-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2009 101234567891011121314151617181920212223242526272829302009 12
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オジサンε=(・д・`*)ハァ… 

以前よりは、人嫌いが直った「うぶ
一時期は触られる事が本当に大嫌いで、姿をあまり現さない陰気猫でしたが
現在はいつも人の周りをうろちょろ、小さかった頃の可愛い「うぶ」に戻りつつあります。
思い起こせば母猫「りり」が亡くなった辺りから元の感じになってきたなぁ~(。-`ω-)ンー

うぶ5.jpg
*画像はクリックで拡大し、再度クリックで元に戻るようになっています。

そんな「うぶ」も、もう5歳を超えたオジサン猫です。

うぶ」の誕生日は、自分が今の家に引っ越してきた年の台風の日
札幌近郊の人なら覚えているんじゃないかな?あの台風!
アッチコッチの木が倒れ、結構被害のあった大きな台風!

あれから、もう5年。月日が流れるのが早い今日この頃・・・
自分も、すっかりオジサンに・・・ε=(・д・`*)ハァ…


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチポチポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/29 03:36 ] ▽cat | TB(0) | CM(0)

凶暴蜘蛛Щ(◣д◢)艸 

如何にもなサンタレムピンクヘアード
性格も姿形に違わぬ我が家で一番の凶暴蜘蛛Щ(◣д◢)艸
他の方のサンタレムもこんなものなのかね?
それにしても我が家のは、やたら荒い気がする・・・

サンタレムピンクヘアード6.jpg
*画像はクリックで拡大し、再度クリックで元に戻るようになっています。

この素敵なメカニクルな造形美、苦手な人は苦手だよね。
好きな人には超カッチョエェ~なんだけどね(´、ゝ`)ニヤリ


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチポチポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/28 03:56 ] □insect | TB(0) | CM(0)

チョットした夢(*´∀`*)エヘヘ 

職場のユーコリン宅には2匹の犬が居る。
一匹は以前紹介した事のある「ミクちゃん」というヨークシャテリア
その時の記事は ⇒ コチラ
そして、もう一匹は「ノンちゃん」というロングコートチワワなのですが
話しは常々伺っていたのですが、まさかこんなに酷いとは・・・

ユーコリンが携帯のカメラで動画を撮ってきてくれたのでUP↓



飼い主に向かってコレは無いよね・・・しかも以前鼻を噛まれていたし・・・
もし我が家でこんな事されたら、もー大変な事になっているねε=( メ`ω´)/ コラ!マテ!

旦那さんには決してこんな態度はとらないそうで何時もベッテリらしい
多分「ノンちゃん」にしてみればユーコリンは恋敵なのかね。



さて、本題?!

これなら、まだ我が家のザラクビオオトカゲの方が馴れているかも?なんて
まぁ~馴れている度合いが、そりゃ犬とは大分違うけどね。

ラフネックモニター12.jpg
*画像はクリックで拡大し、再度クリックで元に戻るようになっています。

自分のチョットした夢はザラクビに胴輪をして散歩に出かける事。
この行動には賛否両論のある事だけど
来年の夏は誰も居ない所で、ゆっくり散歩させたいなぁ~(*´∀`*)エヘヘ


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチポチポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/27 04:51 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

メンコイのぉ~(ノn`*)シクシク・・・ 

巷でもクソゲーと言われている無料フラッシュゲームを教えてもらった。
キーボードのQ、W、O、Pしか使わない陸上ランナーを走らせるだけのゲーム
この単純なゲームが本当に難しく笑える。しかも結構嵌ってしまいます。
お暇な方、笑いたい方、熱くなりたい方はやってみてください。 ⇒ QWOP



さて、今日は久々にフクロモモンガの「はぐ

ゼリーを入れようとケージに手を入れると
ツタタタタと人の肩の上にやってきて便をする可愛い「はぐ
そして捕まえようとしてもササササと逃げ回る可愛い「はぐ

http://www.foddy.net/Athletics.html
*画像はクリックで拡大し、再度クリックで元に戻るようになっています。

本当におみゃ~はメンコイのぉ~(ノn`*)シクシク・・・


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチポチポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
テーマ:フクロモモンガ - ジャンル:ペット
[ 2009/11/26 05:09 ] △small animals | TB(0) | CM(0)

