-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。
月別アーカイブ  [ 2009年04月 ] 
≪前月 |  2009年04月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソバージュネコメガエル飼育環境 

そういえばそれぞれの飼育環境をアップした事がないような?
これから始めようと考えている方の為にも(参考にならないかもしれないけど)
それぞれの飼育環境、感想などを少しずつ残して行こうと思います。

って事で、今回は自分の超お気に入りのソバージュネコメガエルを・・・

和名:ソバージュネコメガエル
英名:Waxy monkey leaf frog
学名:Phyllomedusa sauvagii

非常に暑く乾燥した半砂漠の地域に生息する
夜行性の樹上棲ガエル

-我が家の飼育環境-
ケージ:ガラスケージ(18㎝×18㎝×24㎝)
温度:27度前後(温室内で一括管理)
湿度:60%前後(温室内で一括管理)
給餌:イエコM2匹を週1~2回(排泄してから)
給水:水入れ常時設置、霧吹き(3~4日に1回)

*凝ったレイアウト(ビバリウム)にしたいけど
メンテナンス重視にしています。

*ワット数の小さいバスキングライトの設置を
考えているがケージが小さい為無理かな。
(ケージ全体をバスキングしてしまう為)

ソバージュネコメガエルを飼育してみて
このカエルは「最高に良い!!」って感じです。
そんなに手間、お金はかからないし
何よりとっても愛嬌があり癒されています。

っと、こんな感じで我が家のアイドル「キャロライン&ニコ」を飼育しています。
全然参考にならないかな?でもソバージュネコメガエルは本当に良いカエルです。
皆にも機会があったら是非飼育してみて欲しいなぁ~♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/30 04:23 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

ヒョウモントカゲモドキ産卵② 

平成21年4月28日
我が家のヒョウモントカゲモドキが2回目の産卵をしました。
前回の卵より若干小さ目ですがプックプクです。

レオパ卵2(210428)1.jpg

さてさて、これでまた楽しみが増えました。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/28 22:25 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

ぴょこぴょこ 

今日はクランウェルツノガエルのマーク

クランウェルツノガエル8.jpg

我が家で一番かまわれていないのは多分マーク
手間は掛からず、餌代なんかも一番安い、存在感はピカイチなんだけどね。

カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/27 23:02 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

夏よ来~い!! 

オウカンミカドヤモリD8.jpg

暖かくなって来たのでオウカンミカドヤモリを温室の中の小さなケージから
温室の外の以前入れていた大き目のケージに移動しました。
ん~っが、明日(今日)の札幌の最高気温が4度って・・・
一応パネルヒーター敷いているし大丈夫かね。てか間が悪い。



そして久々の登場?エレナ(ホシガメ
我が家に来た時はピンポン玉よりちょっと大きい感じだったのが
今ではスクスクと約2倍ほどの大きさに成長しました。
写真で見ると小さく見えるけどこれでもかなり大きくなったんですよ。

ホシガメ(エレナ)9.jpg

今の所、甲羅もボコボコにならずに綺麗に真ん丸です。

暖かくなったらベランダで日向ぼっこをさせてあげたいな。
札幌にも早く夏よ来~い!!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/26 06:42 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

ゴチャっと飼育中 

コンスタントに脱皮を繰り返すベビー蜘蛛ちゃん’S
大体1ヶ月に1回の割合で脱皮をしています。
そして、脱皮をする度に綺麗になっていきます。

メキシカンファイヤーレッグ(飼育6ヶ月と9日経過)
最初は米粒ぐらいだった彼(彼女?)も今では3~4センチ程の大きさになりました。
姿も大分ソレらしく素敵になってきました。

メキシカンファイヤーレッグ5.jpg

一方、かれこれ1年ぐらい脱皮していないのでは?
ウサンバラオレンジ(1年2ヶ月と13日経過)
我が家に来た当初に1度脱皮した以来脱皮をしていません。
近頃は餌を捕らないので脱皮が近いのか寿命が近いのか・・・

ウサンバラオレンジ3

現在、6匹の蜘蛛ちゃん’Sをプラケでゴチャっと飼育中
ツリースパイダー(アンティルピンクトゥー、サンタイガー)がもう少し大きくなったら
以前紹介したケージでレイアウトをして飼育をする予定です。

tarantula(210420).jpg

ん~この趣味あまり人と共有出来ていないなぁ~ちょっと寂しい(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/25 10:24 ] □insect | TB(0) | CM(0)

