-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。
月別アーカイブ  [ 2009年05月 ] 
≪前月 |  2009年05月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コレにソバネコ?! 

今日「なんちゃってビバリウム第2弾」に観葉植物を植えました。
そんな時コレにソバージュネコメガエルを入れたいと思ったのだけどどうなの?

<br />ソバージュネコメガエル(キャロライン)13.jpg

ソバネコは乾燥系のカエルらしいけど、頻繁に水入れに浸かっているし
極度の乾燥は結石ができたり、休眠してしまうらしいので
ミストをあまり使わなければ行けるんじゃないかな?と思ったりしています。

けど、体調崩してもやだしなぁ~。どうしよう??!!



そして、ヒョウモントカゲモドキの1回目の産卵の孵化しない卵を割ってみました。
中身は真っ白なミルクの様な物がトロ~リ・・・無精卵だったのかな?



そしてそして、職場の海水水槽が茶苔で覆われてきたので
SKでマガキ6匹とヤエヤマギンポ1匹を購入して入れました。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/31 05:48 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

【memo】サンタイガー脱皮(2回目) 

H21.05.30 2回目脱皮(飼育2ヶ月目)
[ 2009/05/30 12:26 ] □insect | TB(0) | CM(0)

パタパタ走り回る 

今日でヒョウモントカゲモドキの1回目に産卵した卵が50日を迎えました。
そして、同じ産卵日の片方の孵化した子は11日を迎えました。
1匹は産卵後39日目で孵化して、もう1匹はいつになったら出てくるの??
全く同じ環境で保管していたのに・・・駄目なのかな?!



おしとやかな美しさを持つキガシラマルメヤモリ

キガシラマルメヤモリ(♂)3.jpg

雄は好奇心旺盛なのかケージを所狭しとパタパタ走り回っています。
一方雌はいつも所定の位置でじっとしています。

そうそう雌は我が家にきた時、尻尾が無かったのですが大分再生してきました。
てか、再生するって凄いよね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/29 12:52 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

なんちゃってビバリウム第2弾 

今回立ち上げた3本の水槽の1つ
「なんちゃってビバリウム第2弾」

水槽サイズ:300×300×450
オーバーフロー加工

本当はウレタンで背面を作成したのですが
気に入らなく完成間近でやり直しました。

っということで今回背面に使用したのは
「園芸用の鉢底ネット」
それにウイローモスを貼り付けて設置。

そして鉢底ネットに横の熱帯魚水槽(OF)の
給水から分岐して常時水を垂らしています。

鉢底ネットの裏にはミストメーカーが入っていて
タイマー制御で霧が発生します。

今後の予定は・・・
ウイローモスを水上葉にし茂らせ
植物を植えジャングルにする事
そしてそこにヤドクガエルのペアを投入

今後の課題は・・・
蓋をどうするか?(水槽上から給水している為
パイプがありキッチリ蓋が出来ない)
これはカエルを飼うには致命的だよね。

っと、こんな感じで着々と作成しています。
まだまだ完成には程遠いですが

マダラヤドクガエルキャンパニ・カルーア3.jpg

あぁ~どうしよう??って時が一番楽しいかも♪♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/28 05:22 ] □amphibian | TB(0) | CM(2)

ユラユラ水槽 

今日知り合いのKさんからカミハタのレコルト(ブルー) 4Wを頂きました。
今までブルーLED100球の物を使っていたのですが全然明るさが違います。

210526.jpg

そうそう、今回の我が家の海水魚水槽のコンセプトを「ユラユラ水槽」にしました。
現在下の写真のオオナガレハナサンゴの他3つのユラユラサンゴ入っています。
まだまだ収容できるので誰か要らないユラユラサンゴがあったらください(笑)

オオナガレハナ1.jpg

ん~それにしても写真ではイマイチギラギラした青さが伝わっていませんが
本当に真っ青でユラユラサンゴたちがギラギラ光りとても幻想的なんですよ。

Kさんいつも本当にありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/27 04:30 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

