-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

温和なヤモリ2種 

やもり【守宮/家守】
有鱗目ヤモリ科の爬虫類。人家や周辺の林にすむ。体長約12センチ。尾はその半分を占め、自切・再生する。体色は灰褐色で暗色の斑紋がある。目のまぶたは動かない。四肢の指先は太く、下面のひだに無数の微細な毛状突起があって吸盤の働きをし、壁や天井に吸いつく。夜活動し、昆虫などを捕食。福島県以南に分布。同科には約670種が含まれ、温帯から熱帯にかけて広く分布。


上記はYahoo!辞書で「やもり」と調べた際の回答

しかし、我が家に居る2種類のヤモリはちょっとこの回答には当てはまらないヤモリです。

まず1種類目は「オウカンミカドヤモリ
オウカンミカドヤモリ.jpg
このヤモリは、本属他種と違い、尾を自切しても再生しないので扱いには注意が必要。
尾が切れてしまった個体もソレはソレで可愛い感じなのですが・・・やっぱねぇ~。

そして2種類目は「ヒョウモントカゲモドキ
ヒョウモントカゲモドキ.jpg
このヤモリは、地上性の中型種で、ヤモリでありながら稼動するまぶたを持つために
トカゲモドキと呼ばれる(普通ヤモリはヘビなどと同様まぶたは動かない)仲間です。

現在、「オウカンミカドヤモリ」を1匹と「ヒョウモントカゲモドキ」2匹を飼育中です。
この2種とも、ハンドリングが可能な温和なヤモリです。

ヒョウモントカゲモドキ」はペアで、なかなか仲良く愛らしい感じ!
産卵はしているのですが、いつも気づくのが遅く、羽化させてあげられ無い状態・・・
産卵床(湿気を保ったケース)は準備しているのですが
違う所で産んでしまう為、卵がいつも乾燥してカラッカラに・・・
せっかく用意しているのに・・・ん~次こそは可愛いベビーを!!


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/08/29 06:14 ] □reptile | TB(0) | CM(3)
今度はやもりですか・・・・。
見ると愛嬌あるとは思うのですが、飼育するとなるとためらいますね。なんせ我家の嫁が爬虫類が苦手なので、絶対に許されないと思います。(笑)
間違いなく即離婚ですね。(爆)
けど、可愛い顔してますね。
[ 2008/08/29 10:17 ] [ 編集 ]
ヤモリにも、色々な種類がいるんですね~
インドネシアには、そこらじゅうにヤモリがいるらしいです。
と、インドネシアに仕事で行った時に聞かされました。
いくらでも採取可能って事のようです。
それはそれで・・・
ウチの息子は喜びそうだ!
[ 2008/08/30 00:10 ] [ 編集 ]
YAMATOさん
海水魚ネタばかりでは以前のブログと変わらないのでバラエティー豊かに(笑)
家の嫁も苦手でしたが、今では気になるらしくちょこちょこケースを覗いていますよ。
多分YAMATOさんなら始めちゃったらとことん嵌る世界だと思います。なのでお勧めはしませーん(爆)

lypapaさん
インドネシア行きたーい!!!
お子さんは好きかもですねぇ~実際なんの害も無いですし、手間だって海水魚より掛からない!!
ただ餌代が掛かるのですが・・・けど良いですよぉ~(笑)
[ 2008/08/30 02:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。