10,14~
メキシカンファイヤーレッグ(学名:Brachypelma boehmei)2008,10,16~
サンタレム ピンクヘアード(学名:Acanthoscurria geniculata)2009,1,25~
ウサンバラオレンジ(学名:Pterinochilus murinus)2008,2,12~
アンティル ピンクトー(学名:Avicularia versicolor)2009,1,24~
サンタイガー(学名:Psalmopoeus irminia)2009,3,30~


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
[ 2009/03/30 23:36 ] □insect | TB(0) | CM(1)

卵がありそうな 

妊娠疑惑がでているヒョウモントカゲモドキ

お腹を見たら何となく卵が透けて見えているような?
でも、イマイチ確信が持てないでいます。

けど、どうですか?卵がありそうな感じでしょう?

ヒョウモントカゲモドキW7.jpg ヒョウモントカゲモドキW8.jpg

これでただのメタボちゃんだったらイヤだなぁ~


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/28 14:00 ] □reptile | TB(0) | CM(4)

【memo】レイジー/ボールパイソン脱皮(3回目) 

レイジー/ボールパイソン
H21.03.28 3回目脱皮(飼育3ヶ月6日目)
[ 2009/03/28 13:22 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

デフー 

メタボ気味なオウカンミカドヤモリ、適正な給餌量がよく分からん。
イエコは入れただけ食べてるし、ゼリーもモリモリ食べてるし
体が重いのか結構床でベターっとしている所を見ます・・・。

写真は雌のオウカンミカドヤモリ、デフーっとしているでしょう。
オウカンミカドヤモリF9.jpg

まぁ~飼い主に似るって言うし・・・ダイエットでもしようかな(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/27 02:39 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

2倍 

アンティルピンクトゥー 飼育2ヶ月と2日経過

アンティルピンクトゥー5.jpg

最初は弱々しく死んでしまうかも?と思っていましたが
なんとか2回脱皮し、来た頃の2倍ほどの大きさになりました。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/26 14:03 ] □insect | TB(0) | CM(0)

カエル変える 

今日も仕事が休み

嫁も休みだったので2人でイオンにお買い物へ
そしてイオンの中にあるヴィレッジ ヴァンガードで素敵なものを発見!!

携帯にステッカー2.jpg

カエル好きには堪らない携帯用?ステッカー!!
他にウサギやバンビなんかもあったけど迷わずカエルでしょう(笑)

貼っていた蜘蛛を剥がし早速カエルに変えました。



ん~っで我が家の本物カエル
新ケージでいつもと変わらずマッタリしております。

ソバージュネコメガエル(キャロライン)10.jpg

本当にカエルって良いね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/25 03:09 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

【memo】プリシラ/セイブシシバナヘビ脱皮(2回目) 

プリシラ/セイブシシバナヘビ
H21.03.24 2回目脱皮(飼育4ヶ月7日目)
[ 2009/03/24 12:19 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

新ケージ 

さて、今回は一個前の記事でも触れた新ケージ

いつもお世話になっている「トロピカルジェム」で取り扱っているオリジナルケージの 
オールガラスケージMサイズβ(18㎝×18㎝×24㎝)
HPの説明によると「グリーンパイソンの幼体時や樹上性種のタランチュラ、
小型カエル、ヤモリなどに最適なオールガラスケージです。」との事

また、オーダーで色々な大きさで作ってもらえるそうなので
興味のある方は相談してみてください。

ん~っで今回我が家ではこんな感じ↓で使用しました。
NEWケージ.jpg
左にソバージュネコメガエル、右にオウカンミカドヤモリ

大きさ的にソバージュネコメガエルには丁度良い感じだけど
さすがにオウカンミカドヤモリにはちょっと狭いね。
けど、温室の住人が増えて大きなケージが入れられない・・・
夏になって温室から出せるようになったら大きなケージに移動予定。
それまでは2匹仲良く我慢してもらいます。

それにしても、この大きさのケージってなかなか無いので重宝しそう。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/24 04:45 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