【memo】ボールパイソン・スパイダー脱皮(2回目) 

ボールパイソン・スパイダー
H21.04.23 2回目脱皮(飼育1ヶ月6日目)
[ 2009/04/24 05:20 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

羨ましい・・・(てじこ) 

明日は久々に日勤、てかもう今日、てか4時間後には仕事です・・・。
しかも、夜は会社の花見(飲み会)なので早く寝ないと確実ノックダウン

そんな、眠れない自分の横でスヤスヤ気持ち良さそうに寝ている「てじこ

てじこ2.jpg

うぅ~羨ましい・・・相変わらずハナクソ付いてるけどね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/22 04:58 ] ▽cat | TB(0) | CM(2)

脱皮って不思議で凄い 

フトアゴヒゲトカゲの脱皮って全身いっぺんにではないの?
もう何回も脱皮しているんだけど、顔と手足、胴体、尻尾と分かれている気が・・・
まぁ~そんなのはどうでも良いけど、どこかが脱皮前で濁っていて
全身ピカピカの姿をあまり見たことがないんだよね。

顔の脱皮が終わったばかりなので顔は綺麗でしょう↓
フトアゴヒゲトカゲ9.jpg

そしてボールパイソン・スパイダーも脱皮間近の予感
写真ではあまり分からないけど目が白くなってきました。
ボールパイソン(スパイダー)4.jpg

それにしても、考えてみたら脱皮って不思議で凄いよね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/21 07:11 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

Malaclemys terrapin centrata 

カロリナダイヤモンドバックテラピン(カロリナダイヤモンドガメ)

ダイヤモンドバックテラピン(カロリナ)1.jpg

アメリカの大西洋沿岸とメキシコ湾沿岸部に広く分布する。
分布域が広いため現在7亜種に分けられています。

キタダイヤモンドガメ/Malaclemys terrapin terrapin
カロリナダイヤモンドガメ/Malaclemys terrapin centrata
フロリダダイヤモンドガメ/Malaclemys terrapin tequesta
マングローブダイヤモンドガメ/Malaclemys terrapin rhizophorarum
ニシキダイヤモンドガメ/Malaclemys terrapin macrospilota
ミシシッピダイヤモンドガメ/Malaclemys terrapin pileata
テキサスダイヤモンドガメ/Malaclemys terrapin littoralis

大西洋岸からメキシコ湾を北から順に
キタ、カロリナ、フロリダ、マングローブ、ニシキ、ミシシッピ、テキサス


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/21 03:14 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

【memo】アンティルピンクトゥー脱皮(3回目) 

H21.04.20 3回目脱皮(飼育2ヶ月27日目)

アンティルピンクトゥー(脱皮3回目).jpg
[ 2009/04/20 07:49 ] □insect | TB(0) | CM(0)

【memo】サンタレムピンクヘアード脱皮(3回目) 

H21.04.20 3回目脱皮(飼育2ヶ月26日目)

サンタレムピンクヘアード(脱皮3回目).jpg
[ 2009/04/20 07:47 ] □insect | TB(0) | CM(0)

綺麗な甲羅に 

この子が昨日の動画のバックでリズミカルな音楽を奏でていた
ノーザンダイヤモンドバックテラピン(キタダイヤモンドガメ)

ダイヤモンドバックテラピン6.jpg

日中の半分以上は甲羅干ししている感じですが
人影を発見すると水中にボチャンして餌くれダンスを披露しています。

このカメを飼っている方のHP等を見ると甲羅を綺麗に成長させるのは難しいらしい・・・
我が家の子はこれからどんな甲羅の変化をしていくのか不安だなぁ~

そして、まだまだチビ介のジーベンロックナガクビガメ

ジーベンロックナガクビガメ7.jpg

この子は週一ぐらいで強制甲羅干しをして甲羅の皮を強制乾燥しています。

やはり綺麗な甲羅にするには適度な紫外線と甲羅干し
それに自然のカメは綺麗な甲羅をしているという事は
水中にもなにか障害物を置き自然に甲羅を擦らさして
脱皮を促す必要があるのかな?

