-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食虫植物 はえとり草(Dionaea muscipla) 

はえとり草(Dionaea muscipla)

はえとり草1.jpg

鉢に刺さっていた説明書?によると

しくみは?
葉の中に左右3本ずつ毛が生えています。
虫がここに触ると葉を折りたたんで虫を捕まえ
消化液を出して10日ほど掛けてゆっくり消化していきます。
1回目の刺激では反応せず2回触る事で葉を閉じます。
葉を閉じるためにはえとり草は沢山のエネルギーを
使いますので遊びすぎに注意しましょう。

管理のポイントは?
明るい室内で育ててください。
水やりは5日に一度くらい鉢に水をいっぱいにした後、
鉢を傾け中に溜まった水を流れ出なくなるまで捨てるように下さい。
水切れは枯れてしまう原因となるので御注意下さい。


との事。って餌はいらんのかね??


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:食虫植物 - ジャンル:趣味・実用
[ 2009/05/21 05:11 ] ○plant | TB(0) | CM(6)
こんばんは^^

そのハエ取り草
前育てていたことありました^^;
見事に枯らしてしまいましたが・・・

もしかして遊びすぎたのでしょうか?
・・・餌のコオロギ入れて遊んだりしていたんですよねェ(汗
[ 2009/05/21 23:14 ] [ 編集 ]
明るい室内って、その説明書は役に立たないと思いますよ。
ハエトリソウは太陽大好きです。
餌は要りませんし、やらない方がいいです。
3回くらいの開け閉めで、葉が枯れちゃいます。

ハエトリソウの飼育ポイントを簡潔にまとめると、
「根腐れをさせない土」で湿地のように「常に湿らせて」、「強光」を当てて育てます。
肥料は基本的に要らないか、うす~い液肥をやります。
肥料不足でかれることはまずないと思っていいです。
日光不足や肥料過多になると、赤みがなくなってきます。
もっと詳しくかけるんですが、長文になるんで省略。
日本でも冬を越すことが出来るんで、頑張ってください。
[ 2009/05/21 23:16 ] [ 編集 ]
hiroさん
こういった関係の植物の飼育は初めてです。
嫁とホームセンターに行って思わず購入してしまいました。
枯らせないよう頑張ります。

フォームEWさん
自分も気になり昨日この記事を書いた後にネットで色々調べてみました。
確かに温帯地域の湿地帯に生息している植物みたいで「光」と「水」は外せない大切な要素のようですね。
しかも、長年飼育でき、種からも挿し木からも増やせるようなので後々は群生させたいなぁ~。
[ 2009/05/22 05:39 ] [ 編集 ]
いや、なんつーか



グロいよね
[ 2009/05/22 10:02 ] [ 編集 ]
そうなんです。
肥料分がめちゃ少ない、明るい湿地帯をイメージして育てれば大丈夫です。
乾燥水苔はいずれ腐るんで、腐る前に植え替えないといけないです。
自分は、腐らない生水苔か、鹿沼土をお勧めします。
虫は足りない肥料分を補うために獲っているんで、虫を食べさせるくらいなら薄い液肥を葉面散布した方が、無駄なエネルギーを使わない分効率的です。

挿し木は無理かと思います。
通常は株分けかこぼれ種から出てきた物を分けて増やします。
冬は雪に当ててしまって大丈夫です。
中途半端に暖かいと、株が弱ってしまいます。
冬越しがうまく行かないと、せっかく増えても全滅の可能性があります。
[ 2009/05/22 21:24 ] [ 編集 ]
しいたけくん
確かにグロイよね~(笑)

フォームEWさん
ふむふむ、鹿沼土ですか。植え替えの時に使ってみます。
挿し木は無理ですかね。とあるサイトで見つけたので試しにやってみようとは思います。
越冬は極寒のベランダでと考えています。
それにしてもフォームEWさん色々教えてくれてありがとうございます。
[ 2009/05/24 03:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


