-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一日爬虫類三昧♪ 

今日一日

オウカンミカドヤモリのケージを新装
エキゾテラ グラステラリウム S → スドー ハープケージ40(廃盤?)へ

爬虫類用温室の整理整頓
掃除もかね各ケージの配置換え照明等の配線の整理

爬虫類、両生類の各ケージ掃除

900×450×450ラフネックモニター水槽設置

ダイヤモンドバックテラピン水槽に外部濾過を追加

オウカンミカドヤモリF11.jpg
*写真はケージを新しくしたオウカンミカドヤモリ

ん~今日も一日爬虫類三昧♪



今日(7/27)子猫が1匹貰われていきました。(写真左の子)
どうぞ、思う存分可愛がってあげてください。

子猫2(M4.09.07.16).jpg 子猫1(M4.09.07.16).jpg

そして残った写真右の子は産まれた時から尻尾が折れていたりと
何だかお譲りするのもアレなので多分我が家の一員になりそうです。


そして、今日のはぐ (;´Д`)ハァハァ
気になる方は左下の【続きを読む】をクリック
今日は一日重い物を運んだり水をいじったりと邪魔になるので
ずーっとケージでお留守番していた「はぐ

はぐ17.jpg

お腹を向けて不貞寝しています(笑)

あちたはいちにちいっちょにいまちょうねぇ~
(;´Д`)ハァハァかわええ~


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット
[ 2009/07/28 05:23 ] □reptile | TB(0) | CM(4)
うちもテグーのケージ、新設しました。オールDIY。
かずやさんってたくさんの動物を幅広く飼われているんですね。

うちにダイヤモンドバックテラピンのベビーが来ました。
エーハイムクラシック(外部フィルター)を稼働した淡水で飼っています。そちらの水はなんでしょうか?
このカメ、初めてなのでどうかいろいろ教えてくださいませ。
生体はうちのブログの数日前の記事に載っています。

ザラクビの記事にコメントありがとうございました。
給餌メニューリストを返信させて頂きました。

子猫ちゃん、欲しい~!^0^
[ 2009/07/28 12:39 ] [ 編集 ]
Godspeedさん
テグーのケージ素敵ですね。我が家もラフネック用に自作しようかな?
動物はもう流石に増やせないなぁ~幅広くアレコレ手を出し過ぎて大変なんだもん(笑)
ダイヤモンドバックテラピンは、小さい頃はプラケで飼って毎日水を取り替えていました。
現在は60規格水槽にテトラのロックフィルターとエーハイムの外部濾過を使っています。また汽水域に生息する亀なので濾過材に粗めのサンゴ砂?骨?を使って水をなるべくアルカリ性~中性になるよう心がけています。この亀は本当に人懐っこくて良い亀ですよぉ~
給餌メニュー大変参考になります。ありがとうございます。
子猫、家が近ければいくらでもあげるのになぁ~(笑)
[ 2009/07/29 06:27 ] [ 編集 ]
ダイヤモンドバックテラピンのアドバイスありがとうございます。
今のところ、淡水で上手くいっていますが、長い目で見ればやっぱり汽水にすべきなのかなぁ。
メダカやイモリ、ギバチなども同居している600の水槽なんで塩っ気を作るとなると単独飼いにするほかありません。
まあ、カメが大きくなってくると他の生物はエサになってくる。
まずはメダカがやられるでしょう。そのあと、苔落としのために入れてるタニシや糸巻き貝などが喰われるでしょう。
この辺りでイモリが喰われる前に単独飼いにせねばならないなと思っています。その時こそサンゴなどいれてみようかな。

毎日、食べるだけ食べさせています。現在はレプトミンと川エビ、ガマルスなど。かずやさんは何を与えて育てられましたか?

また、ダイヤモンドガメの過去記事も読ませていただきました。かずやさんのカメはノーザン? また現在、何歳で大きさはどのくらいでしょうか?
[ 2009/07/31 01:49 ] [ 編集 ]
Godspeedさん
いえいえ全然アドバイスになっていませんけどね(汗)
実際自分の爬虫類の師匠の話では全然淡水での飼育で問題はないそうです。
ただ、水質が酸性に傾きやすい(水を汚す)ので、濾材はアルカリ性にする物の方が良いとの事で、我が家ではサンゴ砂の大粒の物を使っています。
まぁ~頻繁に水換えが出来れば実際なんでも良いと思います。
我が家はGodspeedさん宅のテラピン位の大きさの時はメダカを与えていました。Godspeedさん宅のメダカも多分直ぐ居なくなりますよ(笑)
現在はキョーリンのカメプロス、テトラのレプトミン、冷凍川エビ、クリル、それといつも行っているショップのオリジナル亀用冷凍ハンバーグ、たまに出没する脱走イエコ(笑)を適当に与えています。
我が家の1匹目のテラピンはノーザンで来た頃は甲長が5センチ弱でしたが、現在約半年で甲長15センチオーバーしています(汗)
2匹目はカロリナでこちらも来た頃は甲長5センチ弱でしたが、現在約3ヶ月で甲長が7~8センチ位です。
カロリナは小さい頃からあまり生餌等を与えないで人口飼料(カメプロス、レプトミン)で育ててきたせいか、あまり成長が進んでいない様に思います。やっぱり成長期には生餌や高カロリーな冷凍ハンバーグ等の方が成長は良いとも思いますが、偏った餌をあげ続けると甲羅が凸凹になったりするそうなので、色々な餌を適当にあげるのが良いと思います。まぁ~この亀は実際好き嫌いなく何でも食べてくれますしね(笑)
[ 2009/07/31 04:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


