-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Froschgesang 

Ganze Sommernaechtelang,
hoeren wir den Froschgesang;

ジュウジメドクアマガエル4.jpg

quak quak quak quak,
kaekaekaekaekaekkaek
quak quak quak.


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/31 05:08 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

【memo】アンティルピンクトゥー脱皮(5回目) 

H21.07.30 5回目脱皮(飼育6ヶ月6日目)
[ 2009/07/30 15:40 ] □insect | TB(0) | CM(0)

一日爬虫類三昧♪ 

今日一日

オウカンミカドヤモリのケージを新装
エキゾテラ グラステラリウム S → スドー ハープケージ40(廃盤?)へ

爬虫類用温室の整理整頓
掃除もかね各ケージの配置換え照明等の配線の整理

爬虫類、両生類の各ケージ掃除

900×450×450ラフネックモニター水槽設置

ダイヤモンドバックテラピン水槽に外部濾過を追加

オウカンミカドヤモリF11.jpg
*写真はケージを新しくしたオウカンミカドヤモリ

ん~今日も一日爬虫類三昧♪



今日(7/27)子猫が1匹貰われていきました。(写真左の子)
どうぞ、思う存分可愛がってあげてください。

子猫2(M4.09.07.16).jpg 子猫1(M4.09.07.16).jpg

そして残った写真右の子は産まれた時から尻尾が折れていたりと
何だかお譲りするのもアレなので多分我が家の一員になりそうです。


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/28 05:23 ] □reptile | TB(0) | CM(4)

【memo】サンタイガー脱皮(3回目) 

H21.07.27 3回目脱皮(飼育3ヶ月27日目)
[ 2009/07/27 19:02 ] □insect | TB(0) | CM(0)

関係ないけど・・・ 

深夜仕事から帰って、いつもの爬虫類チェック

先ず最初に気付いたのが「ケージにラフネックがいなぁ~い!!」
まぁ~温室の裏に居て直ぐ捕獲と相成りましたが
今後脱走されないよう十分気を付けなければ。

そして、レオパが7回目の産卵「おいおい君は何個卵を産むんだよぉ~!!」
一個は孵化容器に移せたんだけど、もう一個がプラケにベッタリ・・・どうしよう?



キガシラマルメヤモリ(♂)2.jpg

全然関係ないけどキガシラマルメヤモリ(笑)
この水色が大好き♪


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/25 05:24 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

良い顔してる 

近頃、爬虫類の世話に結構時間がかかります。
それぞれに餌をやり、各ケージを掃除、しばし戯れ約1~1.5時間
自分の好きでやっている事なので苦ではないのですがね。

そして現在プラケで飼育中のジーベンロックナガクビガメ
コヤツの水換えを毎朝するのも日課になっています。

我が家に来た時は甲長5センチぐらいだったかな?
約5ヶ月で2倍ほどの大きさになっています。

本当はそろそろ他のカメの水槽に一緒に入れたいんだけど
コヤツは偏食ガメでカメ用の冷凍ハンバーグしか食べないので
他のカメと同じように固形フード(レプトミン他)を
食べるようになってから一緒にしようと考えています。

ジーベンロックナガクビガメ9.jpg

それにしてもジーベンは良い顔してるね(笑)


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/24 05:08 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

ズタボロにされる前に・・・ 

昨日は寝ている写真だったので、今日は起きている写真を

ラフネックモニター2.jpg

それにしても全くもって大人しい・・・
その内本領発揮するのか?これがこの子の性格なのか?

でも、いくら暴れないといってもさすがに爪は痛い・・・
ズタボロにされる前に爪切りをしようと思います。


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/23 04:14 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

禁断の世界 

ラフネックモニター(Varanus rudicollis)

ちょっと成長した安心サイズの綺麗な個体で
ハンドリングしても全然バタつかずとても大人しくしています。
更にハンドリングしたままピンクマウスLも食べていました。

ラフネックモニター1.jpg
*写真は撮ったのが夜中なのでバッチリ熟睡してますが・・・

我が家のNO1ベタ馴れ爬虫類にすべく頑張ります。
将来、一緒に散歩でも出来たらなぁ~♪

それにしてもこの恐竜の様な鳥の様な風貌が堪らない!
また禁断の世界に一歩踏み込んでしまったかな・・・


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/22 03:57 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

海の日 

海の日
1996年(平成8年)に制定された日本の国民の祝日
制定当初は7月20日でしたが、祝日法の改正(ハッピーマンデー制度)により
2003年(平成15年)から7月の第3月曜日となりました。
海の日は、祝日化される前は海の記念日という記念日でした。