ん~せっかくなので綺麗な甲羅になって欲しいし
出来る限りは色々試してみようと思います。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/20 05:45 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

回し車でご機嫌! 

今日はパンダマウス動画をペタペタ





小さくてとても愛嬌がある。こんなに可愛らしいなんて思ってもいませんでした。

ところで2本目の動画の「トイレは回し車!」の最初で聞こえてくる軽快なリズムは
実はカメ(ダイヤモンドバックテラピン)が餌をくれと水面を叩いてる音なんです。
うるさいでしょう。そう我が家は異常に賑やかなんです(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ: - ジャンル:ペット
[ 2009/04/19 06:18 ] △small animals | TB(0) | CM(4)

【memo】サンタイガー脱皮(1回目) 

H21.04.18 1回目脱皮(飼育19日目)

サンタイガー(脱皮1回目).jpg
[ 2009/04/19 03:31 ] □insect | TB(0) | CM(0)

【memo】メキシカンファイヤーレッグ脱皮(5回目) 

H21.04.18 5回目脱皮(飼育6ヶ月2日目)

メキシカンファイヤーレッグ(脱皮5回目).jpg
[ 2009/04/19 03:29 ] □insect | TB(0) | CM(0)

ニコの捕食シーン 

今日はニコの捕食シーンを動画でどうぞ



もぉ~何回も書いてるけど、やっぱりこのカエル良いでしょう(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/18 03:32 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

ナンバー1爬虫類になれるか? 

昨日は一日中二日酔いで具合が悪かった・・・
本当は仕事前に嫁と一緒に李々の四十九日だったので
お墓参りに行くはずだったのにダウンしていました。
お酒は程々にしないとね。



フトアゴヒゲトカゲって良いね。

ペット感覚たっぷりで愛嬌があるし
そこそこの大きさがあって物怖じしないし
言う事無しの爬虫類なんだけど

一つだけ言わせてもらうなら
我が家の彼は相変わらず肉食獣(笑)

全くもって野菜は食べない・・・

これで野菜なんかも食べてくれれば
自分的にベスト爬虫類なのにな。

もうちょっと大人になれば
この偏食も直るかな?

そうすれば外見も中身も良い
なおかつ経済的にもやさしい
我が家のナンバー1爬虫類になるのにね。

それにしてもこのフォルムカッコイイねぇ⇒

オーストラリアの大地で
自然のフトアゴヒゲトカゲを見てみたいな。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/17 08:27 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

フラフラ散歩 

近頃「てじこ」のせいで生傷が絶えない・・・(涙)
シャワー浴びたりすると何かヒリヒリ、ここもやられてたみたいな。



今日は会社の慰安旅行です。
自分の働いている会社は毎年暮れに慰安旅行があるのですが
今年は年明け(てかもう4月ですが)になりました。
大体、海外旅行と近場の温泉旅行とを交互に行っていて
昨年は海外旅行に行ったので今年は近場への温泉で一泊です。
(まぁ業績によって海外旅行は無くなってしまう可能性があるのですが)
自分の働いている会社は札幌、石狩、小樽に事業所があり
海外旅行の場合は何班かに分かれて行くので会えない人の方が多いのですが
温泉旅行の場合は皆一緒で久しぶりに会う人が結構いるので楽しみです。
さぁ~今晩は飲んだくれます(笑)



パンダマウスのペアをプラケからハムスター用のケージに引越ししました。
しかし何処からか脱走してケージを置いている温室の上をフラフラ散歩していました。
まぁ温室の上以外は流石に下りられないみたいで直ぐに見つかるのですが・・・
うぅ~だけどもし猫達にやられたら大変なのでまたプラケに逆戻りかな?!

ハムスターケージ1号.jpg

それにしても何処から出たのか全く解らん!!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ: - ジャンル:ペット
[ 2009/04/15 06:29 ] △small animals | TB(0) | CM(3)

「なんちゃってテラ風水槽」のご紹介 

先日のコメントでジュジュさんから熱帯魚水槽のリクエストがあったので
今日は久々に我が家の「なんちゃってテラ風水槽」のご紹介

水槽は600×300×450の背高水槽を
自作でオーバーフローにして回しています。

照明は2灯式の蛍光灯(ホームセンター産)