貪欲ε=(゚ロ゚*)ノ 

結構毎日楽しみなミドリフグへの餌やり

冷凍赤虫を解凍したものをピンセットであげているのですが
その食べ方がかなり貪欲!!ガツガツもぎ取られています。
今日はその様子を動画でどうぞ↓



ねぇ~可愛い姿なのに、かなり貪欲でしょうε=(゚ロ゚*)ノ

そしてコレだけではアレなので水繋がりでカメ二匹の写真をペタリ
今回は、ちょっと白黒で撮ってみましたよ。

ジーベンロックナガクビガメとノーザンダイヤモンドバックテラピン

ジーベンロックナガクビガメ13.jpg ダイヤモンドバックテラピン(ノーザン)9.jpg
*画像はクリックで拡大し、再度クリックで元に戻るようになっています。

この二匹も、てかミズガメってかなり貪欲だよね。
餌と間違って普通に指噛んでくるし(」´Д`)」フッ バカダナ


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチポチポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/25 11:05 ] ◇brackish water fish | TB(0) | CM(0)

シーパグ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 

ハナ(パグ♀)とアクア(シーズー♂)の子供たち
巷では通称シーパグって言うらしいね。

「天才!志村どうぶつ園」でも以前紹介されていました。
YouTubeで見つけたので興味のある方は見てみてください。 ⇒ ミックス犬
これを見ると後から出てくる犬のほうが全然可愛い('ω'*)アハ♪

まぁ~犬の顔は人それぞれ好き嫌いが分かれる所だし
ハナペチャ犬が好きな人にはたまらないかもね。

ではでは、我が家のシーパグちゃんたちの写真を
↓ ↓ ↓
子犬(2009_09_23)♂3.jpg
*画像はクリックで拡大し、再度クリックで元に戻るようになっています。

子犬(2009_09_23)♀3.jpg
*画像はクリックで拡大し、再度クリックで元に戻るようになっています。

上が男の子で下が女の子です。
どちらかというと男の子の方がシーズーの血が濃いみたい。

この二匹起きている時はまぁーまぁーよく喧嘩をしていますが
寝る時は二匹仲良く寝ています(´ω`*)モフモフ

子犬(2009_09_23)3.jpg
*画像はクリックで拡大し、再度クリックで元に戻るようになっています。

それにしても、何でも縮めれば良いってもんじゃ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチポチポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/24 11:36 ] ▽dog | TB(0) | CM(5)

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー 

尻尾(゚д゚)ウマー
ボールパイソン7.jpg
*画像はクリックで拡大し、再度クリックで元に戻るようになっています。

(゚д゚)ウマー
セイブシシバナヘビ(プリシラ)10.jpg
*画像はクリックで拡大し、再度クリックで元に戻るようになっています。

どの生き物でも餌を食べているところって良いよねぇ~。
若干、上の子は食べ方間違っているけど(*´∀`) 微笑


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチポチポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/24 04:54 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

愛しき○匹∑\(゚д゚;)ナンデヤネン! 

今日の写真は寝起きを共にしている
愛しき三匹∑\(゚д゚;)ナンデヤネン!
改め愛しき嫁一人と愛しき猫二匹

それにしても、近頃親子喧嘩が絶えない「まーも(写真左)」と「さらん(写真右)」
一方的に母猫「まーも」が「さらん」をウザがっている感じ・・・
確かに体格なんて既に「まーも」以上で、更にオデブさんなのに
まだまだ甘えん坊でベッタリされりゃ~我が子でもウザイかもねヾ(`Д´*)ノ

まーも&さらん1.jpg
*画像はクリックで拡大し、再度クリックで元に戻るようになっています。

そうそう、全然話しは変わるんだけど「ロビン(Mダックス)」が
歳のせいなのか近頃大分耳が遠くなってきた感じ・・・
小型犬・中型犬の12歳は人間に直すと64歳ぐらい。
老いはしょうがないけど、何だかとても寂しい(´・ω・`)ショボーン

また、小さかった時のように「ロビン」とも寝起きを共にしようかね。
そうしたら寝起きを共にするのは
愛しき四匹∑\(゚д゚;)ナンデヤネン!
改め愛しき嫁一人と愛しき猫二匹と愛しき犬一匹


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチポチポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/23 04:06 ] ▽cat | TB(0) | CM(2)

色々ブログ( ゚Д゚)<ヨロシク!! 

