-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蜘蛛の魅力 

蜘蛛の魅力はその造形、機敏さ、メカニカルな動きにあると思います。

我が家では巷で「タランチュラ」といわれるオオツチグモ科のクモを飼育していますが
そこら辺で見られるクモたちもなんら変わらずその魅力は持っていると思います。

巣の造形美で言うならば「タランチュラ」よりも
そこら辺で見られるクモの方が素晴らしいクモの巣を張り
さらに衛生害虫(ハエ、蚊、ダニ、ゴキブリなど)を捕食してくれ
益虫として人間の生活を守ってくれています。

また、勘違いをされている方が多数いると思われますが
ほとんどのクモは虫を殺す程度の毒を持っていますが
人間に影響を持つほどのものは世界でも数種に限られているのです。

メキシカンファイヤーレッグ7.jpg ウサンバラオレンジ3
アンティルピンクトゥー5.jpg サンタイガー1.jpg

自分も最初は全く興味が無かった「タランチュラ」
小さい時に見た映画などで植えつけられた「怖い」という感情
でも、こうして飼育してみるとまるで考えていたものとは違いました。

確かに「タランチュラ」は大きさもそれなりに大きくなり迫力があり
むやみに触ってはいけない、どちらかと言うと観賞魚を飼う感覚なのですが
観賞魚にも負けない程の体色、餌を捕る時の一瞬の動き
脱皮時なんて神秘的で時を経つのも忘れ見入ってしまいます。

好き嫌いは、クモに限ったことではありませんが、
ただ、その世界を覗いてみようと思う人と、
別にそんなことはどうでもいいと思う人の違いなのだと思います。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:蜘蛛 - ジャンル:ペット
[ 2009/06/23 03:44 ] □insect | TB(0) | CM(4)
私の質問を記事にしていただき感謝です。

知らないだけで、ホントに魅力があるんですね。
ただ、昔実家で足の長さを合わせると大人の手のひらサイズになる位大きなクモを見て以来怖くて仕方が無かったのです。(幼少の頃の記憶とは感覚だけで残っている場合ありますよね)

今日は自分の知らない世界を少し覗けたようで良かったです。ポチ!
[ 2009/06/23 09:59 ] [ 編集 ]
なるほどね~。
改めて書かれると納得した。
ゾイドみたいだよね。
[ 2009/06/23 10:01 ] [ 編集 ]
怖い、キモイやカッコイイ、かわいい等は紙一重ですからね。
自分のタランチュラに対する思いは、「モフモフで慣れれば意外と可愛い感じがする」です。
ゲジやカマドウマに比べれば断然マシですw
[ 2009/06/24 01:49 ] [ 編集 ]
ジュジュさん
この世の中素敵な事だらけ♪
まぁ~知らない世界を覗くのは勇気がいりますがね(笑)

しいたけ君
本当ゾイドだよ。動きはあんなに遅くないけどね。

フォームEWさん
うん、うん、本当に紙一重です。
人に強制しようとは思わないけど共有できる人があまり居ないのは寂しいです(笑)
まぁ~どちらかと言うとマニアックな世界ですからね。
[ 2009/06/24 04:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