ん~っで今日は海の日なので、久々我が家の海水魚
昔は本当に悪戦苦闘していた海水魚飼育
現在は至って平和、シマヤッコ2匹とヤシャハゼ2匹しか居ないしね。

近頃は状態の良い個体が沢山入ってきているみたいで
最初から餌付いていたり、飼育が簡単な方になってきているシマヤッコ
自分は本当に悪戦苦闘したのになぁ~(笑)

シマヤッコ(マニラ)11.jpg

現在は殆ど放置状態。良い意味でね。
もちろん餌やり、水換え等はしっかりやっています。

自論としては、どの動物もそうなんだけど
あまりいじらない」が飼育のコツだと思います。


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/20 14:01 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(4)

タランチュラって感じ 

多分タランチュラ界で最も人気のあるBrachypelma属
我が家にも2匹のBrachypelma属の蜘蛛がいます。

Brachypelma smithi(メキシカンレッドニー
自分が初めて飼った最も有名な蜘蛛。
大人しく綺麗で一番最初の蜘蛛にはピッタリの超人気種。

メキシカンレッドニー4.jpg

Brachypelma boehmei(メキシカンファイアーレッグ)
赤味の強い綺麗な最も毛を飛ばしてくる蜘蛛。
なかなか荒い性格?で、これぞタランチュラって感じ。

メキシカンファイヤーレッグ8.jpg

現在我が家には6匹のタランチュラがいますが
このBrachypelma属の蜘蛛が小さい時に見た映画等に出ていた為か
一番タランチュラって感じがして好きです。


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/19 04:47 ] □insect | TB(0) | CM(0)

我が家の2大アイドル 

「キャロライン(ソバージュネコメガエル)」が居なくなってから
グングン成長しているアイドル「ニコ(ソバージュネコメガエル)」

1匹で飼うようになってから、よく止まり木の上に登るようになったし
やはり、2匹で飼っていた時は何かしらストレスがかかっていたのかな?

ソバージュネコメガエル(ニコ)4.jpg

まぁ~なにはともあれ、長生きしてね。


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/18 05:47 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

母離れ子離れ人離れ 

生後27日目(2009年6月20日生まれ)の子猫2匹
もうすっかり離乳食を食べ元気に歩き回っています。

子猫1(M4.09.07.16).jpg

子猫2(M4.09.07.16).jpg

しかし、まだまだ母離れは出来ていない様子・・・
てか、「まーも(母猫)」が子離れ出来ていない感じ(笑)


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/17 04:37 ] ▽cat | TB(0) | CM(4)

自家繁殖を目指して 

近頃、爬虫類たちの餌代(イエコ・ジャイミル等の生餌代)が結構掛かるので
新しい生餌を自家繁殖しようと考え購入しました。

今回お世話になったのは同じFC2でブログを書かれている方のショップ
ブログ → ~爬虫類&生物のブログ~  び~どら家の生き物達
ショップ → 爬虫類と小動物の店 EXOTIC ビバZONE
商品はしっかり梱包されスピーディーな取引が出来大変満足しています。

ん~っで、今回購入したのは何かと言うと「レッドローチ50匹」

↓ ↓ ↓

*クリックでモザイク無し画像です。
レッドローチ1.jpg レッドローチ3.jpg

既に卵鞘をつけているメスもいるので大繁殖させてから
メインの生餌をレッドローチに切り替えていこうと思います。

そうそう届く前日に嫁に餌用のゴキブリを買ったことを恐る恐る告白・・・
「へぇ~コオロギと大した変わらないじゃん!!」
おぉ~嫁も免疫がついてきたのか強くなっている(笑)


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
[ 2009/07/16 05:31 ] □insect | TB(0) | CM(2)

今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ 

嫁が何気に「はぐ」を手の平に乗せ高い高いをしていると
横に居た自分の顔に初ジャンプしてきました(痛)

それからはもう楽しいのか嬉しいのか
何度も何度もピョンピョン飛んで遊んでいました(笑)



たのちんでちゅかぁ~ちゅかれまちゅよぉ~
(;´Д`)ハァハァかわええ~


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:フクロモモンガ - ジャンル:ペット
[ 2009/07/15 04:19 ] △small animals | TB(0) | CM(2)

職場海水水槽にウツボを・・・ 

今日は久々海水魚~
っと言っても我が家ではなく職場の水槽だけど(笑)

先日カメの水槽を掃除しその水槽で使っているテトラロックフィルターの
換えフィルターを買いにSKにいった所
無理やりSKマネージャーに「ウツボ」を手渡されました(笑)

流石に我が家のシマ水槽に入れる訳にはいかないので
職場の海水魚水槽に入れました。

職場海水水槽5.jpg 職場海水水槽6.jpg

目が少し白脱しているけど直ぐに良くなるでしょう。
てか、水槽の前を通るお客さんが結構マジマジ見ていきます。
よく見ると結構可愛い顔をしているし良いマスコットになってくれそうかな?