【memo】アンティルピンクトゥー脱皮(4回目) 

H21.05.26 4回目脱皮(飼育4ヶ月2日目)

アンティルピンクトゥー(脱皮4回目).jpg
[ 2009/05/27 00:25 ] □insect | TB(0) | CM(0)

スクスク成長 

我が家で初めて生まれたレオパベビー生後6日目
昨日初めてイエコSサイズを2匹食べ、今日はイエコSを4匹食べました。
明日は6匹食べるかな?取り合えず食べるだけあげています。
何はともあれ元気にスクスク成長してください。

レオパベビー1.1.2.jpg

それにしても、この子と同じ日に生まれた卵がまだ孵化しません。
日数的(今日で1ヶ月15日経過)にはまだ余裕があるし
ただこの子が早く出てきただけなのか?
それとももう1つの卵が駄目になってしまっているのか?
ん~もうしばらく様子をみる事にします。



そして、今日もまた職場に設置した海水水槽

今日は我が家からカクレクマノミ2匹とSKからシリキルリスズメを10匹と
サンゴイソギンチャク2匹を購入してきて入れました。

職場海水水槽4.jpg

自宅飼育では手放していく傾向にあるこのメンバー
だけどとても海水魚ぽくって受けの良い魚たち
職場水槽だしコレはコレでありだよね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/25 04:25 ] □reptile | TB(0) | CM(3)

3本の水槽&プラスα 

夜な夜な取り組んでいた水槽設置が終了しました。
左から海水魚水槽、ビバリウム水槽、熱帯魚水槽です。

210522.jpg

すべての水槽がオーバーフロー水槽で
ビバリウム水槽と熱帯魚水槽はサンプで繋がっています。

今後は・・・
海水魚水槽は、ハードコーラルを入れていこうと考えています。
その為外してあったメタハラを設置しました・・・エコ宣言したばかりなのに(笑)
誰か要らないハードコーラルがあったら頂戴。

ビバリウム水槽は、しばらく放置してジャングルにして
そして、その後はヤドクガエルのペア飼育でもと考えています。

熱帯魚水槽は、んっん~特になしです(笑)

今回の3本水槽設置は結構満足。またまたアクア熱が出て来たかも。



そして、職場に設置した海水水槽

ジョイフルで食卓テーブルの上に付ける様な照明を買ってきて付けました。

職場海水水槽3.jpg

ろ材も我が家の使い回しなので水も透き通ってきたし
そろそろカクレクマノミでも持って行こうかな?

それにしても、我ながらワンダフォーな出来にコチラも満足。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/24 04:33 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

なんでかな? 

なんでかな?

コノハカメレオン
クランウェルツノガエル
マダラヤドクガエルキャンパニカルーア

なんでかな?


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/23 15:41 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

職場に海水水槽立ち上げ 

我が家に余っていた物を活用して
職場のフロントに海水水槽(OF)を立ち上げました。

水槽もサンプも台もポンプも砂もライブロックもろ材も全部余り物。
照明はどうしようかな?流石にメタハラまでは職場に提供したくない(笑)

職場海水水槽1.jpg 職場海水水槽2.jpg

立ち上げたばかりでまだまだ水が濁っていますが
ろ材は我が家の90センチ水槽で使用していた物なので
多分直ぐにスッキリ透き通るでしょう。

じっくり立ち上げて魚は我が家のカクレクマノミを連れて行く予定です。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/22 10:22 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(2)

食虫植物 はえとり草(Dionaea muscipla) 

はえとり草(Dionaea muscipla)

はえとり草1.jpg

鉢に刺さっていた説明書?によると

しくみは?
葉の中に左右3本ずつ毛が生えています。
虫がここに触ると葉を折りたたんで虫を捕まえ
消化液を出して10日ほど掛けてゆっくり消化していきます。
1回目の刺激では反応せず2回触る事で葉を閉じます。
葉を閉じるためにはえとり草は沢山のエネルギーを
使いますので遊びすぎに注意しましょう。

管理のポイントは?
明るい室内で育ててください。
水やりは5日に一度くらい鉢に水をいっぱいにした後、
鉢を傾け中に溜まった水を流れ出なくなるまで捨てるように下さい。
水切れは枯れてしまう原因となるので御注意下さい。


との事。って餌はいらんのかね??