ホンワカノホホン 

今日は仕事がお休み

ホンワカノホホンとマッタリ過ごしております。
なんて嘘!
ホシガメ、フトアゴの床材を換え、ソバネコ、クレスのケージを換え
ミズガメたちの水換え、温室内のケージの配置換え
殆ど一日爬虫類たちに時間を費やしてしまいました。

けど、好きな事をやっていると時間が経つのが本当に早い。

温室内のケージの配置換えでアッチにやられ、コッチにやられ
水がタプタプ1番迷惑だったのはツノガエル2匹だろうな・・・

ベルツノガエル6.jpg

けど、そんな感じは微塵も見せず
いつも通りホンワカノホホンとくつろいでいます。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/23 21:40 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

ガリ夫から卒業 

今日仕事から帰宅し別居中(産卵準備)のヒョウモントカゲモドキ雌の
お腹を見てみたら昨日よりスリムな感じ!!!!
おおっと産卵床を探ってみましたが何も無し・・・妊娠していないのか・・・
けど、一時間程観察していたら産卵床を何度も掘っているので
まだまだ希望は捨てませんよぉ~。



そして、花嫁募集中のソメワケササクレヤモリ
毎日イエコを与えているのでガリ夫から卒業しました。

ソメワケササクレヤモリ2.jpg

何処かにソメワケササクレヤモリ居ないかなぁ~
てか、誰か増えすぎて困っていませんか・・・頂戴(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/23 04:04 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

いつもオープン 

もし漢字で書いたら多分こんな感じかな??
「紫紺旗立鯊」

シコンハタタテハゼ3.jpg

おぉ~!んっで?って感じですが特に何も・・・(笑)

我が家の海水魚バブル期の生き残りの1匹で結構愛着があります。
(ちなみにバブル期の生き残りはシコンとヤシャのハゼ2匹)
毎朝飛び出していないか、ちゃんと居るかチェックをしています。
なら、蓋をシッカリしろという話なのですが、我が家はいつもオープン(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/22 13:59 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

それらしい色、模様 

先日脱皮したメキシカンファイヤーレッグ
大分それらしい色、模様になってきました。

メキシカンファイヤーレッグ4.jpg

やっぱ脱皮直後は綺麗やねぇ~


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/21 04:20 ] □insect | TB(0) | CM(0)

妊婦さん?! 

近頃ボッテリしているなぁ~っと思っていたヒョウモントカゲモドキの雌
まさか妊婦さん?!って事で雄と別居確定

なかなかボッテリじゃないですか↓
ヒョウモントカゲモドキW5.jpg

こりゃ多分妊娠しているよね↓
ヒョウモントカゲモドキW6.jpg

産卵床も用意したので後はちょくちょくチェック。
また楽しみが増えたね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/20 04:21 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

【memo】ボールパイソン・スパイダー脱皮(1回目) 

ボールパイソン・スパイダー
H21.03.20 1回目脱皮(飼育3日目)

ボールパイソン(スパイダー、脱皮1回目1).jpg ボールパイソン(スパイダー、脱皮1回目2).jpg
[ 2009/03/20 04:12 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

ステップアップ 

先日、車の中でアンジェラ・アキの手紙がラジオから流れた。
何か知らんけど泣きそうになった。てか何でだ??



さて、そんなどうでもよい事は置いといて
今日は先ず近頃仲が良さそうなオウカンミカドヤモリ

オウカンミカドヤモリ&6.jpg

今年はステップアップして繁殖に力を入れてみようかな?
あぁ~可愛いベビーが見れたらいいな。



そして、ボールパイソン・スパイダー
目がかなり濁っているので脱皮間近です。

ボールパイソン(スパイダー)2.jpg

綺麗に変身したらまたアップします。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/19 03:47 ] □reptile | TB(0) | CM(4)

【memo】メキシカンファイヤーレッグ脱皮(4回目) 

H21.03.19 4回目脱皮(飼育5ヶ月2日目)
[ 2009/03/19 01:57 ] □insect | TB(0) | CM(0)

雄のボールが2匹 

訳あって、たぶりさん宅からやって来たボールパイソン・スパイダー

ボールパイソン(スパイダー)1.jpg

これで雄のボールが2匹・・・さてどうしますか?


