-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スミレ祭りに思う事 

リンクしていただいているlypapaさんが「スミレ祭り」を開催されたので
当ブログでもスミレネタの記事を書こうと思います。

っというものの、現在我が家に一番好きなスミレヤッコは残念な事に居ない。

前ブログ -room with view of the ocean- では
勿論主役的存在だったスミレヤッコ
飼育も1年以上が経ち安定していた中
飼い主の勝手で大崩壊させてしまいその時一緒に・・・
スミレヤッコ.jpg
私的にスミレヤッコは大変魅力的で繊細な魚だと感じます。

水質が悪くなると、色が褪せ黄色の部分が増えていく
やはり、しっかりとした設備で飼育が出来なければ
本当の姿は見せてくれはしないと思います。

混泳も出来るだけせず、単独で飼うのが良いと思います。
そうすることで、落ち着いた環境で本当にゆったり泳ぎ
ライブロックの間を逆さまに泳いだりとスミレらしい姿が見られます。

以前シマと混泳させた時は、それなりの強さは見せるものの
やはり、ストレスからきたであろう糞をしていた事もありました。

今、思うことは初心者が安易に手を出してはいけない魚という事
他の魚であっても、もちろん同じ事ですが・・・

決してステップアップの為の魚では無く
本当の美しさを追求してもらいたいと思います。

まぁ~そんな事を言っても、こんだけ色々なブログでスミレが出ていて
「スミレ祭り」があるなら、欲しくなるのが人の性ですが・・・

あぁ~自分もスミレが欲しーーーーい!!!!

*なんだか「祭り」って感じの記事でなくてすみません・・・
自分にとってスミレヤッコは特別な魚な為こんな記事になってしまいました・・・。



ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/30 02:37 ] ◇saltwater fish | TB(0) | CM(3)
なんか、このスミレの画像を見ると懐かしい感じがしますよね。
自分がスミレ飼育したいって思ったのはかずやさんのブログ見てからですからね。スミレを状態良く飼育するには単独飼育に限りますよね。自分も同じ意見です。
また機会があったらスミレやりましょうね。かずやさんこそ嵌まったらとことんやるくせに!!(爆)
[ 2008/08/30 15:33 ] [ 編集 ]
かずやさん、スミレ祭りへの参加ありがとうございます。^^
確かに、本来スミレはゆっくりと落ち着いた環境下で飼育してあげるのがベストでしょうね。
かずやさんのスミレに対する強い思いが伝わってきましたよ!
是非、リベンジを果たしてくださいね~♪
[ 2008/08/30 16:53 ] [ 編集 ]
YAMATOさん
やっぱりこの画像懐かしいですかぁ~。お気に入りの画像なのです。
スミレはまたいつか飼育しますよ。良い個体がいれば直ぐにでもって感じなんですが・・・。
嵌ったらとことんなんで、しばらくは大人しくしています(笑)

lypapaさん
なんだか、祭りで無い感じの記事すみません。
自分の今の海水魚飼育があるのはスミレヤッコがいたからです。
もし、この魚に遭っていなければ、もう飽きて止めてしまっていたかもしれません。
まぁ~お蔭で、嫁には迷惑掛けてばかりですが・・・なので、しばらくは大人しくしていますよ(笑)
[ 2008/08/31 04:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