ようやく過去ブログの記事の移動が全て終了しました。
頂いたコメントも追記に全て移しました。

まぁ~コレで少しはこのブログも充実したんじゃないかな?
カテゴリ、タグ、検索等から一応色々見やすいようにもしてみました。

犬・猫過去ブログ「うぶと愉快な仲間たち!!」から全191記事
海水魚過去ブログ「-room with a view of the ocean-」から全82記事
爬虫類過去ブログ「-on the wall there was a gecko-」から全5記事

海水魚と爬虫類の過去ブログは
以前記事を消してしまっていたのでとても楽だった・・・
てか、今思うと何で消しちゃったんだろうってね。

こうやって過去のブログを振り返ると色々考える事もあります。
「今年亡くなってしまった「りり」の記事をもっと書いとけば良かった!」とか
「海水魚ブログを書いている時は他の家族(犬猫等)はどうだったの?」とか
それは、今の現状でも言えることなので、これを期に爬虫類ばかりではなく
我が家の他の家族もこれからはどんどんアップしていこうと思います。

っと言っても結局写真の撮りやすい爬虫類たちが多くなりそうだけど(笑)

まぁ~そんな感じで色々ブログにプチリニューアルをしますが
これからも宜しくお願いします( ゚Д゚)<ヨロシク!!


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチポチポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
[ 2009/11/22 06:23 ] ☆etc | TB(0) | CM(0)

ハナ祝6歳(たまたま気付いただけ・・・)  

今、過去のブログ3つをこのブログに統合しています。

何だか折角書いていた昔のブログがこのままでは勿体無い!
これを一つにまとめたら「カテゴリー」や「タグ」等が充実するし
ちょっとした我が家の歴史ブログになるかな?ってね。

しかし、まだ2005年頃に書いていた『うぶと愉快な仲間たち!!』
途中(半分行ったかな??)までなんですが・・・
このブログ楽天ブログでFC2には簡単に移動できない(イラ)
一記事一記事このブログに書き直し、写真をアップし直しています。

それにしても、過去のブログを見直すと「あ~あんな事あったな!」って
それに、「ユーコリンは昔毎日コメントくれていたのにな!!」って
それよりも「昔のブログは一つもコメント返していないな・・・」って(*´A`)ノゴメン

しばらく、観覧して下さっている方には、過去記事、新着記事とが混ざってしまい
大変ご迷惑をお掛けしてしまうと思いますが何卒よろしくお願いします。



今日も、たまたま気付いてしまった(爆)
ハナ(パグ)が今日で祝6歳です。

今日は折角なので上記ブログ統合でみつけた
過去に使ったハナの写真の中からとっておきの写真を一枚

8.jpg

ハナが我が家にやって来て直ぐの頃の写真です。
この頃からハナはブチャイクねぇ~ロビンちょっと困ってない(笑)

何はともあれ、もうちょっと大人しく長生きしてね♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:犬と猫 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/19 06:32 ] ▽dog | TB(0) | CM(0)

夜食 

今日は、元上司のお通夜に行ってきました。
どうぞ安らかにお眠り下さい。



エレナ(ホシガメ)は、夜中ムクっと起きて残っている野菜を食べている。
正直消化に良くないと思うんだけどどうなんだろう?

リクガメを飼っている方は残った餌はその日の内に捨ててしまうのかな?

