-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルビノボールパイソン総排泄孔脱? 

今朝、カメたちにご飯をあげ、何時もの様に各生体のチェックをしていると
アルビノボールパイソンの異常に気付きました。
脱腸?脱ペニス??排泄口から何か肉片の様な物が出ていたのです。

ネットで色々調べてみると総排泄孔脱なるものらしい・・・
なかなか蛇の記載が無く困っている所にT-GEM店長から丁度電話があり相談
その後も色々ネットで調べ、とある方の記事に似たような記事を発見
「様子を見て戻らないようなら戻してあげる」「放置しすぎると壊死する・・・」

アルビノボールパイソン5.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

仕事から帰宅後見てみた所まだ戻っていなかったので、意を決して戻してあげる事に
プラケにぬるま湯を入れ尻尾の部分をしばらく浸け、綿棒でグイっと入れてあげました。
自分の対処が良いのか悪いのかは解りませんが、今の所は一応大丈夫そう。

ちなみにコレって本当に総排泄孔脱なのでしょうか?
経験のある方どうかアドバイスお願いします。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/31 03:40 ] □reptile | TB(0) | CM(4)

ヌクヌクモリモリ 

爬虫類部屋の温室の上の暖かい場所に移動した「はぐ

朝はリクガメ等にあげる葉野菜や果物をモリモリ食べ・・・
昼はフトアゴ等にあげるイエコやジャイミルをモリモリ食べ・・・
夜は常備してあるモンキーフードや高蛋白ゼリーをモリモリ食べ・・・

はぐ28.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

ヌクヌクモリモリ体型が飼い主に似てきました・・・
健康の為一緒に少しダイエットしようか「はぐ


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:フクロモモンガ - ジャンル:ペット
[ 2009/10/30 03:12 ] △small animals | TB(0) | CM(0)

預かっているレオパベビー 

レオパベビー(里子)1.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

結婚祝いに、しめじ君宅にあげた我が家産まれのレオパベビーを
しめじ君が新婚旅行に行っている間預かっています。

ハイポタンジェリン×ハイポタンジェリンの子供なんだけど
この子黒い部分濃いし多い、こりゃ大きくなっても紋が残るね。
それに尻尾にもオレンジが出ていない・・・
けど、我が家産まれのレオパ。やっぱ可愛い♪♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/29 15:46 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

とぐろ 

熱帯魚と海水魚の水槽をまたもや縮小しました。
しかも両方とも10ℓ以下の水槽・・・。

まぁ~まだ魚は移動していないんだけどかなり不安

熱帯魚は現在ベタしかいないから大丈夫そうだけど
海水魚はこんなに小さい水槽で大丈夫なのか心配だぁ~。



そうそう、全然話しは変わるけど
プリシラ(セイブシシバナヘビ)が、とぐろを巻いているのを見ました。

飼育を始めてからいっつもダラーとしていたのに
「プリシラも、とぐろを巻けるんだぁ~♪」と、ちょっと見直してしまいました(笑)

セイブシシバナヘビ(プリシラ)7.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

てか、近頃蛇ネタ多いなぁ~・・・多分写真撮りやすいからだね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/28 05:09 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

食欲旺盛 

明日から嫁が出張です。
犬や猫にご飯をあげたり、小動物や爬虫類にご飯をあげたり
なかなかこの数が居ると、一人では大変なんだよなぁ~。

って事で今日、爬虫類・両生類・蜘蛛たちにガツっとご飯をあげました。
これで一部の子たちは明日ご飯をあげなくても大丈夫。



2~3日に1回給餌しているボールパイソン

2009FHのノーマル君にはマウスLを1~2匹
ボールパイソン6.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

2009国内CBのアルビノ君にはファジーを2~3匹
アルビノボールパイソン3.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

全く持ってこの2匹のボールなら食欲旺盛で、毎日でも食べそうな勢いです。
まぁ~シシバナの方が更に上をいっているけどね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/27 04:27 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

蜘蛛ケージ交換 

アンティルピンクトゥー(飼育9ヶ月と2日経過)
アンティルピンクトゥー8.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