底材はアマノのアマゾニアⅡ
流木も同社のブラックウッドを使用しています。

メインは流木に植えた観葉植物なので
水草は飼育の簡単なものだけです。

この水槽で飼育している生き物は
ベタ
アフリカランプアイ
アプロケイリクティスマクロフタルムス
グリーンネオンテトラ
サイアミーズフライングフォックス
オトシンクルス
それにアフリカツメガエル

餌やりは気が付いた時に(笑)
水換えはずっとしていません。足し水だけ・・・

特に何も手を付けずに放置していますが
魚も自然と増え調子は良いようです。

左下の写真が水面下の写真で観葉植物の根が流木に穴を開け
底材まで届いています。その根にウイローモスが増殖しているといった感じ。

ハイドロテラリュウム5.jpg ベタ1.jpg

そして、右上の写真はこの水槽の文字の如く紅一点のベタ(デルタ?)
ヒラヒラフラフラ人見知りしなくお気に入りの魚です。

ってジュジュさん参考にならないでしょう・・・ごめんなさい(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/13 23:09 ] ◇tropical fish | TB(0) | CM(2)

パンダマウスがやってきた! 

先程ヤマト運輸のタイム便で荷物が届きました。
そう、JULIMAさんのニ周年記念イベント第2弾で当たった
可愛らしいパンダマウスのペアです。

パンダマウス1.jpg

パンダマウス2.jpg

JULIMAさん本当にありがとうございます。大切にしますね。

それにしても予想していたより小さくチョコマカしていてかわえぇ~♪♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ: - ジャンル:ペット
[ 2009/04/12 09:42 ] △small animals | TB(0) | CM(2)

駆け上がりたい 

先日のヒョウモントカゲモドキの産卵をきっかけに
ちょっと次の段階にステップアップを考えています。

ただ飼育しているだけではやっぱり何か物足りない
そう、繁殖という次の段階に駆け上がりたいのです(笑)

っと言っても繁殖に使えそうな個体は殆ど居ないのですが・・・

そんな中期待をしているコノハカメレオンペア
雌は持ち腹の個体で今にも産卵しそうなお腹で楽しみです。
コノハカメレオン♀2.jpg

そして、巷で繁殖が簡単と噂のソメワケササクレヤモリ
現在は雄が1匹しか居ませんが機会があれば是非繁殖させてみたいな。
ソメワケササクレヤモリ4.jpg

あぁ~命って素晴らしいぃ~♪♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/12 03:50 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

良いパートナー 

小さい時から生き物が大好きでした。

保育園の時には
金魚が水の中でしか生きていけないとは知らず手の平に乗せ
「メンコメンコ」と撫ぜて殺してしまった事も・・・

小学校の時には
学校のウサギ小屋からウサギを盗みこっぴどく叱られた事も・・・

オウカンミカドヤモリD7.jpg
↑今日の写真は特に関係はありません。

どの時も何かしらの生き物との思い出があり
鍵っ子だった自分には生き物たちが良いパートナーでした。

現在も、学ぶ事もある。考えさせられる事もある。良いパートナーたちです。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/11 05:29 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

ヒョウモントカゲモドキ産卵① 

平成21年4月9日
我が家のヒョウモントカゲモドキが今年初の産卵をしました。
100均で買ってきた深めの筒型のタッパに孵化床(ハッチライト)を入れ卵を移動。
昨年の失敗した卵とは違いプリプリです。どうか有精卵でありますように♪

レオパ卵1(210409)1.jpg

ちなみにヒョウモントカゲモドキは孵化までの管理温度により性別が決定するそうで

28℃以下でほとんどが♀
30℃~32℃で♂・♀両方が
32℃以上でほとんどが♂
34℃以上でほとんどが♀

あまり高温だと孵化率の低下や奇形の子が生まれる可能性が高くなるそうなので
今回は温室の中の28℃程度の所に放置しておきます。

約60日前後で孵化するとの事なので楽しみぃ~って無精卵かもしれないけど・・・
まぁ~それはさて置き、雌には次の産卵に備えて栄養を付けてあげないとね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/10 05:13 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

新しい家族(てじこ) 

今日一匹の子猫が新しい家族の下へ貰われていきました。

そして残った子猫は我が家の一員に
では改めましてご紹介を

てじこ1.jpg

名前は「돼지코(テジコ)」
名前の由来は豚の様な鼻がこの子のチャームポイントなので
日本語の「豚鼻」を韓国語にしたもので
「豚」が「돼지(テジ)」、「鼻」が「코(コ)」なので「돼지코(テジコ)」