我が家は次の日の餌をあげる時まで残っている物を捨てる感じなんだけど・・・
まぁ~捨てると言ってもエレナが殆ど夜中に食べるので殆ど無いのですがね。

ホシガメ(エレナ)11.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

もう1匹のエレファ(ホシガメ)は夜中に餌を食べている所を
あまり見たことが無いというか、シェルター内で爆睡してるんだけどなぁ~

そうか!エレナは夜食を食べているから大きくなるのが早いのかな?
元々そんなに変わらなかったのに既に体格が2倍近く差がついてきたしね。



そうそう、元上司がお亡くなりになった為
どうやら自分の居る事業所から人事異動があるらしい・・・
しかも、自分50%、同僚50%の確立で・・・
さぁ~どちらが異動ですかね(*゚▽゚*)ワクワク


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/18 03:09 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

優等生祝1年(たまたま気付いただけ・・・) 

昨日ペルクラクラウンが水槽から飛び出していた・・・
気が付いた時には半生状態で既に息絶えていました。

しかも、水槽の前にペルクラを置いて、少し目を放したら
「さらん(猫)」に何処かへ持っていかれたのか・・・?
まさか食べられてしまったのか・・・?ペルクラが居ない・・・

忘れた頃に、布団の中から出てきたり・・・
履こうとした靴の中に入っていたりしたら嫌だなぁ~



我が家産まれのメスの子犬が1匹「しめじ君」宅へお泊り会に行っています。
ずーっとお泊りしても良いんですよぉ~(笑)



何気に自分のブログを見ていたら「プリシラ(セイブシシバナヘビ)」が
我が家に来て今日で丁度1年みたいです。

セイブシシバナヘビ(プリシラ)9.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

このヘビは本当に愛嬌のある顔で、目も真ん丸で可愛いね♪
我が家に来て1年「拒食」の「きょ」の字も感じさせない優等生です。
これからもずっと優等生でいて下さい(笑)



明日は元上司のお通夜に行ってきます。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/17 04:53 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

タイトル画像追加 

そうそうまたまたタイトル画像を追加しました(笑)
ちょっと前に2種類、そして今日2種類、コレで今の所全部で16種類

ちょっと前に追加した2種類

↓ ↓ ↓

200911111.jpg
200911112.jpg

下の写真は、かなーり前に使っていた「シマヤッコ」の写真
懐かしいので新たにラインナップに入れました。

今日追加した画像はさてなんでしょう??
こんだけあると更に中々出てこないねぇ~全16種類見てね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
[ 2009/11/16 03:59 ] ☆etc | TB(0) | CM(0)

色々な事 

今日は一日色々な事があった。



朝、何時もの様に嫁を見送り、生き物たちにご飯をあげて
昨日の二の舞(寝坊)にならないように早目に眠ろうと思っていた矢先
職場から、同僚から、上司から等々電話が立て続けに鳴り
一番長い間お世話になった職場の元上司が亡くなられたと知らされた。
前日まで仕事にも出ていたそうで、突然の悲報にただ愕然としました。

今年の初めに奥様を亡くされ、しばらくして慌ただしく職場を異動し
その後、お世話になった感謝の気持ちもはっきり伝えられないままでした。

「支配人、本当にお世話になりました。
それにしても突然すぎますよ・・・また一緒に一杯やりたかった・・・
心からご冥福をお祈りいたします。」



そして、夜仕事中に帰宅した嫁から電話があり
「はぐ(フクロモモンガ)が居ない!!」
よくよく聞くと温室の上から「まーも(猫)」に「はぐ」のカゴが落とされていて
落ちたカゴはバラバラで「はぐ」が何処にも見当らないらしい・・・
取り合えず爬虫類部屋に猫が行き来出来ない様にしてもらい
仕事を終えて帰ってから探す事を伝え電話を切りました。

しかし、気になるので、仕事が落ち着いてから電話をしてみると
一番寒い玄関の隅っこで震えていた「はぐ」を発見して
一時間ほど手の中で温めてくれていたらしく、元気になったとの事
しかもその間に猫に今日の晩御飯の鮭の切り身を食べられたとの事

帰宅後、爬虫類部屋に行ってみると大惨事・・・深夜に大掃除しました。
何はともあれ「はぐ」が無事で良かった。
今日から猫は爬虫類部屋立ち入り禁止決定!!!!