ちょっと前に蜘蛛たちのケージをビバリアのパオシリーズにした。

メキシカンレッドニー、メキシカンファイヤーレッグ、サンタレムピンクヘアードを
パオS(W160×D160×H145)へ
ん~流石に我が家の最年長のレッドニーには狭そうな感じ。

ウサンバラオレンジ、アンティルピンクトゥー、サンタイガーを
パオM(W160×D160×H215)へ
コチラはまだまだ成長盛りの個体たちなのでなかなか良い感じ。

まぁ~何よりガラス製なので、写真の様にすっきりクリーンに中が見えて良いね。
けど、パオMの連中の方は、その内蜘蛛の糸だらけで見えなくなるけどね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/26 06:46 ] □insect | TB(0) | CM(0)

気まぐれ甘えん坊さん? 

少し前までは頭を撫でようとすると、ひょいと避けていたのに
近頃はゴロゴロ言いながら足に擦り寄ってくる「さらん

さらん2.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

ベットで横になると体をピッタリつけて寝ている。
起きてトイレに行けばドアをカリカリ中に入れろとうるさい。

何でこんなに甘えん坊さんになったんだろう?
まぁ~ネコは気まぐれだからその内またプイってなりそうだけどね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/25 04:15 ] ▽cat | TB(0) | CM(0)

大きく大きい 

何だか具合が悪い・・・まさかインフルじゃないよね・・・
まぁ~こうやってまだブログを書こうとしているのだから大丈夫でしょう。



60センチ水槽で単独飼育を始めたジーベンロックナガクビガメ
コイツも人口飼料を食べるようになってから見る見る大きくなってきました。

ジーベンロックナガクビガメ11.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

それにしても大きくなってもアホっぽい顔が可愛い(笑)



そうそうそれと職場の海水水槽に久しぶりに新しい魚を投入・・・
って、またSKマネージャーに無理やり持たされたんだけどね(笑)

ネコザメ1.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

ネコザメの居る職場って・・・しかもかなり大きいし・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/24 05:47 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

Oh Noooooo!! 

前回の記事に書いた通り本当は旭川に行く予定でした・・・
しかし、行く間際にちょっと気になりPCでPOPOさんの営業日と定休日の確認
「Oh Noooooo!!」木曜日は定休日じゃ~ん!!って事で旭川は中止・・・

なので「はぐ(フクロモモンガ)」の餌(新世界モンキーフード・高蛋白ゼリー)を
求めて嫁と札幌のフクモモ関係の物がありそうなショップを巡ってきました。

SK新発寒 ⇒ 生体・違うモモンガフード有り
やまがみ ⇒ 生体・違うモンキーフード・モモンガの副食多数有り

清田の方まで来たのでついでにジョイフルとカインズも
ジョイフルにはフクモモが売っていたのですが目的のフードは無し
両店ともミニ豚が売っていて可愛かった♪(全然目的が・・・)

てらぴん堂 ⇒ 違う?モンキーフード有り
ココではお店で生まれたピグミーヘッジホッグ(ハリネズミ)に夢中
まだ目が開いていなくてメチャ可愛い♪(全然目的が・・・)
結局「はぐ」のおやつ?にジャイミルを100グラムだけ購入

ん~「はぐ」の餌は通販で買うのが一番早いか。

はぐ27.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

それと、嫁が「はぐ」のお婿さんを購入しても良いとの事なので楽しみ~♪
まぁ~だからって直ぐにとは考えていないけどね。
けど、飼うならやっぱりベビーからが良いのでやっぱりポッパーさんの所からかな。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:フクロモモンガ - ジャンル:ペット
[ 2009/10/23 07:00 ] △small animals | TB(0) | CM(0)

日本の蛇 

今日は旭川へ行こうと考えています。

目的は「はぐ(フクロモモンガ)」の餌を買いにPOPOさん
雪が降ってしまったらなかなか行くのが面倒になってしまうからね。

それともちろん東川にあるいつもの豆腐屋さん
その近くにある蕎麦屋さんにも行きたいなっと思っています。
だけど両方のお店とも昼過ぎには商品がなくなってしまうんだよね・・・

今日は嫁が朝一実家のお母さんと買い物に行ってから出発の予定なので
いつもより遅い出発になってしまうし・・・間に合うかな?

