-time to relax with family-

家族とのんびり過ごす時間
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ようこそ -time to relax with family- へ


当ブログは、色々な「家族とのんびり過ごす時間」を書き綴っているブログです。

主に犬、猫、小動物、魚に爬虫類などの事を書こうと思っていますが
実際どうでも良い事も結構書いちゃってる何でもブログかもです。


また、当ブログはリンクフリーなので、ジャンジャン自由にリンクしてやってください。
リンクしてくださる場合はコメントかメールよりご連絡していただけると幸いです。
もちろんコチラも喜んでリンクさせていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

・干支のお話し(2)  

昨日の続き

十二支がそろい、神様が締め切ったその時やってきたのがイタチだったのですがイタチは神様に病気の母さんの見舞いに行っていて遅くなったと説明すると心うたれた神様は、一年ではなく毎月一回を「イタチの日」にすると約束した。
だから、1月つイタチ、2月つイタチ、、、ってなったそうです。


十二支は年、日、時刻などに使われますが、方角にも使われるます。
十二支を、子(ね)を北から時計回りに当てはめていくと、次のような方角に当てはめられます。

子12時(北)・丑1時・寅2時・卯3時(東)・辰4時・巳5時午6時(南)・未7時・申8時・酉9時(西)・戌10時・亥11時

子は北で、午は南だから、子午線とは南北線だということがわかります。

北東、南東、南西、北西に該当する十二支はないので、これらの方角はその両側の十二支をとって北東(丑と寅の中間)は艮(うしとら)、南東(辰と巳の中間)は巽(たつみ)、南西(未と申の中間)は坤(ひつじさる)、北西(戌と亥の中間)は乾(いぬい)と呼ばれる。

艮(北東)の方角は古来鬼門とされ、不吉な方向である。
その鬼の姿は「牛」の角を持っていて、「虎」のパンツをはいているとされる。
艮(北東)の反対の方角が坤(南西)で、その後の十二支は申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)である。
そう、桃太郎のお話し、やはり鬼を滅ぼすのは、猿、鳥、犬でなければならない訳です。
初耳 ユーコリンさん
「イタチ」のお話は初めて知りました。
大変 お勉強になりました。

ちなみに「ミルの母」さんも「ネズミ」なんですね^^
仲間ですね!
(2006年12月02日 08時47分22秒)
[ 2006/12/02 00:00 ] ☆etc | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
mixi me!!
プロフィール

K&K

Author:K&K
札幌市在住
管理者ページ

使用カメラ
Canon EOS Kiss X3
Canon IXY DIGITAL 70


website開設
-time to relax with family-
website

犬・猫過去ブログ
うぶと愉快な仲間たち!!
海水魚過去ブログ
-room with a view of the ocean-
爬虫類過去ブログ
-on the wall there was a gecko-

タグランキング
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。