そして、深夜帰宅後掃除をする前に「はぐ」と遊んでいる時に嫁が一言
「そう言えば、あのヘビ直ったの?」
「うん、多分大丈夫」とアルビノボールパイソンを見ると脱肛してました・・・
先日の給餌分の排泄で出てしまったみたい・・・
コリャどうしたらいいんだ・・・取り合えずまた押し込んでおきました。



今日は本当に色々な事があった。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
[ 2009/11/15 07:30 ] ☆etc | TB(0) | CM(3)

イジケ気味 

昨日久々に寝坊をして危うく仕事に遅れる所でした・・・
朝嫁を見送るのに一度起き、カメたちにご飯をあげ
ザラクビとミドリフグにあげる冷凍餌(ウズラ&赤虫)を解凍させ
もう一眠りした後(仕事に行く前)にあげようと思っていたのに
起きたらもうそれ所ではなく慌てて家を出ました。
夜嫁に電話し、解凍していた餌をあげてもらう始末
ん~近頃寒いから布団の中が気持ち良い・・・

って、今日もこんな時間にブログを書いてないで
さっさと早く寝ろって感じですが・・・



900×450×450水槽でノーザンと一緒に居るカロリナダイヤモンドバックテラピン

ダイヤモンドバックテラピン(カロリナ)4.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

ノーザンに足を噛まれた後があるし、近頃イジケ気味・・・
コリャ大きさが追いつくまでカブトニオイガメ等が居る雑居水槽に移動だな。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/14 11:40 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

ガチャガチャ 

今日、職場の「しめじ君」にこんな物を頂いた。

↓ ↓ ↓

「原色両生類カエル図鑑(新改訂版)アカメアマガエル」
原色カエル図鑑(新改訂版)アカメアマガエル.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

本当に近頃のガチャガチャは良い出来だね。
自分の小さい頃はコレ誰みたいな「キン消し」位しかなかったのに(笑)

そして、「原色両生類カエル図鑑(新改訂版)ソバージュネコメガエル」・・・
ソバージュネコメガエル(ニコ)9.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

何も知らない人が見たらコレもガチャガチャに見えるかな(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/13 05:06 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

んっまー! 

今日は予定通り旭川のPOPOさんへ「はぐ」の餌を買いに行ってきました。

朝6時ぐらいのローカル番組の「旭川の現在の様子」みたいなやつでは
雪が深々と降っていて「コリャ今日行くの止めようかな?」とも考えたのですが
今日を逃したら次はいつ行けるか分からないので午前10時頃に札幌を出発。
旭川に入るまで雪も全然無く快調でしたが、旭川市内は結構積もっていて吃驚!

そんな中、早速POPOさん
店内を物色し、モンキーフードを2袋と高蛋白ゼリーを3袋購入
フクモモベビーが完売していて居なかったのが残念。
それに、ポッパーさんとも会えなかったしなぁ~。

そして、今回はただ餌購入が目的だったので他はノープラン・・・
セブンイレブンでじゃらんを立ち読みし載っていた駅前近くにある
旭川ラーメンまつ田へ行ってきました。
自分はトントロチャーシュー麺(味噌)、嫁が醤油ラーメン(こってり)を食べました。
ん~やっぱりどうも旭川ラーメンは苦手かもしれない・・・

それから、遅くなって道路が凍ってもイヤなので、そそくさと帰路へ
まぁ~途中、滝川の道の駅で仮眠してしまって
家に着いたのは結局夜8時を過ぎていたのですが(笑)



近頃、イエコよりクレスフードを主に食べているクレスのオス
メスはクレスフードよりイエコの方が好きみたいだけどね。

同じ環境であっても個体によって好むものが違う。
そんな事は当たり前なんだけど、一緒の食性になってくれれば楽なのに(笑)

オウカンミカドヤモリD12.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

どう?今日の写真、クレスのオスなんだけど
クレスフードを食べて「んっまー!」って言っているみたいじゃない?