まぁ~一番の目的は「はぐ」の餌を買いに行く事だし・・・
だけど折角旭川まで行くんだから美味しい蕎麦も食べたい(笑)



一先ず問題なく飼育できているアオダイショウベビー
最初は餌もイマイチでしたが、近頃はピンセットから食べてくれます。

アオダイショウ3.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

現在2種(アオダイショウ、ジムグリ)の日本の蛇が居ますが
これが思いの他とっても良い蛇たちです。

「オイラニッポンジン、モットモットニッポンノシュヲタイセツニシナケレバ」


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/22 08:01 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

広々 

爬虫類部屋完成
基本はオイルヒーターで部屋ごと保温(約25度)

左がメタルラックチーム、右が温室チーム
爬虫類部屋(メタルラック)1.jpg 爬虫類部屋(温室)1.jpg
*写真クリックで詳細を書いた大きい画像がご覧になれます。

この他に600が2本と900が1本のカメ水槽計3本があります。
コレはまぁ~その内紹介します。

ん~っで、今回の移動で一番得をしたのは
↓ ↓ ↓
ラフネックモニター10.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

やっぱザラクビオオトカゲかな?
温室の下の部分全部ザラクビのスペースだしね。
広々上に行ったり、下に行ったりして遊んでいます。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/21 00:14 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

まじ~なぁ~ 

ジムグリ×2(飼育15日経過)

まじ~なぁ~2匹とも餌食わない・・・

取り合えず置き餌で与えているんだけど駄目ぽいな。
ジムグリに強制給餌は良くないと聞いているので
コレはあまり考えていないんだけど・・・
生餌の当てもないし・・・
そうなると一か八か強制給餌しかないのかな。

ジムグリ(21.09.29)2.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

まぁ~本当の最終手段だよね・・・
その前に食ってくれ(涙)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/20 03:39 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

舌もやっぱりアルビノ 

可愛くて可愛くてしょうがないアルビノボールパイソン
現在2日に1回ファジーを2匹ずつ食べています。
やはり、アルビノで目が悪いのか?アタックは超下手ですが(笑)

アルビノボールパイソン2.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

それにしても、舌もやっぱりアルビノなんだね。当たり前か。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/19 05:08 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

難しい話し 

チマチマ爬虫類たちを合った温度にと
温室とメタルラックの棚を行ったり着たり・・・

メタルラックの棚ではケージの足が落ちてしまうので
プラダンでメタルラックの棚に敷く物を作ったり・・・

照明やらピタ適等の配線が凄い事になっているので
少しでも綺麗に見えるよう片付けたり・・・

ん~ここ数日そんな事ばかりしていました。

そこで思ったのが「アレコレ何にでも手を出し過ぎ・・・」
ちょっと飼育個体を絞ろうかなっと・・・

んっん~けど、それもとても難しい話しです。

マルメタピオカガエル7.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

どう思う小沢さん?


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/18 06:27 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

パワフルにうるさい 

今月か来月中、雪が降る前にはもう一度旭川に行こうと考えています。
旭山動物園ではなく「はぐ」のご飯とゼリーを買いにPOPOさんへね。
それにしてもポッパーさん近頃あまりブログも書いていないけど何してるんだろう?



さて、寝室で寝起きを共にしている「はぐ
そろそろ「はぐ」も爬虫類部屋に移動しないと寒いかね。

はぐ26.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

まぁ~近頃夜中「ガシャンガシャン」パワフルにうるさいから
部屋が別々になるとコチラも助かるけどね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:フクロモモンガ - ジャンル:ペット
[ 2009/10/15 06:19 ] △small animals | TB(0) | CM(0)

冬支度終了 

ようやく爬虫類たちの冬支度が大体終わりました。
まだ細々した物が散らかっている状態ですが・・・

バラバラの部屋に居た爬虫類、両生類を一部屋に集め
部屋をオイルヒーターでホンワカ温め(約25前後)、補助で各個体にあった温度へ

温室チーム(パネルヒーター他)
セイブシシバナヘビ、ボールパイソン、ホシガメ、パンケーキリクガメ、
フトアゴヒゲトカゲ、ザラクビオオトカゲ、レオパベビー、ソメワケベビー