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/18 03:05 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

ビューン!! 

YAMATOさんのご要望にお答えして今日は海水魚

先日投入したシマヤッコは恐る恐る人口飼料を突いています。
心配していた先住シマヤッコとの混泳も問題無く、たまに2匹で寄り添っています。

900,210317.jpg

仲の良い所でもとカメラを向けるとビューン!!
コレだね近頃魚の記事を書かないのは・・・だって良い写真撮れないんだもん・・・。
その点、爬虫類、両生類なんて写真撮り易い撮り易い(笑)

シマヤッコ(マニラ)7.jpg

そうだ、以前入れたモンツキカエルウオが居ないです(涙)
何処行ったのかなぁ~飛び出し?でもなさそうだし・・・
けど、飛び出して猫のお腹の中なんて事もありえるかもね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/18 02:52 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

誰か雌頂戴 

今日は仕事が休みだったので、殆ど寝てました(笑)



プリシラ(セイブシシバナヘビ)がOFFモードになってきたみたい。
ピンクマウス2匹あげようと湯煎したのに1匹しか食べない・・・
コレから温かくなってくるのにねぇ~天邪鬼め(笑)

フトアゴヒゲトカゲ7.jpg

残ったピンクマウスを試しにフトアゴヒゲトカゲにあげてみたら
恐る恐るパックリ食べていました。おぉ~残飯処理班決定(笑)



そして、オウカンミカドヤモリ夫妻
雌の首というか頭に血の滲んだ後が・・・コレってもしかして交尾した(嬉)

オウカンミカドヤモリ&5.jpg

まぁ~ただの喧嘩かもしれないけど、ちょっと楽しみ。



ん~っでもう一つ楽しみが、ソメワケササクレヤモリのガリ夫さん
何でガリ夫さんかと言うと本当にガリガリに痩せているんです。
けど、来て直ぐイエコをパクパクしていたので直ぐデブ夫になるでしょう(笑)

繁殖させてファミリー飼育したい!って雄1匹しか居ないのですが・・・

ソメワケササクレヤモリ1.jpg

誰か雌頂戴。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/17 02:58 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

ケロケロ 

このブログ全くもってアクセス数が増えない・・・

うぶと愉快な仲間達!!」を更新していた頃は
大体一日平均200前後のアクセス数
-room with a view of the ocean-」を更新していた頃は
大体一日平均300前後のアクセス数

人に見て欲しくて更新している訳では無いんだけど
他の人と趣味を共有できていない寂しさ・・・

まぁ~気にするならカウンターもランキングも外せって事なんだけどね。

ソバージュネコメガエル&7.jpg

それにしても何だか寂しいと人恋しくなりません?
人じゃなくても、ペットなどの生き物が傍に居て欲しいみたいな。

あぁ?何書いてるんだか訳が分かんなくなってきたな。ケロケロ


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/16 04:42 ] □amphibian | TB(0) | CM(3)

【memo】アンティルピンクトゥー脱皮(2回目) 

H21.03.15 2回目脱皮(飼育1ヶ月19日目)

アンティルピンクトゥー(脱皮2回目).jpg
[ 2009/03/16 03:30 ] □insect | TB(0) | CM(0)

チョイ悪風(ココ) 

先日っと言っても結構前ですが
ココ(シーズ)の毛をバリカンでバリバリしてやりました。

体を3ミリでバリバリしたら、流石に寒いのかブルブルしていたので
服を飼ってきて着せました。でも前が閉まらずチョイ悪風に(笑)

ココ2.jpg

飼い主に何か文句があるような表情・・・○岡○也みたい・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/15 15:26 ] ▽dog | TB(0) | CM(0)