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/14 20:06 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(2)

良いものは良い 

カメが好きなのかな?気が付いたらカメがいっぱい!!

【リクガメ3匹】→ホシガメ2匹、パンケーキリクガメ
【半水生ガメ3匹】→ダイヤモンドバックテラピン2匹、ニシクイガメ
【水生ガメ3匹】→、ジーベンロックナガクビガメ、カブトニオイガメ、ミシシッピニオイガメ
合計9匹、どれも高価なカメたちでは無いけど個性たっぷり良いカメです。

っで、今日も昨日に引き続き初紹介のカメ
まだまだ小さい(500円玉サイズ)ニシクイガメです。

ニシクイガメ1.jpg

このカメ、頭がでかく愛嬌があり、甲羅も綺麗(写真じゃ見えてないけど・・・)
近頃CBが多く出回っているみたいでとても安価ですが
カメ(生き物)の良し悪しは値段じゃないでしょう。良いものは良い!!


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/12 04:40 ] □reptile | TB(0) | CM(5)

挟まって落ち着く 

こっそり我が家の一員になっていたパンケーキリクガメ
初めてリクガメを飼う際候補(インドホシ・ビルマホシ・パンケーキ)に挙がった一種です。
自分甲羅の模様が放射線状になっているのが好きみたい。

パンケーキリクガメ1.jpg

この子我が家に来て3日間餌も食べずに流木の下に閉篭ったままだったので
今日流木を撤去し餌をあげたところ食べていました。
でも、ピッタリ挟まれる物を入れておかないと体高が出てきてしまうみたいなので
環境に慣れて餌をバクバク食べる様になったら
また何か挟まって落ち着ける物を用意してあげようと思います。


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/11 03:40 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

可愛いサイズ 

今の所全く拒食を知らない2009ファームハッチのボールパイソン
嬉しい事ですが驚くほどの食欲を見せています。

ボールパイソン2.jpg

けど見た感じイマイチ大きくなって無い気がするなぁ~?!
てか、可愛いサイズのままで全然良いんだけどねぇ~。


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/10 04:47 ] □reptile | TB(0) | CM(3)

今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ 

ポッパーさんタイトル頂きます(笑)



フクロモモンガのベビーを馴らすには
適当なポーチに入れて肌身離さず持ち歩けば良いとの事
でも我が家にはそんなポーチは無い・・・

職場でユーコリンにその話しをすると
100均で買ったスティッチの小銭入れがあるよとの事
仕事が終わってからわざわざ届けてくれました。
ユーコリンありがとう。

↓ ↓ ↓

スティッチ小銭入れ.jpg
*耳は邪魔だから切っちゃた・・・スティッチじゃないみたい・・・(笑)

そして、帰宅後早速「はぐ」を中に入れ首からぶら下げています。
そーっと中を覗くとこんな感じ

↓ ↓ ↓

はぐ2.jpg

ねむいでちゅかぁ~しぇまくないでちゅかぁ~
(;´Д`)ハァハァかわええ~


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:フクロモモンガ - ジャンル:ペット
[ 2009/07/09 04:36 ] △small animals | TB(0) | CM(4)

旭川ドライブ 

H21.7.7(thu)
朝の7時前に家を出て行ってきました旭川

先ずは旭山動物園
相変わらず観光客でいっぱいでした。
1.jpg 2_20090708054354.jpg
3.jpg 4.jpg
5.jpg 6.jpg
7.jpg 8.jpg
9.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg

それにしても旭川は暑いねぇ~最高気温は30.4度だって!!
白い恋人.jpg

そして、迷いに迷ってアクア&フェレットショップPOPO
嫁と2人でお店を物色、しばしフクロモモンガのベビーと戯れ
予定通り名のらず、買わず次の目的地へ(笑)

そしてそして、知り合いに教えてもらった平田とうふ店
目的の木綿豆腐は完売(涙)だったので
残っていた寄せ豆腐と枝豆で出来た豆腐を買いました。
しかもサービスの「おからを下さい」と頼んだのに入ってなかった(怒)

そしてそしてそして、お腹が空いてきたのであさひかわラーメン村
あさひかわラーメン村.jpg
今回は旭川ラーメンsaijo(さいじょう)でラーメンを食べました。
実は嫁も自分も旭川ラーメン(魚だし)がイマイチ苦手・・・
でも、美味しかったのか!?お腹が空いていたのか??
ペロっと完食してきました(笑)

そしてそしてそしてそして、ちょっと忘れ物(笑)
再度アクア&フェレットショップPOPO

気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行
[ 2009/07/08 06:36 ] ☆drive | TB(0) | CM(2)

ベルツノに指を咬まれた! 