メタルラックチーム(ピタ適他)
アオダイショウ、ジムグリ、ニシクイガメ、レオパ、ソメワケ、クレス、
ソバネコ、ミルキー、ベルツノ、バジェット、タランチュラ、それとイエコ等の生餌

そしてそして、ダイヤッモンドバックテラピンの水槽を900にアップし
2匹のダイヤッモンドバックテラピンを混泳させました。

明日はミズガメ水槽(600)2本の水換えをして
ダイヤッモンドバックテラピンに使っていた600水槽で
ジーベンロックナガクビガメを単独飼育させる予定。

あぁ~しんど・・・けど、楽しいねぇ~♪
細々した物が片付いたら部屋の写真でもアップします。



ん~っで、コレだけではアレなので写真を1枚

アルビノボールパイソン1.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

アルビノボールパイソンは良いねぇ~♪♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/14 05:38 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

子犬(生後二週間と五日) 

ようやく爬虫類たちの冬支度を始めました。
っが、全然終わらない・・・続きは明日の朝から・・・



子犬(生後二週間と五日)
ヨチヨチ、ヨチヨチ、少しずつ動き回るようになってきました。

子犬(2009_09_23)2.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

先日行った職場のパートさんの10周年お食事会の席で子犬の話をした所
同僚が「1匹欲しい」という事なのでお譲りする事に
もう1匹も他の同僚が「ちょっと考えさせて」との事なので殆ど決まりかな?

なるべく可愛さが残る小さい内に渡そうと考えています(笑)
もちろん離乳食を食べるようになってからね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/13 03:21 ] ▽dog | TB(0) | CM(0)

タイトル画像 

タイトル画像を開くたびに変わるように設定しました。

とりあえずは一眼を買ってからなかなか良く撮れたなぁ~というもの3種類

200910111.jpg
200910112.jpg
200910113.jpg

そして3種類じゃ足りないなぁ~と先程撮ったものを3種類の合計6種類
新しく撮った3枚は何度も再読み込みしてお確かめを(笑)
その3種類には、ブログに紹介してない子も居ますがご愛嬌

これからも続々増やす予定なのでタイトル画像もお楽しみに!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
[ 2009/10/12 02:32 ] ☆etc | TB(0) | CM(0)

幹事長~!!!! 

小沢(マルメタピオカガエル)の写真にある方のヅラを切り貼りさせてみました。

マルメタピオカガエル(小沢ヅラ小).jpg

そんなに違和感ない(笑)

幹事長~!!!!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/11 05:25 ] □amphibian | TB(0) | CM(2)

大人になると 

先日、イエコを切らしてしまい久々にクレスフードを入れておいた所
翌日には跡形も無くペロっとなくなっていました。

2匹とも小さい時はクレスフードに全く見向きもしなかったのになぁ~
まぁ~コレはコレで楽になるし全然良いのだけどね。

オウカンミカドヤモリ♂(飼育11ヶ月と7日経過)
オウカンミカドヤモリD11.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

オウカンミカドヤモリ♀(飼育1年8ヶ月と11日経過)
オウカンミカドヤモリF13.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

そういえば近頃、フトアゴも野菜を食べるようになってきました。
小さい時は、野菜なんてまるっきり無視していたのになぁ~

爬虫類も大人になると味覚等が変わって好物が変わるのかね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/10 03:52 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

手が掛からない 

我が家で一番手間の掛からない生き物

メキシカンレッドニー6.jpg メキシカンファイヤーレッグ11.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

餌のイエコなんかよりも手が掛からないしね(笑)

近々ケージをプラケからパオS・Mに変更予定
折角だからちょっとレイアウトしようかな?と思ったけど
一度セットしたら殆どいじれなくなってしまうので
床材とその種にあった流木かコルクを入れるぐらいかね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/09 15:54 ] □insect | TB(0) | CM(0)

