-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

・ハバネロ栽培 第一回  

始めに、昨日の日記のタイトルに幾つかの指摘が御座いましたが、調べてみた所何も問題の方は見つかって・・・。

さあ、始まりました。本日はハバネロ栽培第一回目という事で、いったいハバネロとは何なのか?なぜハバネロ栽培なのか?といった所から勉強の方をしていきたいと思います。

それではまず最初に「ハバネロ」とは?

ハバネロは、メキシコのユカタン半島が原産とされ、世界一辛いと言われているトウガラシです。辛さの度合いには、スコヴィルという単位が使われますが、ハバネロの辛味は、300,000スコヴィル程度。これは、ハラペーニョの約80倍、タバスコの約10倍の辛さに当ります。
“Red Savina Habanero”は、“The world’ hottest spice”としてギネスに公認されており、その記録は、577,000スコヴィルです。
「世界一辛い」と言われることから、一部の激辛マニアには珍重されているハバネロですが、まだ一般的に日本人には馴染みがありません。品種によるトウガラシの味の違いには、スコヴィルの数値だけでは単純に比較できない要素もあり、ハバネロの辛味は、日本の一般的な赤とうがらしやハラペーニョとも異なる独特のものとされています。ただ辛いだけではなくフルーティな香りをもつのも特徴で、攻撃的な辛味のあとに芳しい香りが残る魅力的な香辛料です。

さあ、みなさんハバネロのことは解って頂けましたか?それでは次になぜハバネロ栽培なのか?を説明していきましょう。

それは四月某日のこと、突然「K(♂)」がニコニコしながらコンビニの袋を持って帰宅してきました。中を見ると「ハバネロ栽培キット」なる物が入っていました。・・・ハバネロそれは以前、馴染みの焼肉屋のマスターが出してくれた殺人級の食べ物・・・なぜこんな物を!!絶対栽培しても食べることのない物を!!しかし、せっかく買ってきた物・・・。日記二ヶ月目突入の節目に少し冒険?などなど・・・。(けして動物ネタがなくなった訳では・・・。)ということで、これからちょくちょくハバネロの様子を日記に載せていこうと思います。

「K(♂)」がサンクスで購入。値段は399円とお手頃??
39

中身はこんな感じ。どれどれ栽培説明書でも・・・
40

・・・あれ?栽培説明書に「種まき最低条件として日中の気温が18度以上になる頃に種をまいてください。(目安として関東、関西で5月~がおすすめ)」って・・・

・・・あれ?我が家は北海道??今は4月??

・・・それでは、ハバネロ栽培第二回目は5月1日以降にお会い致しましょう。ごきげんよ~!!!
Re:・ハバネロ栽培 第一回(04/17) shachi&hijiriさん
こんばんは~
これは辛いですよね!!
栽培セットが園芸店でなく、サンクスで売っているということに驚きました…
栽培日記、楽しみにしてます!
(2005.04.17 20:27:27)

Re:・ハバネロ栽培 第一回(04/17) 苺ごはんさん
私、コレ最近気になってる物のひとつだよ!!!
ちょ~~~激辛なんだってね=333
栽培頑張ってちょ~~~~だい!!(2005.04.17 21:10:49)

大好きババロア マサヨシ646さん
小学校の時から大好きでした。ババロア!なんともいえないあの舌触り。あれ?ハバネロ・・・(2005.04.17 21:15:31)

うむうむ チャムですさん
おもしろそう。
パッケージの絵の様に実ったらすごい!
でも、気温がねぇ・・ガマンガマン(2005.04.17 21:34:16)

ヒぃぃぃ~~っ!! ごまD98-023さん
これって、すご~~~く辛い品種ですよね~??
あたしも植物栽培、大好きなので、(今はラベンダー・沈丁花・ブルーべリー・ブラックベリー・苺・カモミール・ビオラを育ててます)
ハバネロ栽培日記、
すご~~く楽しみに待ってますネ★””(2005.04.18 02:06:34)

おお!! pinkyQさん
これ 私も気になってたんですよぉぉ!!
辛いもの大好きなのでぇ~♪

栽培日記 楽しみにしていますぅ♪(2005.04.18 20:39:58)

はじめまして。 かねっちさん
ハバネロ栽培キット」を検索していて辿り着きました。私は一昨日に買って来て始めたのですが、先月蒔かれた種はもう芽が出た頃でしょうか?
これからも遊びに来ますので、宜しくお願いします。

http://www.mails.ne.jp/wanroom/


(2005.05.07 15:42:42)
[ 2005/04/17 00:00 ] ○plant | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