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/12 03:50 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

じゅるじゅる 

絶好調に風邪で鼻水じゅるじゅる・・・何だか頭もボーっとしています。
北海道の今の気候は本当に最悪だねぇ~・・・

ん~っで、この具合が悪い中、明日旭川へ行こうと考えています。
でも、明日の天気予報は札幌も旭川も雪なんだよね。

いつも遠出とかしている車はまだ夏タイヤなので
明日は履き潰しのスタットレスを履いている軽で行こうと考えています。
一応スタットレスだし大丈夫でしょう。

そうそうなんで旭川かというと、遂に「はぐ」のご飯が無くなったのです。
今年の冬を乗り切れるぐらいPOPOさん
モンキーフードと高蛋白ゼリーを買ってくるつもりです。

果たして、この具合悪いのが朝まで直っているかなのですが・・・

そして、何の関係もないけどプリシラ(セイブシシバナヘビ)の写真をペタリ
セイブシシバナヘビ(プリシラ)8.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

うぅ~ぶっぴ~鼻水がじゅるじゅるだぁ~


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/11 02:09 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

put aquarium over one's front door 

1本余っていたGEXジェノア水槽
知り合いから頂いた時からライトが無く放置されていましたが
折角なので「玄関リウム」の仲間入りをさせることにしました。

玄関水槽(H21.11.10).jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

今回は、熱帯魚、海水魚ときたので汽水域の魚にしました。
ただ、汽水域のレイアウトってどんな感じ?
水草は植えれないし、もちろんサンゴも無理!寂しいなぁ~!!
って事で一般的なサンゴ砂だけのシンプルレイアウトではなく
ブラックサンドと青龍石でシックなレイアウトにしてみました。
もちろん様子を見て調子が悪そうだったら即サンゴ砂に変更します。

そして魚は、誰もが見たら「可愛い~♪」と言うと思うミドリフグを、しかも3匹。

ミドリフグ1.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

それと苔取りの為に石巻貝(汽水域にも生息しているらしい)を5匹
汽水との事なので比重を1.080位にしていますが、石巻貝がちょっと心配・・・
一応ゆっくり水合わせをし投入したんですがね・・・全く動かない・・・

ミドリフグ2.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

いやぁ~いやぁ~それにしても、可愛いわぁ~♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/10 21:52 ] ◇brackish water fish | TB(0) | CM(0)

エコな感じなのに 

我が家の爬虫類の中では一番手の掛かるのはやっぱりリクガメかな?
トカゲやヤモリなんかは餌を抜く日を作っているけど、リクガメはそうはいかないよね。

現在3匹のリクガメで1日小松菜なら3~4束、チンゲンサイなら1~2束を食しています。
我が家で一番食費が掛かっているのはリクガメではないかな?

ホシガメ(エレナ)10.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

パンケーキリクガメ3.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

食っちゃ寝してエコな感じなのに結構モリモリ食べるんだよね。
まぁ~飼い主も食べている時が一番幸せかもしれないメタボですが・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/10 05:26 ] □reptile | TB(0) | CM(2)

可愛くてしょうがない 

先日の脱走後からロック錠を気にしている様に見えるのは自分の気のせい?
まさかねぇ~そこまでは流石に頭は良くないでしょう・・・多分・・・

ラフネックモニター11.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

そして、今日アルビノボールパイソンが脱皮しました。
脱皮時に少量の排泄があったのですが脱肛はしていませんでした。

アルビノボールパイソン7.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

近頃この2匹が可愛くてしょうがない(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/09 05:10 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

アイドル 

今日職場からゼブラウツボを持ってきた。
職場ではネコザメと一緒に入れていたのですが、全く餌を食べずガリガリ・・・
我が家に連れて来たからって餌を食べるようになるかは解りませんが
少しでも良い環境でゆっくりさせてあげたく思った訳です。

帰宅後リビングの畳もうと考えていた60×45×45のOF水槽から
ライブロックを全部抜き掃除をして、そこに単独で入れました。

職場では結構アイドル的存在だったので、どうにか持ち直させてあげたいです。
写真はアレコレ疲れて撮っていないので、後日撮ってアップします。



ん~っで、元祖我が家のアイドル「ニコ」(元祖は「キャロライン」か!)
相変わらずノソノソとカエルらしからぬカエルです(笑)