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:食虫植物 - ジャンル:趣味・実用
[ 2009/05/21 05:11 ] ○plant | TB(0) | CM(6)

「エコ&シンプル」 

2日あった休日をフルに使って海水魚水槽を
900×450×450(OF)から600×300×450(OF)へ縮小しました。

今回のテーマは「エコ&シンプル」

・照明は消費電力3WのLED(ブルー)を3発のみ
(自然光が入る場所なので比較的明るめ)
・揚水ポンプを強めにし水槽内の水中ポンプも撤去
・ライブロックを殆ど破棄、今までに無いシンプルレイアウト
・魚、サンゴの数を超縮小、今までに無いシンプル飼育

シマヤッコ(マニラ)10.jpg

設備は今の所スキマー(バッレト1)とクーラー(TECO)を
一応メタハラ、殺菌灯は外してしまいましたが様子見です。
ろ材は今まで使っていたリングろ材と骨サンゴを撤去し
BICOMのろ材(バフィーとサポート)のみにしました。

生体はシマヤッコ2匹とヤシャハゼ2匹
それに、残飯係りにスカンクとホワイトソックスが1匹づつ
苔取り係りにシッタカ多数とマガキが2匹

600,210519.1.jpg 600,210519.2.jpg

ようやく、自分の飼育スタイルが見えてきました。
今までと違って正直寂しい感じの魚数にレイアウトですが
なんだか今までで一番気に入っています♪♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/20 05:22 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(2)

ヒョウモントカゲモドキ孵化① 

今日は昨日夜勤から帰ってきてからずっと寝ずに
海水魚水槽をアレコレしていました。
本当は今日写真をUPしようと思っていたのですが
それよりもUPしなければいけないことが出来たので・・・



じゃじゃじゃじゃ~ん!!!!

レオパベビー1.1.1.jpg

ヒョウモントカゲモドキの1回目の産卵の片方が孵化しました。
「ぬほぉ~かわええ!!」
ケースを移動させようと触ったら「ビギャー」っと威嚇されました(笑)

もう一つの卵もそろそろなのかな?楽しみだぁ~♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/18 23:57 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

蜘蛛ってカックイィ~♪ 

今日の夜勤が終わったら待ちに待った??お休み。
仕事から帰ってきてたら海水魚水槽縮小にとりかかります。

ちなみに「なんちゃってビバリウム第2弾」は何も考えず
ウレタンで壁面を作ってしまった。ん~もう取り返しが付かない・・・
まぁ~色を塗れば何とかなるでしょう。



っで、久々にクモちゃんをUP

先日脱皮をして大分立派な体格になってきたメキシカンファイヤーレッグ
本当に米粒の頃が懐かしいぃ~!

メキシカンファイヤーレッグ6.jpg

下のサンタレムピンクヘアードとあまり大きさが変わらなくなってきました。

けれど、サンタレムピンクヘアードもご飯を食べなくなってきたので脱皮間近
またサンタレムピンクヘアードの方が一歩リードする事でしょう。

サンタレムピンクヘアード4.jpg

あぁ~蜘蛛ってカックイィ~♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/17 05:04 ] □insect | TB(0) | CM(0)