アンコウ 

今日は有給をとって、これからススキノへお出かけ
以前居た職場のパートさんが10周年表彰されたので、そのお祝いのお食事会
アンコウ料理みたいで、ちょっと楽しみ。



んっで、さっき何となくザラクビオオトカゲにマウスLをあげてみました・・・
分かりきっていた事なんだけど、もちろん丸ごと飲み込めるはずが無く
前足で切り刻み、口に銜えてブルンブルン、前足で切り刻み、口に銜えてブルンブルン
まるでアンコウの肝の様な物が辺りに飛び散って・・・・・・

ラフネックモニター9.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

ガラス面の拭き掃除、飛び散った物の後片付け
はぁ~何でマウスLをあげようと思ちゃったんだろう・・・



けど、そんなの見たって自分の食欲には関係ないもん。
今日はアンコウをモリモリ食べちゃうよぉ~。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/08 16:41 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

子犬(生後二週間) 

子犬(2009_09_23)1.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

2009年10月7日(生後二週間)子犬2匹の目がようやく開きました。
まだまだパッチリ開いていなくて、とてもブチャイクですが(笑)

(左:♀・右:♂)
子犬(2009_09_23)♀2.jpg 子犬(2009_09_23)♂2.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

さぁ~これからどんどん動き回る様になるので大変です。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/08 06:41 ] ▽dog | TB(0) | CM(0)

一番末っ子 

今期孵化したレオパは全部で9匹
内6匹をショップへ、1匹を友人に、残り2匹が我が家にいます。

我が家に残した2匹は元気に成長しています。
近頃は脱皮する度に綺麗になっていっている感じ

今日の写真は9匹中の一番末っ子(孵化後1ヶ月と19日経過)の我が家に残した個体
顔に紋も無くいつもアップしている子より綺麗になりそうだけど
まだ尻尾にはあまりオレンジがのってないんだよね・・・。

レオパベビー6.1.2.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

さて、孵化してない卵が後一つ。
結構日にちが経っているのに孵化しないって事は駄目ぽいかな?

来年はちょっと違った親同士掛け合わせたいな・・・
ハイポタンジェリンに合わせるなら何が良いかな?
やっぱりエニグマかなぁ~!?


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/07 15:45 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

日本の美麗種ジムグリ(Elaphe conspicillata) 

ジムグリ(Elaphe conspicillata)

日本(北海道、本州、四国、九州、大隅諸島)の固有種で
日本が世界に誇る美麗種

飼育に当たっては、神経質で餌付けが困難
季節で食いムラがある等、極めて難しい。



そんなジムグリが今日我が家にやってきた。

リンクして頂いている「風林火山。」の明後日のジョーさんの
お宅で孵った可愛いジムグリベビーたちの中から2匹
「本当に明後日のジョーさんありがとうございます。」

それではジムグリベビーのご紹介

1匹目、平成21年9月27日孵化個体
↓ ↓ ↓

ジムグリ(21.09.27)1.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

2匹目、平成21年9月29日孵化個体
↓ ↓ ↓
ジムグリ(21.09.29)1.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

現在プラケにキッチンペーパーを敷き体がスッポリ入る水入れ(百均のタッパ)と
水苔を入れたスドーのレプティボウルSDをウエットシェルター代わりに入れています。
色々なサイトを見てみると土を厚く敷いての飼育が一般的みたいですが
しばらくはコレで様子を見ようと考えています。

2匹ともファーストシェッド間近で目が白濁しています。
ファーストシェッド後の初給餌が楽しみでもあり不安でもあります。

さぁ~日本人なんだから日本の美麗種を飼育できる様頑張ります。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/06 01:31 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

ニコと小沢 

明日と明後日は仕事がお休み
そろそろ爬虫類の冬支度を始めなければ・・・

今年は一部屋まるごとオイルヒーターで25度管理しようと考えています。
そして、各生体ごとに合わせて補助(ピタ適等)で温め
さらに高温が必要な生体はガラス温室で管理しようと思っています。

ん~やろう、やろうとは思うのですが重い腰が上がらない(笑)



ソバージュネコメガエルのニコ(飼育8ヶ月と23日経過)

相変わらずおっとりマイペースのニコ
このカエルと巡り会えて本当に良かった。
まだまだ自分の知らない樹上性カエルが沢山居るけど
今後も多分自分的にナンバーワンの樹上性カエルです。