ソバージュネコメガエル(ニコ)8.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

大きさも今は亡きデブキャロラインと同じぐらいになってます。
どうか「ニコ」は、いつまでも長生きしてね。



それと、脱肛の為給餌をストップしていたアルビノボールパイソン
何となく痩せてきた様に見えたのでファジーを1匹給餌すると直ぐにパクリ。
食べ終わってから物足りなさそうに舌をペロペロワサワサしていましたが
今日はファジー1匹でお終い。排泄に負担が掛かったらイヤだからね。
これで、次の排泄で再度脱肛しなければ良いのですが・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/08 05:02 ] □amphibian | TB(0) | CM(0)

脱走 

仕事中(夜の11時頃)に嫁から電話が鳴った。
出てみると慌てた感じで「怪獣が居ないよ!!」との事
怪獣とはザラクビオオトカゲの事で、どうやら自ら温室のガラス戸を開け
脱走したらしく、見渡した感じ何処にも居ないらしい・・・

ん~どうやら仕事に来る前に餌をやって
戸は閉めたもののロック錠はしていなかった様子・・・

仕事が終わり帰宅後、爬虫類部屋を隈なく探す。
温室の下、メタルラックの下、亀水槽の下、本棚の下・・・しかし何処にも居ない
ぬわぁ~何で居ないんだぁ~っと目線を上に向けると
カーテンの一番上にそこにはいつも無い物体が!!

「そうかぁ~君、樹上性だったんだね。」

今度からはしっかりとロック錠をしなければ!!
でも温室の大きなガラス戸を開けられるとはちょっと吃驚!!



いや~君たち見つからなくて良かったねぇ~
ザラクビの餌とほぼ同じ大きさのパンダマウス夫妻?!

ハムスターケージではコチラも脱走するので
現在エキゾテラのグラステラリウム Sで飼育中

パンダマウス5.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

しっかし相変わらず仲が良いけど、子供は出来ない・・・本当に夫妻?
ん~もう1ペア増やしてみようかな?っと考え中


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ: - ジャンル:ペット
[ 2009/11/07 05:34 ] △small animals | TB(0) | CM(0)

「おめでとう俺」 

11月6日は自分の誕生日です。

ん~っで、今日職場の買い物でジョイフルAKに行った際
会計をしているとレジの横に素敵な物が・・・

会計後また会計しちゃいました(笑)

↓ ↓ ↓

Korea-Cactus1.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

Chameleon Cactus?カメレオンサボテン?!
何より鉢とパッケージが可愛く爬虫類好きには堪らない!?
絵はカメレオンっていうか、イグアナぽいけどねぇ~(笑)
って事で「おめでとう俺」



そうそう、アルビノボールパイソンの脱肛の件
一昨日の夜入れてから脱肛していません!!!!
まぁ~餌を抜いているので排泄していないだけなんですが・・・
ん~このまま様子を見てどれ位から餌を与え始めたら良いんだ?

近頃嫌な事ばかりしているからちょっとイジケ気味だし(汗)

↓ ↓ ↓

アルビノボールパイソン6.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

だけど、本当に手の掛かる子ほど可愛い!!!!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/06 04:38 ] ○plant | TB(0) | CM(6)

【memo】サンタイガー脱皮(4回目) 

H21.11.06 4回目脱皮(飼育7ヶ月7日目)

サンタイガー(脱皮4回目).jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。
[ 2009/11/06 04:14 ] □insect | TB(0) | CM(0)

2本の60センチ規格水槽の住人(亀) 

60センチ規格水槽で悠々自適に単独飼育している
ジーベンロックナガクビガメ
コヤツ段々凶暴になってきた・・・餌をあげている時よく指を噛まれます・・・
来た当初は小さすぎてヤバイかな?と思ったけど
現在甲長約15センチほどに成長し元気いっぱいです。

ジーベンロックナガクビガメ12.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

そして、60センチ規格水槽で雑居飼育されている
ニシクイガメカブトニオイガメミシシッピニオイガメ
コチラは皆さん大人しくとても良い子ばかり。
それにしても、ニシクイガメがあまり大きくならないんだよなぁ~何で?