レッツビバリウム 

先日書いた通りアホみたいに水槽をアレコレしています。

海水魚水槽の縮小は簡単にはいかないので
次の休みの日にじっくりしようかなっと考えています。

そして、この間作った「なんちゃってビバリウム」に欠点?が
あまりにもサイズの小さいケージ(180×180×240)で作ったので乾燥が速い・・・
一日に2回ほど足し水しています。って事で
300×300×450のオーバーフロー水槽で再度「レッツビバリウム」しています。
しかし、まだフロー管をコーキングして乾燥させている段階なので
完成はまだまだ先の話しなんですが・・・てか、まだ構図すらねぇ~

マダラヤドクガエルキャンパニ・カルーア2.jpg

狭いケージに入っているこの子の為に早く完成させなければ!!
あぁ~どんな「ビバリウム」にしようかなぁ~。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/16 04:00 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

【memo】プリシラ/セイブシシバナヘビ脱皮(3回目) 

プリシラ/セイブシシバナヘビ
H21.05.15 3回目脱皮(飼育5ヶ月28日目)
[ 2009/05/15 14:10 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

ヒョウモントカゲモドキ産卵③ 

先ずは嫁が出張に東京へ行った際買って来てくれたお土産
クリスピークリームドーナッツのドーナツが12個入ったダズンボックス

クリスピークリームドーナッツ1.jpg クリスピークリームドーナッツ2.jpg

前回のお土産同様かなり有名な物らしい・・・全然知らなかったけどなにか?!
レンジでちょっと温めて食べると「ふわっとホロホロ」とてもやわらかい!!
味はミス○ードーナッツとそんなに大差はないけど食感は断然コッチだね。



そして、さぁ~カメたちにご飯もあげたし寝るかと
ヒョウモントカゲモドキをチラッと見ると3回目の産卵をしていました。

ヒョウモントカゲモドキW10.jpg レオパ卵3(210515)1.jpg

今回の卵もプリプリ!しかも産卵シーンも見れて大満足!!
さて、これで寝坊して仕事に遅刻してはシャレにならないのでもう寝ます。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/15 10:15 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

Dendrobates Auratus 'Campana' 

そうそう、先日の3連休の間にビバリウムの住人探しをしに
厚別区の「きんぎょやKAZU」へ行ってきました。
我が家からはちょっと遠く、このお店へ行くのは今回で2回目です。
カメの品揃えでは多分札幌で一番だと思います。
お目当ては「なんちゃってビバリウム」に入れる生体だったで
カメはあまり見ていないのですが(笑)
そして今回気になったのは4000円のシリケンイモリ(吃驚)
金粉柄が確かに全身に入っていて綺麗ではあるけど
普通の個体の10倍それに水棲でわね・・・何も買わず帰ってきました。

そして、いつも行っている手稲区の「トロピカルジェム」へ
やっぱりココが札幌で一番生体が抱負だよね。
しかも、ピンポイントで狙っているものが居るしね(笑)

マダラヤドクガエルキャンパニ・カルーア1.jpg

ん~っでこの子↑「マダラヤドクガエル(キャンパニ・カルーア)」
まだ小さく(1.5センチ位かな)色は出ていないけど
大きくなったらカルーアミルクみたいな色になるみたい。

早速「なんちゃってビバリウム」に入れたんだけど
小さすぎ&黒すぎで何処にいるのか良く解んない・・・
けど、まぁ~カエルはええねぇ~って事で(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/15 03:37 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

【memo】メキシカンファイヤーレッグ脱皮(6回目) 

H21.05.14 6回目脱皮(飼育6ヶ月28日目)
[ 2009/05/14 15:35 ] □insect | TB(0) | CM(0)

この子はラッキー? 

