-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2匹のヒョウモントカゲモドキ 

我が家の2匹のヒョウモントカゲモドキ

最初に飼い始めたのがこの子↓スーパーハイポタンジェリンの雌です。
ヒョウモントカゲモドキ.jpg
脱皮前の写真なのでイマイチ白っぽいですが、結構綺麗なオレンジです。

そして、お婿さんに迎え入れたのがこの子↓スーパーハイポタンジェリンの雄です。
ヒョウモントカゲモドキ2.jpg
区別が容易に出来るように、顔に斑の残りそうな子をチョイスしました。

2匹は全く喧嘩もする事無く平和に一日中寝ています。

そうそう、皆さんヒョウモンがどうやって脱皮するか知ってます?
興味がある方は追記をどうぞ
体全体が白くなっていき、顔を擦りつけ鼻先から皮が剥け
体を擦り付けて上から徐々に徐々に皮を剥いていき
口で皮が挟めるようになると、器用に引っ張って脱皮していきます。
ヒョウモントカゲモドキ3.jpg
しかも、脱皮した皮はそのまま食べてしまいます・・・

けど、なんか可愛くないですか?カッパ着てるみたいで(笑)

*今日の1枚目の写真は以前使用したものです。
だって脱皮写真を1枚目からでは、きついでしょう(笑)



ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2008/09/08 04:10 ] □reptile | TB(0) | CM(3)
かずやさ~ん。
思い切り食事中に見ちゃったんですけど・・・・。
RSSから直接飛んで来たら続きも表示されちゃってたし。(爆)
けど、トカゲって脱皮するんですね。そりゃそうですね。ヘビもするんですし。妙に納得しちゃました。おえぇぇぇぇぇぇ。(泣)
[ 2008/09/08 12:17 ] [ 編集 ]
おぉ~、なかなかの画像ですね。
結構愛嬌のある顔つきですが、
確かに3枚目の写真が1枚目だったら、
ビビッてましたね。(^^;)
しかし、初めて見ましたよ脱皮の姿。
驚き~^^
[ 2008/09/08 23:06 ] [ 編集 ]
YAMATOさん
食事中には観たくないですね・・・すんません(笑)
けど、始めてみた時は感動でしたよぉ~
指の皮を剥く所なんて昔のドラマであったワンシーンのように口でくわえてムギュー・・・って古過ぎて解んないかなぁ~(笑)

lypapaさん
本当に不思議です。何で周期的に脱皮が起こるのか?
最初は興味津々見ていたのですが、近頃は、あっまたかぁ~ぐらい(笑)
この子たちの種類はヤモリの中でもピカイチ可愛い部類です。どうですか?lypapaもぉ~
[ 2008/09/09 02:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