ソバージュネコメガエル(ニコ)7.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

マルメタピオカガエルの小沢(飼育1ヶ月と6日経過)

水生のカエルの中ではピカイチのキモカワ!?
アフリカツメガエルよりは可愛いし、ピパピパ等よりグロくない。
何となく良い所取りの水生のカエルです。

マルメタピオカガエル6.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。



カエルにヘビにトカゲにヤモリ、かなりの大所帯になってきたなぁ~
もし自分に何かあったら嫁に迷惑掛けるなぁ~気を付けなくちゃね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/05 05:30 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

カメって良いよねぇ~♪♪ 

ジーベンロックナガクビガメ(飼育7ヶ月と23日経過)

当初甲長が五百円サイズでしたが、半年ちょいで甲長が15センチほどになりました。
今の所甲羅もツルっと結構綺麗に成長しているみたい。

現在、カブトニオイガメ、ミシシッピニオイガメ等と一緒に飼育していますが
そろそろ、ジーベン用の水槽を用意してあげないと駄目かなぁ~

ジーベンロックナガクビガメ10.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

カロリナダイヤモンドバックテラピン(飼育5ヶ月と14日経過)

最初もう1匹のノーザンダイヤモンドバックテラピンと飼育していたのですが
大きさが違いすぎた為イジケモードに・・・
しょうがなく甲長が追いつくまでコチラもカブトニオイガメ等の雑居水槽に。

早くノーザンと混泳させてテラピンテラピン水槽にしたいなぁ~

ダイヤモンドバックテラピン(カロリナ)3.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

リクガメも大好きだけど、ミズガメも大好きだなぁ~
てか、カメって良いよねぇ~♪♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/04 03:54 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

喧嘩も無く仲良し 

パンダマウス(飼育5ヶ月と21日経過)

パンダマウス4.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

ペアのはずなんだけど一向に増える気配が無い。
巷のブログではガンガン増えている記事を見るんだけどなぁ~。
まぁ~増えた所で何する訳でもないからね。

もし、我が家のパンダマウスが雄同士でも雌同士でも
まぁ~写真の通り喧嘩も無く仲良しだから全然良いけどね。

けど、やっぱりちびっこいベビーを見たいなぁ~。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ: - ジャンル:ペット
[ 2009/10/03 04:53 ] △small animals | TB(0) | CM(0)

ご利益 

今日プリシラ(セイブシシバナヘビ)の脱皮殻を使って金運お守りを作った。
確実迷信だろうけどこんな楽しみ方もありだよね(笑)
あはっ「toto BIG」当たんないかなぁ~♪♪

んっで、関係ないけどレオパベビー(孵化後4ヶ月と14日経過)の尻尾
どう?結構オレンジオレンジしているでしょう?!

レオパベビー1.1.9.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

この尻尾をプチッと切ってお守りにした方が金運のご利益がありそう?!
まぁ~当たり前だけど怖くてそんな事出来ないけどね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/02 05:09 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

子犬(生後一週間) 

ここ数日ブログも書かずに色々していました。

会社の健康診断、知り合いのお見舞い、その後に友人たちと食事に行ったり

次の日は車を車検に出し、代車で嫁と「りり(猫)」の墓参りに行ったり
早いもので「りり」が亡くなってからもう7ヶ月が経っていました。



そして、子犬が残念な事に4匹から2匹になってしまいました。

嫌な事に、これだけ多くの子猫、子犬を見てきていると
「何かおかしい」と感じた子たちは、あっという間に急変してしまいます。

本当に頑張って産まれてきた子たちを、生かせてあげられないのは
何度経験しても、堪らなく辛く、とても悲しいものです。

今回は残っている2匹の子犬が元気なのが何よりですが。
(左:♀・右:♂)
子犬(2009_09_23)♀1.jpg 子犬(2009_09_23)♂1.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

生後一週間、おっぱいをいっぱい飲んで真ん丸です。
後一週間ぐらいで目が開くかな?どうかこのまま元気に大きくなってね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/10/01 03:50 ] ▽dog | TB(0) | CM(3)
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