海水魚、熱帯魚水槽を縮小する事にしました。
理由はメンテが行き届いていない為です。

海水魚水槽
現在900×450×450(OF) → 600×300×450(OF)へ
シマヤッコのペア飼育

熱帯魚水槽
現在600×300×450(OF) → 300×300×450(OF)へ
生体は今と変わらずのメンバー

そして、300×300×450(OF)でビバリウムを新規で作成しよかなっと
それを昔海水魚飼育していたみたいに3台並べようかなっと

既に昨日熱帯魚水槽の縮小、移動は完了しました。
残すは海水魚水槽なのですが、コチラはそうは簡単にいきません。
縮小、移動が終わったら写真でもUPします。



日、月、火と久々の3連休でした。
しかし、ほとんど上記の水槽移動に費やしてしまったのですが・・・

そして、自分が休みの日はこの子はラッキー?
休みの日は大体フトアゴを温室から出してあげています。
出していると言っても犬猫が居るので
部屋に自由にとはいかないので温室の上に出しています。

フトアゴヒゲトカゲ11.jpg

まぁ~出してあげてもほとんどこの場所から動かないんだけどね(笑)

さぁ~明日(今日)から仕事です。
さすがに3連休すると仕事に行きたくないよぉ~(爆)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/13 04:37 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

なんちゃってビバリウム作成3 

今日もまたまた「なんちゃってビバリウム

今日は植物を植えました。
結局底材は下半分をハイドロボール(茶色く丸い大き目の物)
上半分をアクアセラミック(砂利のようなハイドロボールを割った感じの物)

そして、底一面と背面の所々にウィローモスを
それと植物の名前は解らないけど適当にブスっとしました(笑)

なんちゃってビバリウム3.jpg

照明は余っていた物(GEX12W)があったのでそれを付けました。
取り合えずは生き物が入っていないので無加温です。

さて、何処に置こう?と悩んだ挙句
玄関の靴箱の上に置きました。なかなか良くない?
↓↓↓
なんちゃってビバリウム4.jpg

さぁ~主役を入れたくなちゃいますねぇ~(笑)



ん~っで今日はそんな事やってないで餌くれよと
呆れ顔で見ているヒョウモントカゲモドキ夫妻

ヒョウモントカゲモドキ&4.jpg
左が雌、右が雄

雌はお腹が大きくなってきたので3回目の産卵をしそうです。
後2~3日したら、また別居してもらわなければなりませんなぁ~。

今まで産んだ4個の卵は無事に成長しているみたいです。
あぁ~早く可愛いベビーレオパが見たい♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/11 01:31 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

なんちゃってビバリウム作成2 

さて、昨日の続き「なんちゃってビバリウム

今日の昼間に乾いたウレタンフォームをカッター&手で形を整え塗装し
深夜に仕事から帰ってからハイドロボールを入れて水を回してみました。
本当は軽石と腐葉土なんかでやりたいのだけど確実目詰まりするからね。

なんちゃってビバリウム2.jpg

明日は色々な水槽から植物を拝借して植えようと思います。



ん~っで深夜に爬虫類たちが居る部屋で
電気を点けてこんな事やっているものだから
みんな大変迷惑そうな感じ・・・

ダイヤモンドバックテラピン(カロリナ)3.jpg

みんな毎晩ゴメンナサイ。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/10 04:48 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

なんちゃってビバリウム作成1 

昨日チラッと触れた「なんちゃってビバリウム

今日は水中ポンプをコルクボードの裏に設置し
水中ポンプにエアチューブ9本を繋いで
あらかじめ開けてあったコルクボードの穴からエアチューブを出し
水を入れ水中ポンプの試運転をし動作確認後
乾燥させコルクボードの裏面、横の隙間等をウレタンで固めました。

なんちゃってビバリウム1.jpg

明日はウレタンの余分な所をカットし塗料で色を付け。
明後日は床材を入れ植物を入れようかと考えています。
完成まではまだ時間が掛かりますが、はて?何入れよう??
まぁ~しばらくは植物を繁栄させますか。

ソバージュネコメガエル(キャロライン)11.jpg

ん~っで、後々はキャロライン(ソバージュネコメガエル)↑では無い
湿度が必要な小型のカエルか小型のイモリなんかを入れたいな。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/09 04:05 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

コノハカメレオン産卵①(やってしまった・・・)  

やってしまった・・・

コノハカメレオン♂2.jpg コノハカメレオン♀3.jpg

以前コノハカメレオンを入れていたケージで「なんちゃってビバリウム」を作ろうと
ケージの中に入っていた土を袋に投げていると何やら白い物が・・・

た、た、たまごじゃ~ん!!!