明日(7/7)嫁と旭川へ遊びに行こうと考えています。
目的は3つ
動物好きには堪らない旭山動物園
知り合いに教えてもらった平田とうふ店
そして一番の楽しみがアクア&フェレットショップPOPO
ポッパーさん7月7日(火)お邪魔します。
お金が無いので何も買いません(笑)
しかも人見知りなので声も掛けずに帰るかもしれません(爆)
こんな嫌な客ですがどうぞよろしくです。



そ~し~て~ミスターさんより頂いたベルツノに指を咬まれました。
サイズがサイズなだけに超痛かった。しかも、ちょっと血が出たし(涙)

ベルツノガエルM2.jpg

本当は指に食いついてる写真を撮れば良かったんだけど
あまりの痛さにそんな余裕はありませんでした・・・
マジ指が千切れるかと思ったよぉ~(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/06 06:42 ] □amphibian | TB(0) | CM(4)

しめじ君おめでとう 

レオパベビー1.1.5.jpg
*今日のブログにはイマイチ関係ないけどメンコイのが撮れたのでペタ(笑)



職場のしめじ君がつきあいだして10年目の彼女と7月4日に入籍しました。
彼女が仕事の為一人で区役所に婚約届けを持って行ったそうですが
なんだか男一人でってかなり怪しい感じがするんだけど(笑)

↓ ↓ ↓

そうそう、レオパが7/3にまた産卵していました。
今回で今年6回目(12個)の産卵・・・こんなに産んで大丈夫なのかね?
また、孵化待ちのレオパの卵が4個!また楽しみが増えました。



ん~っで次産まれてきたレオパを結婚祝いでしめじ君にあげる事に
「いやぁ~いやぁ~いやぁ~安上がり」って訳にはいかないかな(笑)
まぁ~何はともあれ、しめじ君おめでとう。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/05 06:11 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

Sさん宅の3匹の猫 

我が家で生まれ、職場のSさん宅へ貰われていった3匹の子猫
大きく成長した姿を見るとやはり嬉しくなります。

先ずは今は亡き「りり」の子供2匹
毛がモコモコでこれからの時期暑そうだね。
短い一生だったお母さんの分も長生きしてね。
りりの子供1.jpg りりの子供2.jpg

そして「まーも」の子供が1匹
小さい時は長毛になるかな?と思ったけどどうやら短毛のようです。
ヤンチャでご迷惑をお掛けしているみたいで恐縮です。
まーもの子供1.jpg

Sさん可愛いの居ますよぉ~4匹目どうですか?(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/04 10:29 ] ▽cat | TB(0) | CM(2)

これからも楽しみ♪ 

我が家に何となく残した初産のレオパベビー

レオパベビー1.1.4.jpg

大分尻尾のオレンジの面積が増えてきて良い感じ。
背中の紋も薄いので綺麗に消えてくれるかな?
ん~どんな風になるか、これからも楽しみ♪



そうそう「トロピカルジェム」のHPを見ていたら
我が家産まれのベビーたちがUPされていました。
SALE価格で販売されているので
買われた方はどうぞ可愛がってやってください。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/03 11:31 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

愛おしいカエルたち 

職場に着いてから「あれ?今日あげるイエコがいない!」と気付き
仕事が休みで実家に行っている嫁に電話して
嫁の実家の近くにある「頑固親父のてらぴん堂」という
爬虫類屋さんでイエコを買ってきてもらいました。
嫁にイエコを買ってきてもらったのは初めてですが
コレでコレからは嫁が実家に行っている時にお願いできそう(笑)



ん~っで今日は愛おしい我が家のカエルたちを・・・

ニコ(ソバージュネコメガエル)は元気いっぱい!
登り木に上ったり下がったり、たまにコテっとひっくり返ったり・・・
ソバージュネコメガエル(ニコ)3.jpg ジュウジメドクアマガエル3.jpg
ミルキーフロッグ2匹もいたって調子は良さそう!
ただケースに付けていた冷却ファンが壊れて湿度高めで暑そうだけど・・・

ベルツノガエルも土に潜ってプンプクリン!
ミスターさん頂いたベルツノガエル元気ですよぉ~。
ベルツノガエルM1.jpg アフリカツメガエル4.jpg
アフリカツメガエルって丈夫で馴れるんだね!
餌を手から食べます。たまに咬まれるけど・・・

あぁ~どのカエルも愛おしい(笑)カエルって良いよね♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/02 04:08 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

ao 

もう7月だね。
青い空、青い海、早くカラッと晴れた夏が来ないかな?



そうそう、この子を紹介するのをすっかり忘れていました・・・

2009年ファームハッチのボールパイソン
色味のとても綺麗な男の子です。

ボールパイソン1.jpg ボールパイソン3.jpg

腹部にローマ字で「ao」って書いてあるので
名前は「あお」でいいかな?ちょっと安易過ぎ(笑)



You're still pretty wet behind the ears.


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/01 04:07 ] □reptile | TB(0) | CM(0)
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