シマ旋風 

今日はホワイトデー。



巷ではコリンズ旋風が吹き荒れていますが
我が家は例年通りシマ旋風が吹き荒れています(笑)

シマヤッコ(マニラ2)1.jpg

今回のシマは調子が良さそうで直ぐにでも餌付きそうな感じ
でも先住シマヤッコと良い関係を築けるかが一番の問題

さて昨年失敗したシマヤッコのペアリング今年は上手くいくかな?
まぁ~放置プレイで頑張りますか(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/15 03:04 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(2)

面倒は誰が(まーも&子猫) 

子猫たち大分歩き回るようになってきました。
てか、正面向いている方の子猫半目開けて寝ています。ブサイクでしょう(笑)

まーも&子猫3.jpg

それと、母猫まーも何だか膀胱炎ぽい気がする。
次の休みに病院に連れて行こうと考えていますが
もし入院なんて事になったら子猫の面倒は誰が見るのよぉ~

ん~困ったね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/14 03:42 ] ▽cat | TB(0) | CM(0)

DMCとカエル2匹 

DMC信者のはずだったのですが発売から一ヶ月経ってからようやく見ました(笑)
DVDは原作の雰囲気が出ていてなかなか良い感じ。
まぁ違う所も多々ですが・・・てか、さすがに原作そのままは無理だろうけどね。

DMCDVD.jpg

これからしばらく寝るときはDMC見ながら寝るんだろうなぁ~(笑)



DMCだけではアレなので今日はカエル2匹

ベルツノガエル(左)とクランウェルツノガエル(右)
ベルツノガエル5.jpg クランウェルツノガエル6.jpg

大体写真と同じぐらいの体格差があります。
プラケを隣同士にしているのでクランウェルがいつもベルツノを食べようと
プラケ越しに飛びついて舌をネバーっとさせています(笑)

プラケの間に互いが見えないように目隠ししてあげようかな?!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/13 03:18 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

良い亀 

ジーベンロックナガクビガメの甲羅をツルっと仕上げるには
強制的に甲羅乾燥させるのが良いと聞いたので
週一ペースで2~3時間の甲羅干しを行っています。

ジーベンロックナガクビガメ6.jpg

そして近頃は手から餌も食べるようになりました。
だけど亀用の冷凍ハンバーグと生餌しか食べないのですが・・・
まぁ~その内人口飼料も食べるようになるでしょう。

近頃はお手頃な価格で買える亀になってしまいましたが
愛嬌のある顔や独特なフォルムと良い亀ですよ。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/12 06:15 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

螺旋から逃れる事が出来ない 

心にポッカリ穴が・・・

この螺旋から逃れる事が出来ないのか、自分の不甲斐無さを痛感しています。
いったい何がいけなかったのか解らないまま。

相性が悪いのか、問題は確実に自分にあったはず・・・

コーンスネーク(キミー)14.jpg

キミー駄目な飼い主でごめん。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/12 02:40 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

綺麗な蜘蛛たち 

サンタレムピンクヘアードが2回目の脱皮をしていた。
写真は脱皮後まだ間もないので何だか弱々しい感じですが
お尻のピンクの毛はとても綺麗(脱皮直後が一番)です。

サンタレムピンクヘアード3.jpg

我が家には現在5匹の蜘蛛たちが居ますがどれも本当に綺麗

メキシカンレッドニー3.jpg ウサンバラオレンジ2.jpg
メキシカンレッドニー(左)、ウサンバラオレンジ(右)

みんなに是非是非とはお勧めしませんが
脱皮後の変化、捕食、優越感?はピカイチの良いペットです。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2009/03/11 02:51 ] □insect | TB(0) | CM(0)

【memo】サンタレムピンクヘアード脱皮(2回目) 

H21.03.10 2回目脱皮(飼育1ヶ月13日目)

サンタレムピンクヘアード(脱皮2回目).jpg
[ 2009/03/11 02:28 ] □insect | TB(0) | CM(0)
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