コノハカメレオンを移動したのが過去のブログを見てみると4/26・・・
かれこれ12日間保温せずに部屋に放置していた訳です。

いつ産卵したのかも分からず、少なくとも12日以上経過
しかも、卵の上下も分からない・・・オ~マイゴ~ット!!
けど一応4つの卵をハッチライトの上へ

コノハ卵(右).jpg

色は悪いけど、カビたりはしていなく、卵自体はプリプリしています。
どうにか孵化まで行って欲しいけど無理だろうなぁ~(涙)

コノハ夫妻本当に申し訳ない。次はしっかり管理するから又産んでね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/08 06:41 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

こそこそ話 

「こそこそこそ」ロビンに何か耳打ちしているハナ

ロビン&ハナ1.jpg

絶対飼い主の悪口言っているね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/07 05:07 ] ▽dog | TB(0) | CM(2)

動画を2本 

特に変わった所は無い動画を2本
せっかく撮ったのでアップしておきます(笑)





この2匹かわえぇ~でしょう。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/06 05:50 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

フトアゴとお出かけ 

今日は仕事が休みだったので
フトアゴヒゲトカゲを連れて職場に遊びに行ってきました。

フトアゴヒゲトカゲ10.jpg

可愛いと言ってくれる人、ギャーと悲鳴を上げる人
色々な反応が見れて面白かったね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/06 04:05 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

可愛い魚たち 

ちょ~久しぶりの海水魚

全くもって代わり映えがしない平和水槽。
魚もサンゴも全く増やしていないのでコレと言ってネタも無いんだけどね。

今考えれば「海水魚飼育って大変だぁ~」って思っていたけど
爬虫類飼育の方が全然大変かも・・・って危うく爬虫類ネタに行く所だった(笑)

では、いつも通りのメンバーをペタリ

カクレクマノミ夫妻
カクレクマノミ6.jpg

やっぱりカクレは好きだなぁ~。
まぁ~自分の海水魚飼育の原点だからね。
泳ぎ方もクネクネしていて可愛いし丈夫だしね。

シマヤッコ
シマヤッコ(マニラ)9.jpg

シマヤッコは喧嘩も無く2匹とも元気です。
ただ後から入れた方のシマの餌食いがなぁ~。
食べるには食べているんだけどイマイチなんだよね。

さてさてそろそろ可愛い魚たちの為にガツっと換水でもしようかね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/05 06:30 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

温室の上 

温室の上に3つのケージを置いています。
左からパンダマウス、コノハカメレオン、オウカンミカドヤモリ

温室の上.jpg

そして、コノハカメレオンのケージに間借りして
キガシラマルメヤモリのペアが一緒に入っています。

キガシラマルメヤモリ(♂)1.jpg キガシラマルメヤモリ(♀)1.jpg

巷ではアオマルメがブームみたいですが、キガシラマルメの方が好きなんです。
ちなみに左が雄なんだけど寝込みをパシャリしたので色悪です(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/05 03:55 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

卵の途中経過 

ヒョウモントカゲモドキの卵は今の所無事成長しているようです。

レオパ卵1&2(210504)1.jpg

(右)産卵1回目(2009年4月9日)・・・・・・・・25日経過
(左)産卵2回目(2009年4月28日)・・・・・・・・6日経過

もしこの4匹が無事産まれてきたら賑やかになるなぁ~
てか、後何回(何個)ぐらい出産するんだろう?


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/05/04 10:27 ] □reptile | TB(0) | CM(0)
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