生年月日は「平成21年2月28日」、性別は「イマイチまだ分からない(笑)」

まだまだ可愛い盛りで頻繁にブログに登場すると思います。
え~また「てじこ」とは言わず末永く成長を見守ってやってください。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/09 05:46 ] ▽cat | TB(0) | CM(2)

パンダマウスのペア 

昔から懸賞運が無く、ことごとく当たった事が無い自分
何でこんな始まりかというと・・・・・・

JULIMAさんのニ周年記念イベント第2弾に応募していたのですが
何とアミダ抽選で当選しました!

しかも、北海道は通常発送ができない地域とは知らず
本当は応募失格となる所を抽選に混ぜて頂いたみたいです。

ん~っで何が当たったかと言うと題名のまんまパンダマウスのペアです。
気になる方は⇒コチラ

いやぁ~楽しみだね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ: - ジャンル:ペット
[ 2009/04/08 14:09 ] △small animals | TB(0) | CM(0)

돼지코 

そろそろ子猫ともお別れの季節がやってきました。

前回の写真の子(手前)は近々職場の方の所にもらわれて行きます。
この方には「りり」の子供も2匹お譲りしていて次で3匹目
とても大切に飼って頂いているみたいなので安心です。

そしてもう1匹のこの子↓
子猫7(M3.09.04.06).jpg

以前にも書いた通り多分我が家の家族になりそうです。
嫁は「돼지코」と呼んでいるので多分名前も決まり。

ところで皆さん「돼지코」読めますか?


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/07 23:46 ] ▽cat | TB(0) | CM(2)

コノハカメレオン夫妻 

ハナに足の上に陶器の鍋置きを落とされました。
キィーっと怒りたかったのですが、痛さでソレどころではなかった。



しいたけくんに焼いてもらったアグリーベティ2(全18話)のDVD
9話ずつ2枚のDVDに焼いてくれたのですが10話~17話がクラッシュしていて
9話目の続きに最終話の18話を見てしまいました・・・
随分話しが飛んでいるなぁ~っとは思ったのですが、しばらく気付かなかった・・・
途中が気になって気になってしょうがない(涙)



っで本題、今日はコノハカメレオン夫妻のご紹介

多分ヒゲコノハカメレオンだと思うのですがどうでしょう?
雌は持ち腹のようでぷっくりお腹です。

左が雄で右が雌
コノハカメレオン♂1.jpg コノハカメレオン♀1.jpg

飼育環境はいたってシンプル
ヤシガラ土を敷き、拾ってきた小枝を入れただけ
照明は5.0の紫外線ランプが若干当たるようにしてあります。
飲み水は霧吹きで、餌はイエコのSサイズをケージに放しています。
(食べ残したイエコが悪戯をしないように人参の欠片を入れてあります。)

コノハカメレオン&1.jpg

どうにか持ち腹の卵が無事産まれてきてくれれば良いのですが
そして、コノハファミリーを築きたいなぁ~。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/06 23:39 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

なまらめんこい 

近頃一緒に寝ている子猫2匹
今日、目が覚めフッと見てみるとこんな感じでコチラを見ていました。

子猫6(M3.09.04.04).jpg

なまらめんこいっしょ♪



さて、これから楽しみにしていたアグリベティー2を観ます。
しいたけくんDVDに焼いてくれてありがとう。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/05 02:47 ] ▽cat | TB(0) | CM(2)

でっかい頭 

ヒョウモントカゲモドキも良いけどソメワケササクレヤモリも良い!
でっかい頭を細い手足で支えプルプル震えているような感じが堪らない。

ソメワケササクレヤモリ3.jpg

しかも夜中に見るとやはり頭が重いのかベターっとしている事が殆ど。
そんなこんなで案外ソメワケの方が愛嬌があるかな?っと思う今日この頃です。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/04 04:00 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

子猫(生後34日目) 

もうすっかり走り回るようになっています。
離乳食をモリモリ食べています。

子猫4(M3.09.04.02).jpg

2匹とも可愛い顔しています。

子猫5(M3.09.04.02).jpg

この子はいつもハナクソをつけています。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/04/03 03:11 ] ▽cat | TB(0) | CM(0)
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