ニシクイガメ&カブトニオイガメ&ミシシッピニオイガメ1.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

海水魚、熱帯魚飼育を縮小したのに亀水槽がテラピンのを合わせて3本・・・
これじゃあんまり意味(電気代等)が無いかな?
いやいやメタハラとクーラーが付いてないだけでかなり変わるかぁ~!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/05 04:20 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

相変わらず脱肛 

相変わらず入れても入れても排泄の度に脱肛してしまうアルビノボールパイソン

だけど、最初より出ている長さが短くなったような・・・??
まぁ~毎回見ているから気のせいなのかな・・・・・・!?

それに、脱肛している部分の皮?が一枚ペロっとドーナッツ状に取れました。
取れた後は以前の記事の写真のような痛々しい色のモノに・・・大丈夫かぁ~(涙)

アルビノボールパイソン4.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

現在給餌をストップしているので、そろそろ排泄物もなくなってくるかな?
んっん~だけど、毎日毎日心配過ぎだよ!!
後少し様子を見てダメそうなら病院に連れて行きます。

そうそう、今日の写真は決して怒っているわけではなく、ただのアクビですよ。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/04 05:05 ] □reptile | TB(0) | CM(0)

タイトル画像追加 

タイトル画像を追加

200910111.jpg
200910112.jpg
200910113.jpg
200910121.jpg
200910122.jpg
200910123.jpg
200910221.jpg
200910222.jpg
200910223.jpg

上記以外に新しく3枚追加、コレで12種類
こんだけあると中々出てこない・・・全種類見てね(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
[ 2009/11/03 03:31 ] ☆etc | TB(0) | CM(0)

アクア熱 

小型熱帯魚水槽1.jpg 小型海水魚水槽1.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

昨日の記事でも書いた玄関の小型水槽2本
またこうして水槽をいじっていると何だかアクア熱が再熱してきます。
だからって昔みたいに大きな水槽でどうこうとは思いませんが(笑)

そうそうベタが隣に居るペルクラクラウンに盛んにフレアリングしています。

ベタ3.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

フレアリングをさせないと、ヒレが開きにくくなってしまうそうなので
するのは良いんだけど流石にさせ過ぎも悪いか?
水槽と水槽の間に仕切り版でも入れてあげようかね。



そして、今日はついでに職場の魚たちの写真も

カクレクマノミ7.jpg ネコザメ2.jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

我が家から持っていったカクレクマノミも元気です。
SKマネージャーに持たされたネコザメも元気です。

そうかぁ~職場で大きな水槽を管理してるから
自宅で大きな水槽をどうこうしようとは思わないのか!!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/02 21:24 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)

ちょくちょくチェック 

先ずは昨日に続きアルビノボールパイソンの脱肛の件
昨晩、意を決し入れたのですが、今晩仕事から帰宅後また出ていました・・・
ちょくちょくチェックし出ている度に入れ早く脱肛を直してあげたいです。
なので、排泄に負担の掛かる給餌もしばらくストップしようと考えています。
ただ成長期のこの時期にご飯を食べられないなんて可哀想ですが・・・
って、そんな悠長な事は言ってられないのですが!!



ん~っで、今日は我が家の玄関に置いた新しい水槽2本のご紹介
それにしても、玄関に置いている水槽(ケージ)が結構コロコロ変わっているなぁ~(笑)

海水魚水槽⇒カメ水槽⇒カエル水槽⇒ヤモリ水槽等々

そして今回置いたのはちょっと前の記事で触れた熱帯魚水槽と海水魚水槽

玄関水槽(H21.10.31).jpg
*写真クリックで大きい画像がご覧になれます。

両方とも以前知り合いから頂いたジェックスの ジェノア水槽セット
水量が約9ℓの小型水槽、ベタが入っている熱帯魚水槽は全然OKだけど
この水量で海水魚(ペルクラクラウン、ヤシャハゼ)を上手く飼えるかが心配・・・
まぁ~入っている魚が比較的強い魚たちなので何とかなりそうかな?
しかし、ちょっとでも異常があったらリビングにある水槽に即移動です。
コチラもちょくちょくチェックして様子を見る必要があるね。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2009/11/01 04:24 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(0)
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


